※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

1歳児の癇癪に悩んでいます。対処法やお祓いの必要性について相談しています。

1歳児で物凄く癇癪がひどい子をお持ちの方いらっしゃいますか?
ネットでちらっと調べてみるとイヤイヤ期などの2歳くらいから多いと書かれていてうちの子どこかおかしいのかな?と思い始めました😖
1歳になる頃から自分の思い通りにならないと狂ったように暴れ、泣き叫び、嗚咽を漏らしながら床を転げまわります😖
最近になって増えました😭
私の実家にはかんの虫が強いからお祓い?に行けと言われます😖それは必要なのでしょうか?😖

癇癪を起こし始めると私しか対処ができず、普段は好きだけどパパは全力で拒否、私が相手をしていても落ち着かせるまでしばらく時間がかかります。
大抵は、どうしたの?なにが嫌だった?と優しく声をかけ(言葉の意味が伝わっているのかは謎)抱っこでトントンしているうちに落ち着くことが多いです。
私や旦那が少しでもイライラしているのを察するとヒートアップするのでもう癇癪を起こされる度に神経すり減ります😭
一般的に癇癪を起こすことが多いと言われている年齢の子であれば何が嫌だったのか、どうして欲しいのか、話し合うことも出来ますがまだそれも出来ないので私の対応がこれで良いのか?と疑問です。
また、対策等あれば教えて頂きたいです😭

コメント

もり

回答になってないかもしれませんが、1歳頃から自我が出てくるので、癇癪を起こす子は増えてくると思います(^^)
私の娘も気に入らないと大声で泣き叫んだり噛みついたりします…
まだまだ言葉がしゃべれないので伝わらないもどかしさもあるんじゃないですかね?
あと、きょんさんも2人目で段々とお腹が大きくなってませんか?
娘さんはそれを感じ取ってやきもちを妬いているのかもしれませんね。

大丈夫だと思いますよ(^^)
もし不安でしたら、地域の子育て相談がきっとあると思いますので、そこに相談してみてはいかがでしょうか?

何かと大変ですよね。
私も毎日イライラしちゃいます。…娘にもそれが伝わって悪循環なんですけどね(^^;

• k

k

コメントありがとうございます。

自分の伝えたいことをなんとかして伝えようとしている素振りはここ最近増えていますがそれと同時に癇癪も増えたのでもどかしさもきっとありますよね。

私自身も体が思うように動かず疲れやすいのもあってか娘のやりたいことすべてに付き合うのもそれはそれは大変で、元々の完璧主義っぽい性格もありイライラすること増えました🤦‍♀️

自分に下の兄弟が出来るのも小さい子でも感じ取っているんですね、それなら尚更沢山甘えさせてあげたいです😭

夜寝かしつけてから毎日反省して昨日はいっぱいいっぱいになりすぎて号泣してしまいました🤦‍♀️

健診時の子育て相談で相談しても、うーんそんなもんじゃないかな?今の段階ではなんとも言えないくらいの回答しか貰えず特に対応の仕方などは教えてもらえなかったです😭

• 10月4日
🍓🍓🍓

同じです!一度泣き叫び始めると話しかけたり抱っこしようとしたりするとパワーアップするので側で寝っ転がって向こうから来るまでただただ待ってます!こんなもんだと思ってました!酷い方なんですかね⁇
アパートなので苦情きそう💦と思いますが今の所対処法は側で見守るしかないです💧気に入らない事がある時と最近は寝たくないのか毎晩寝る前に泣いて暴れます😓

• k

k

実母にも癇癪起こしたら放っておいたほうが良い、甘やかしすぎと言われるのですが私が対応するまでずっと続くんです😭

やっぱり甘やかしているんでしょうか...🤦‍♀️

あんまり酷い泣き叫びようなので虐待だと思われそうです😖

• 10月4日
女の子のママ

うちも全く一緒です!
こだわりが強いのか何なのか、思い通りにならないと外出先でも泣き叫びます💦同じような方がいると心強いです!もう毎日イライラしてしまっていっぱいいっぱいになってしまいます(T_T)

• k

k

うちと全く一緒です😭
    どこだろうと全然お構い無しに暴れ狂います😂
    最近はカートに乗るのがとてつもなく嫌みたいで無理やり降りようとします🤦‍♀️
    機嫌損ねると最悪なので仕方なくおろすんですが手繋ぐのも拒否、興味の赴くままにスタスタ行ってしまいます(笑)

もう買い物どころではなくなるので結局抱っこしますが今2人目妊娠中でしんどすぎます😂
    自我の芽生えなのかもしれませんが自分の思い通りにならないと途端に癇癪起こすので参ってしまいます🤦‍♀️🤦‍♀️

• 10月4日