※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんぼ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが人見知りを始めるか心配。初めてのベビーマッサージで泣き止まず、支援センターも不安。人見知り対策についてアドバイスありますか?

生後4ヶ月、人見知りが始まるのでしょうか。

家にひきこもりがちなため、
友人が誘ってくれた
ベビーマッサージへ行きましたが
人が多いところがダメなのか
初めての場所がダメなのかギャン泣き。

あまりにも泣き続け
他の子を誘発してしまいそうだったので
マッサージは断念し、帰宅しました😞💦

支援センターも行ってみようかと
思っていましたが、
この調子ならまたダメかな…と気落ちしています。

人見知り対策等あるのでしょうか。

コメント

ゆきんこ

外に出なさすぎも良くない
と思いますよ😓
首も座ってるだろーし🤔
抱っこ紐つけて散歩とか日光にあてる
とかした方がいいみたいですよ?
私も、出来るだけ外に出て
人見知りないよーにいろんな人に
抱っこしてもらってます😊

  • だんぼ

    だんぼ

    引きこもりすぎはダメですね😞💦
    可哀想なことしたなと反省しております。
    できるだけ毎日外に出て
    家以外の環境にも慣れさせようと思います🙌🏻

    • 10月4日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    みきさんと子どもさんの
    体調みながらで😊
    ちょっとでも外に出ると
    みきさんも気分転換になると
    思いますよ💕
    ずーっと家におったら病んできたり
    しませんか?
    私も、そーでした😱
    ちょこちょこ外に出ることによって
    気持ちも楽になったりしました🤗

    • 10月4日
たろ

お出かけお疲れ様でした!泣いちゃうとママさんも疲れてしまいますよね…

娘の話ではないのですが、ママ友で息子くんが初めて支援センター来た時はギャン泣きでしたが、だんだん慣れてきて最近ではにこにこするようになってきました!なので、外に出たり、支援センター行ったりを繰り返すといいのかなと思います🙋

  • だんぼ

    だんぼ

    ありがとうございます😭💕
    疲れたというより、
    ショックの方が大きく
    とぼとぼ帰ってきました💦💦

    支援センターに行ってみようと
    電話そうだんをしたところ
    子育てサロンを紹介してもらえました🙂めげずに外に出てみようと思います!

    • 10月4日
  • たろ

    たろ

    ショックもありますよね…

    これから外出増やせばだんだん慣れてくれると思いますよ!頑張ってください!

    グッドアンサーありがとうございます😊

    • 10月4日
deleted user

少したてば人見知りも治まってくると思いますよ😊
あまりこもりっきりだと知らない場所に行くことに慣れないので可能であれば支援センターなどちょこっと顔だしてみるのもいいと思います♪
泣いてる子なんてたくさんいますし気にしなくていいと思いますよ😊
イベントじゃなければパッと行って好きな時にすぐ帰ればいいですし🙆

  • だんぼ

    だんぼ

    人見知りも一つの成長ですかね😅
    なるべく外に連れ出して
    環境慣れしてもらおうと思います🙌🏻
    泣き声がパワフルすぎるので
    他にも同じような子がいると安心です😭

    • 10月4日
せん

産後、外出が出来るようになってから、職場に披露しにいき、いろんな人に抱っこしてもらってたり、ちょっとでも人がいるところに連れて行ってたからなのか、おもちゃより人を見るのが好きなようで、まだ人見知りがありません。

少し外気浴の時に、ベビーカーを赤ちゃんが外を観れる方に向けてあげてみてはどうでしょうか?

  • だんぼ

    だんぼ

    なかなかパパママ以外の人と接する機会がなく人見知り発動してしまいました😭💦いろんな人に抱っこしてもらうのも大切ですね!!
    ベビーカーの向き、早速変えてみようと思います😳💕

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

人見知り、場所見知り
ある子はありますね(*_*)
うちの上の子もでした。
外食に行って
料理が来たと同時に
ギャン泣きがスタートした時は
焦りましたし急いで
食べました…(笑)
下の子は今のところ
ないですね🤔

  • だんぼ

    だんぼ

    人見知り発動記念日になりました😂
    外食するのには
    かなりの勇気がいりますね😳💦
    まずはガヤガヤしたフードコートから挑戦してみようかな💦💦
    人見知りがないこもいるんですね☺️
    一人一人個性があって本当可愛いですね💕

    • 10月4日
deleted user

徐々に慣れてくると思いますよ😊
けど泣かれると気使いますよね😂
私も2人目は家でいてばっかりで
支援センターに行った時、すごい
泣かれて一瞬で帰りました😂
けど慣らさないとなーと思って
少しの時間でも毎日連れて行って
たら慣れてくれましたよ🙆
支援センターや、ベビータイムな
ど連れて行くことによって人見知り
がマシになるって聞きます😊

  • だんぼ

    だんぼ

    泣いているのが
    我が子だけだと余計に気を使いますね💦私も頑張って連れ出してみます🙌🏻ちょっとずつでも、人見知りが改善されると良いです😭💕

    • 10月4日
ポン子

娘は4ヶ月から始まってます✨
どうにかしたいなーと思っていましたが、皆さんの言葉を見て、支援センターに行ってみようという気になれました✨✨私は人見知りがない方が助かるので、どうにか軽減させたい‼️‼️と思っていました💦ありがとうございました💖

  • だんぼ

    だんぼ

    同じ悩みを抱えている方がいて安心しました😭みなさんのアドバイスを参考に頑張ってみようと思います!脱人見知り👶🏻💮

    • 10月4日
  • ポン子

    ポン子

    脱人見知り‼️‼️‼️‼️‼️(笑)

    • 10月4日