※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayu
子育て・グッズ

保育園の入園時期について相談です。1歳の4月に入園させるか悩んでいます。周囲の意見が分かれており、1歳の4月に入園させた方の状況を知りたいです。

保育園の入園時期について質問です。
神奈川県と東京都の方で1歳から保育園に入園させた方いらっしゃいますか?
先日出産したのですが、周りからは0歳の4月に入園させないと入れない可能性が高いと言われ、正直1歳の4月から入園させ、仕事復帰できるか不安です。
私は0歳の4月入園を申し込みたいのですが、主人からは「1歳までは子どもを見てほしい。仕事は辞めても構わない」と言われており、説得が困難な状況です。
勿論、状況が許せば1歳に入園させることが1番でしょうが、周りの話を聞くと激戦で難しそうで😱
会社の育休は入園できない場合は2歳まで延長できます。

現状を知りたいので、1歳の誕生日から入園させた方又は1歳の4月に入園させた方の状況等教えてほしいです。
宜しく御願いします。

コメント

mo🍑

神奈川県1歳で入園しました\(◡̈)/

• ayu

ayu

お返事ありがとうございます。
    1歳で入園された保育園の募集は1歳からの所でしたか?

• 10月4日
  • mo🍑

mo🍑

0歳からでしたよ(^^)
    どこの地域かにもよりますが…私は藤沢市で1歳入園以外と色々工夫して余裕でした!

• 10月4日
  • ayu

ayu

無知なのですいません💦
    1歳入園以外とはどういうことでしょうか?
    神奈川県は川崎になります😭
    激戦らしくて💦

• 10月4日
  • mo🍑

mo🍑

失礼しました!意外とです。
    意外とうちも激戦でしたが、入れました!
    川崎ですと、よく分からないですが、ポイントの稼ぎ方が色々あって、それを市役所で聞いて入園する時に少しでもポイントを持っていれば入れるかと…

• 10月4日
  • ayu

ayu

なるほど!
    ポイントの稼ぎ方があるんですね💪
    聞いてみます♡(´˘`๑)
    ありがとうございます!

• 10月4日
  • ayu

ayu

そういう稼ぎ方があるんですね!
    川崎市でやってるか聞いてみます!

• 10月4日
🍎(仮)

横浜で1歳4月入園でした😊
息子が3月生まれなのでどうやっても1歳からしか預けられなかったので😭
私の地域は最寄り駅から遠くてぶっちゃけお年寄りが多い地域なので、パートの方でも入園できているように思います🤔
川崎にも住んでましたが、川崎はかなりの激戦なので、1歳4月入園は無認可等でポイント積まないと厳しいイメージです💦

• ayu

ayu

お返事ありがとうございます😁
    地域性にもよるんですね!
    川崎はやはり激戦ですよね💦
    認可ではなく、無認可とかでも厳しいのでしょうか?
    イマイチ認可と無認可等の違いというか、認可の良さがわからなくて😭

• 10月4日

上の子は川崎市多摩区で一歳から保育園に入りました。

川崎市でも入りやすさはかなり差があって。。
中原区あたりは今も一歳児クラスはかなり難しいですが、大型マンションがあまり立ち並んでいない地域は育休明けだったら一歳児クラスでもどこかしら入れてると思います。

• ayu

ayu

お返事ありがとうございます☆彡.。
    川崎市内でもやはり区によって違うんですね💦
    高津区なのですが、下の方の回答を見てるとかなり厳しいようです😱

• 10月4日
初めてのママリ✴︎

横須賀です!
1歳4月から入園できました!
ママ友みんな入れてます!
私の地区は1.2歳の分園(小規模園みたいなやつ)があるのでそこに入れましたが3歳から本園になるので保活はなしです!

正直0歳4月厳しいと思います、体力面、精神面的に…💦💦
離乳食だって始まったばっかりですし、母乳だったらミルクも飲める子にしなければいけない…でもママのおっぱい激痛みたいなwww

認可外は考えてないですか??
認可外でポイント稼ぐって方法もありますよね!

• ayu

ayu

お返事ありがとうございます😁
    保活しなくていいのは、すごく助かりますね!
    私の周りのワーママさん達は0歳4月に入れてる方が多くて、1歳4月じゃ入れないよって言われてしまって😭
    病院が混合だったので、既にミルクは飲めてます🍼
    でもおっぱい激痛ですよね💦

もう入れたら何処でもいいかなとは考えているのですが、区役所に聞きに行ったら無認可も厳しいかもと言われ、どうしようか悩んでます( ´^`° )

• 10月4日
やしゅ

川崎市高津区在住です!

来年4月に1歳で保育園入れようと思っていますが、中原区・高津区は両親フルタイムでも厳しいそうです💦
なので認可はほぼ諦め、認定園の枠を確保しました(´・ω・`)🌀

経験談じゃなくてすみません💦
うちは12月生まれだったので、そもそも通える範囲で入れられる保育園が無かったのですが、もし10月までに産んでたら0歳で保育園入れていたと思います。。。

• ayu

ayu

お返事ありがとうございます!
    現在高津区在住なので、生の声が聞けて嬉しいです🙇‍♀️
    両親フルタイムでも厳しいんですね😱
    認定園でしたら入れたんですね!
    一先ず安心ですね😊

やっぱり保育園に入れたいですよね💦
    主人にもフルタイムでも厳しいと伝えているのですが、なかなか伝わらなくて😭

• 10月4日
  • やしゅ

やしゅ

認定園でも枠取れて本当に良かったです😭
    ただ6月に予約した際、園長から4月入所は私で最後と言われました🌀
    皆どれだけ早く保活してるんだよと恐ろしかったです。。。

当初、私も高津区認可は1歳からの保育園が多かったので、1歳4月行けるんじゃないか⁉️と思ってたんですが、、、
    0歳認可外組+兄弟枠が優先されるので第一子の場合、よっぽど低収入じゃないと無理っぽいです😥

ちなみに1ヶ月遅く産んだ妹(認可保育園保育士)は早々に川崎から引っ越してしまいました。。
    いまや横浜や世田谷の方がまだマシみたいですよ😭

• 10月4日
  • ayu

ayu

えっ!?6月に来年の4月入園の予約して最後の1枠だったんですか😲
    皆さん、凄く早めに動かれてるんですね😣
    自分達が如何に呑気か思い知らされます💦

私も当初のやしゅさんと同じ考えでした😱
    兄弟枠は聞いたことあったのですが、まさか0歳認可外組まで優先されるのは知らなかったので勉強になりました💦
    それでは絶対入れないですね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

私も引越しした方が良いのかなと考えてしまいます😢
    川崎ってそんなにファミリー層が集まってるんですね(´・ω・`)

• 10月4日
☆彡

私も体験談じゃなくて申し訳ないのですが…

高津区在住です!
来年度の0歳児クラスの入園を目指しています。
今年は私の周りもかなり出産が多い印象です。芸能人の出産も多くないですか?
その為、0歳児クラスの入園も相当厳しいと感じています。
今日、区役所に行って聞いてきたんですが、今年の入園者の最低ラインが両親フルタイム、共に就労実績1年以上、産休育休明け、就労実績に連動した収入実績あり、だそうです。
ポイントにするとA6-1なので大体の人がこれに当てはまるかな、と。
0歳児クラスであぶれたお子さんが1歳児クラスを目指すのでラッシュの今年は1歳児クラスの入園時期は認可外に入ってポイント稼がないと相当厳しいかと思います💦
小さいうちはそばにいてあげたいですよね😣
仕事と子育てが両立できるまちづくりして欲しいですね😭

• ☆彡

☆彡

認可外(川崎認定)園も締め切っているところもあるので入園考えているようでしたら早めに動いた方が良さそうです😊

• 10月4日
  • ayu

ayu

すごく詳細に書いていただき、助かります😭
    確かに今年は出産される方が多いように感じます。
    平成最後だからですかね?

ポイントを稼ぐためには0歳で認可外に入るということなのでしょうか?

そうなんですよね😢
    もっと国は力を入れて、働きやすい&子育てしやすい環境作りにしてほしいです。
    川崎市は子育てに力を入れてると聞いていますが、それでも保育園の数が足りてないのが現状ですもんね😣
    主人に危機感を持ってもらうために、実際に区役所に行かせて話を聞いてきて貰ったのですが「再来年の4月に入ればいいよ」と呑気で💦
    私ももう一度区役所でポイントの稼ぎ方など話を聞いてみます。
    詳しくお答え頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月4日
ことり

東京都、1歳児クラスに4月入園しました。
11月の終わり生まれだったので、0歳だと4ヶ月で、まだ少し早いなぁと思い、育休も頂けたので0歳児は見送りました💦

• ayu

ayu

都内でも1歳で入園させることが出来るんですね!
    場所にもよるとは思いますが、都内引越しも考えていたのでご回答頂けて助かりました♡(´˘`๑)

• 10月5日
サンサン

私も高津区在住です。1歳で川崎市認定保育園に入園しました。
1歳4月認可入園を目指していましたが、保活を6月から始めてみて想像以上に4月入園が厳しいと分かりました。高津区でもエリアや世帯年収によって入りやすさが異なるので、区役所に一度相談されるのがいいと思います。
何月生まれなのかにも左右されますが、川崎市認定保育園や認可外は空きがあれば途中入園(1歳ぐらい)ができる可能性があります。認定保育園の場合川崎市から補助が出るので、〜2歳ぐらいまでであれば月の保育料が認可よりも安いことがあります。(世帯年収にもよる)
ただし認定保育園を含む認可外は各園で入園方法や空きが異なるので、各々に問い合わせをする必要があります。

• ayu

ayu

お返事ありがとうございます😺
    実は2回区役所に相談したことがあったのですが、その時に入園の難しさは0歳も1歳も変わらないとしか言われなくて💦
    私の聞き方が良くなかったのかもしれませんがら、上記の方が仰っている裏技?(認可外保育園に入ったあとに認定保育園に入りやすいようにする)等は教えて貰えませんでした。
    取り敢えずもう一度問い合わせしてみたいと思います💦

• 10月5日
  • サンサン

サンサン

区役所の方が言ったことは、0歳4月入園と1歳4月入園は同じぐらい激戦という意味ですね。それはその通りだと思います。
    上の方が仰っている認可外の加点は裏技ではなく、要綱に書いてあります。これは1歳4月をA6-3(1点加点)にする方法です。生まれ月で入所タイミングが変わるので、それは区役所に聞いたほうがいいかと思います。
    ただその方法を取ると1歳4月は入園しやすくなりますが、0歳から認可外保育園に預けなければならなくて、ayaさんの希望に沿うものではないかと思います。
    私が言ったのは園によって人気、不人気で各々のボーダーラインがあるので、保育園を選ばなければ認可外に入れずとも1歳4月にA6-2、A6-1でも過去実績から言うと入れるところもあるということでした。

• 10月5日
  • ayu

ayu

すごくわかりやすいです。ありがとうございます。
    私の知識不足で、区役所の方の話を誤解してました💦
    聞く時も何と聞いていいか分からず、的を得た質問が出来ず消化不良になってしまったと思います💦
    過去実績は先日主人に撮ってきてもらいました。
    そちらを参考に1歳4月入園できそうな所を探してみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
  • サンサン

サンサン

高津区も激戦区ですが、場所を選ばなければ&世帯収入1500万以上とかでなければ1歳4月の認可入園は可能かと考えています。
    保活お互いに頑張りましょう。

• 10月5日
  • ayu

ayu

何から何まで詳しく教えていただいてありがとうございます(*’∪’*)
    はい!お互い入園できるよう頑張りましょ!

• 10月6日
haaaaaan

職場の人が川崎市何区だろ?梶が谷のある区に住んでいて、1歳クラスで入園しました。聞いたことなので本当に確かか不安なので再度役所に確認することをお勧めします。

その人は早生まれのため1歳クラスからしか無理だったのですが、認可外には入れずに育休延長しました。目黒区在住だった私は1歳クラスに認可外加点なくて入れるんですか?と聞いたら、認可外加点と育休延長加点が一緒だと役所に言われたと。そうしないと育休延長する人がいなくなるからだと。だから1歳誕生月に保留通知貰って育休延長のみでした。

本当にその話が合っているのか、早生まれ限定などの条件付きなのか、認可外預けて既に仕事復帰してる場合でも育休延長と同じ加点なのか、それとも認可外にとりあえず預けて復帰はしていない人が育休延長加点と同じなのか、ちゃんと確認お勧めします!

• ayu

ayu

お返事ありがとうございます😋
    以前、区役所で聞いた時は0歳と1歳での入園の難しさはあまり変わらないと言われ、安心しておりました💦
    認可外加点と育休延長加点が一緒の場合があるんですね。
    川崎市でもそうか確認してみます。

• 10月5日
まるこ

高津区在住です。上の子が早生まれだったので、1歳の四月入園しました!
認可外加点と育休延長加点は同じだと言われたので、私も育休を延長して加点をもらって入園できました。
2人目も早生まれなので来年度の1歳で申し込みする予定ですが、今行っている保育園では0歳児でも兄弟で半分以上入ってるので、本当に少ない枠しかないんだと思います。
だめもとで0歳児で申し込んでみてはどうでしょうか?どのみち育休延長する場合は申し込みをしておかないといけないので。
少し早いかなと不安に思ったり、寂しく思うかもしれませんが、プラスも沢山あります!
もう申し込みが始まるので、加点についても一度区役所で話を聞いてみてください。

• ayu

ayu

高津区でも認可外加点と育休延長加点は一緒なんですね😊
    育休延長加点は生まれた月等条件はあるのでしょうか?
    そちらも兼ねて区役所に確認してみようと思います。
    先日主人に今年の資料を取ってきてもらったので、そちらも併せて確認してみます!

• 10月5日
くー

同じく1歳4月入園をねらっています。横浜市です。
東京の仕組みはわかりませんが、横浜は認可等はランク、ポイントで決められるので、どこを希望するか…ですね。
第一子なのでポイント付かず、厳しそうなので、区のコンシェルジュさんからは小規模保育所を多めに書くようにアドバイス受けました。横浜市でも区や地域によってだいぶ事情は違うと思います。駅から離れるとその分確率はあがるようです。横浜保育室も予約入れています。
補足ですが、1歳児よりも2歳児の方が枠が少なくて厳しいとも言われました。育休延長しようかとも思いましたが、更に厳しくなるなら…と思ってやめました。

• ayu

ayu

横浜市はコンシェルジュの方がいらっしゃるのですね😲
    どうやったら入れる可能性が上がるのか、うまく聞けずにいるのでコンシェルジュのような存在の方がいらっしゃるのは羨ましいです。
    2歳は持ち上がり等のあり、保育園は更に厳しそうですよね💦
    もし2歳まで育休とる場合は、幼稚園に入れようかなと考えてます。

• 10月5日
あちゃん

うちは1歳での四月入園は入れませんで来た。
ですが、無認可にいれました!
無認可だったら、予約しておくことできるのじゃないでしょうか!
無認可に通ってる子は、認可が空き次第うつる子も多いみたいなので、
空きはよくでるのではないでしょうか。

認可は市での抽選ですが、無認可は直接の申し込みで入れるので、予約も可能だと思います。
自治体によっては、わかりませんが‥

私は認可でも無認可でも内容は関係ないなーって思いました!無認可だけどとっても良いところにめぐり合いました!!😊

• ayu

ayu

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    無認可に通っている方の中には認可入園待ちの方もいらっしゃるのですね!
    私もあまりこだわりはないので、無認可含めて調べてみます😊

• 10月5日