※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ
子育て・グッズ

市川市の保育園に娘を預けたいが、住民票は旦那の近くにある。減点されるか心配。市役所や見学に行けず、託児所も悩む。助言を求めています。

どなたかわかる方いらっしゃいませんか。悩んでいます。

私は現在育休中で来年職場復帰予定です。
職場復帰に間に合うように娘を市川市の保育園に預けたいと思っています。

‪しかし、旦那の職場の近くと私の職場の近くに家を借りており、住民票は旦那の仕事の都合で旦那の職場近くの家に置いています。(私と娘だけ市川に住民票を移すのはだめだそうです)

基本的に生活しているのは市川なので市川市の保育園に預けたいのですが、この場合点数は減点され、保育園に入りにくいのでしょうか?
申し込みは住民票が置いてない状態でできるのでしょうか?

市役所に相談に行ったら逆に名前を覚えられてなにか減点されそうで怖いので行けません…
保育園の見学はどうしようと悩んでおりまだできていません。

本当にどうしようもない場合は職場の託児所に預ける予定ですが、庭園がないので迷っています…

どなたかわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

kazumeat

顔覚えられて減点なんてされないので、市役所に問い合わせに行くのがいいと思います。電話でもいいですし。
基本的に市民以外は優先順位が下がると思いますので、住民票移すしかなさそうですよね。
市川は激戦区だと思うので…

園庭は1歳まではあまり気にしなくていいかと。それ以降なくても、近くの公園に連れて行ってもらったりしてますよ。

• カナ

カナ

そうなんですね😓
    市川激戦区なので厳しいかなと思ってました。
    市役所に問い合わせてみます🌟

• 10月5日