※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ★苺
子育て・グッズ

4か月の男の子のうんちが異常で、黄色いうんちに白っぽいポロポロが混じっている。整腸剤を処方されたが、2日目に黄緑色のうんちに変化。同じ経験の方いますか?

完母です。4か月の男の子なんですが、うんちがいつもと違うんです。
母乳なので、うんちは黄色なんですが、白っぽいポロポロしたものが混じってます。
病院に行くと整腸剤を処方されました。
いつとも違ううんちをして、2日目なんですが、今日は黄緑色のうんちと少し白っぽいポロポロしたものが混じってました。
お腹を壊しているんだと思うんですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?

すみません。汚いお話をして、、、

コメント

2525315

私もありました!!
完全母乳で!!
普段牛乳を飲まないのですが飲んだからかなぁと(笑)
飲んでませんか?
その日以来飲むのやめたら出ないです。

• 二児のママ★苺

二児のママ★苺

コメントありがとうございます!
    牛乳もヨーグルトも毎日飲んでいるんです。いつもと変わらない食生活だったんです(・_・;鼻水風邪をひいてます。風邪も関係あるんですかね??

• 12月30日
  • 2525315

2525315

体調が弱ってて免疫が落ちてるので消化しきれず出たのでは??
    母乳ってお母さんの食事ですごい変化あるって聞いて‥卵アレルギーの赤ちゃんに鶏肉食べてもアレルギーが出たり‥移行するもんなんだなぁと💦
    体調のせいかもしれないですね。
    白っぽくて下痢ならノロの可能性もあるけど、固まりってチーズみたいな感じなら乳製品の気がします。

• 12月30日
  • 二児のママ★苺

二児のママ★苺

そういうのも関係してくるんですね(・_・;(汗)
    固まりのチーズっぽい、ポロポロしたものです!ベースは黄色んです。
    体調悪いからかな(・_・;
    もぅ少し様子みてみます(*^^*)
    ちなみに、、、2525315さんは、子供が鼻水の風邪をひいたときの薬って何をのませてますか?

• 12月30日
  • 2525315

2525315

うちは耳鼻科にいって鼻水を吸ってもらって薬ももらっています。
    2人とも週2で通ってて、家でも電動の鼻吸い器を買ってます。
    保育園に通ってるので常に鼻水は止まりません!
    1人目は3歳で初めて中耳炎になりましたが2人目は2カ月でなったので通ってないとすぐ中耳炎になります。
    子供って鼻と耳の管が短くてまっすぐなのですぐ鼻水の菌が耳に行くって言われました。
    小さい時に中耳炎になると繰り返しやすいと言われてましたがその通り!
    何もかも気にかけとかないといけないことだらけですよね。

• 12月30日
  • 2525315

2525315

追加‥
    それと小さい時に中耳炎繰り返してたらずっと海の中にいてるような聞こえ方なので言葉話だすのが遅くなると言われました。
    まったく関係ありませんが‥10ヶ月の時に突発になって採血をしてもらうと鉄分が少なく今もずっと鉄剤を毎日飲んでいます。
    色白やねぇってみんなに言われてた息子‥実は鉄分不足で泣くと頭に酸素が回らずフラフラしたりするみたいで‥色白なんです!と思っていた顔も鉄剤飲み始めて1カ月でホッペが赤くなってやっと血の気が戻りつつあるみたいです。
    完全母乳でミルクを飲んでくれなかったので鉄分不足になってたみたいで‥先生は早く気づいてよかったねぇと成長するこの時期に頭に酸素が回らないと言うことは発達にも遅れが出るとこでしたと言われました。
    ホント1人目と2人目でもこんなに違うのかと‥改めて子育ての難しさ、母親の観察って大事だなぁと思いました。

• 12月30日
  • 二児のママ★苺

二児のママ★苺

コメント遅くなりました…>_<…
    今は風邪ひいたら耳鼻科に連れて行くお母さんが増えてるって聞きました!そぅいう事だったんですね!
    2525315さんありがとうございます。とても為になりました!!

子供によって違いますよね(・_・;
    お腹にいるときから全く違いますよね!悪阻だったり、、、

お互い子育て頑張りましょう。

息子のうんちもぼちぼち良くなっているような感じです。
    鼻水は気になりますが、、、
    お熱はないので、鼻水の吸引を頑張ります。

• 12月30日
2525315

耳鼻科の方が薬がキツイと言いますが‥熱がない限りうちは耳鼻科で熱が出たら小児科にしています。
毎日病院通いと家事と子育てにグッタリですが頑張っていきましよー!

• 二児のママ★苺

二児のママ★苺

そうなんですね!耳鼻科の薬って鼻水を出して治すよぅな薬ですよね?
    この前別の小児科に連れて行ったんですが、鼻水をとめる薬を処方されたんです。今まで鼻水を出して治す薬をもらってたから、きつそうで、、、
    小児科の先生でも考え方が違うのでどれがいいのか全くわからないですよね!
    先生も合う、合わないがあるから。

毎日怒りっぱなしだけど、、、
    頑張りましょう!

またなにかわからないことがあったら教えて下さい!
    心強いです♥

• 12月30日
  • 2525315

2525315

鼻水も下痢も止めたら貯まるからよくないのかなぁと💦
    菌は出し切る方がいいんですかね!
    耳鼻科の先生は体重より多めの粉薬を出してくれるんですけど、聞いたら体内に効く量は小児科の量で鼻とか耳に効かせようと思ったら量を増やさないといけないみたいです。
    毎日怒りすぎて頭の血管切れそうですが(笑)
    よいお年を迎えましょう!!

• 12月30日
二児のママ★苺

私もそぅ思います!菌を出さないと治るのが長引きそうです😢
お姉ちゃんの方がお熱ガーン出ちゃいました😢ガーン、、、
私も喉が痛くて頭ガンガンです、、、最悪なお正月になりそうです(・_・;笑
ですよね!狂ってしまいますよね!(◎_◎;)余裕が欲しいです♫笑
余裕があれば優しいママなのに(・_・;って感じですよね…>_<…

では良い年を迎えましょう♥
コメントありがとうございました♫