※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

7ヵ月の娘を育てながら育休中。上の子は保育園へ、下の子も途中保育可能か悩んでいます。誕生日前からの途中保育は可能でしょうか?

7ヵ月【2月20日生まれ】の娘を育ててます。
そして…今は育休中で会社をお休みしています。
今、上の娘「年中さん」は保育園へ通ってます。
下の娘も、来年から保育園へ入れさせようと考えているのですが…4月~なら確実通わせられるのですが、出来れば途中保育可能なら通わせたいです。
そこで、質問させてください!!
誕生日前からの途中保育【2月~】は可能ですか?
それとも、育休に合わせて、誕生日~じゃないとダメなんですか?
詳しい方が居たら、宜しくお願いします。(ToT)
無知ですみません…

コメント

ゆか

うちは2月7日生まれで、2月入園希望です😊
回答として合ってるか分かりませんが、2月からの途中保育は可能ですが、実際のところ保育園の0歳に空きがないからほぼムリでしょうね。と言われました。
大体0歳の定員は遅くても8月頃にはいっぱいになるそうです。

もし、お住いの地域の保育園に空きがあって、会社が早期復職🆗なら、2月といわず来月からでも保育園に預けられますよ〜!

• シナモン

シナモン

ありがとうございます。
    ですよねぇ(/_;)/~~
    去年、園長先生に途中保育は、たぶん厳しいですよ!と言われてるので無理だとは思いますが(..)
    運が良くて誕生日前に2月~の途中保育に入れた場合…会社にも早めて復帰という形になるってことですよね?
    そこらへん、どうなるんだろうと思ってまして…

• 10月4日
  • ゆか

ゆか

地域で違うかもですが、私が役所で聞いた話ですと、2月希望で入れた場合、2月1日から保育園での慣らし保育が始まって、会社への復帰は2月中であればいつでも良いそうです。
    なので、何日から復帰するか、お誕生日前なのか後なのかは会社との相談ということでした。

私もまだ会社とは相談してないんですけどね😅
    その前に入れるかどうかですけど💦💦

• 10月4日
  • シナモン

シナモン

そうなんですね‼️
    情報ありがとうございます🎵
    そうなった場合、会社へ相談してみます⤴⤴

• 10月4日
  • シナモン

シナモン

ゆかさん。
    聞いてください!
    今日、保育園迎えに行ったら…園長先生にいつから復帰予定でしたっけ?と聞かれ、出来れば2月~がいいんですが、でも無理だと思うので4月~と考えてます。と言ったら…、来年1月~職員が増えるから1月だったらどうですか?と聞いてくれました。もしかして、1月で入れるって事なのかな?
    これを逃すと…2月~の復帰は厳しそうですよね!?一応、会社に相談してみます(*^^*)と言ったものの…育休延長になるか、それとも予定より1ヵ月早く復帰した方がいいですかね?(^-^;

• 10月5日
  • ゆか

ゆか

1月に入れるってことですよ❗️
    すごいタイミング良いですね〜!そんな声かけてもらえるなんて羨ましいです😍
    私だったら、1ヶ月くらいなら会社に相談して復帰を早めてもらいます‼️
    なかなかないチャンスだと思いますよ✨

• 10月6日
  • シナモン

シナモン

やはり、そういう事なんですよね😆⁉️一応、育休中のお母さんに声かけているんですがどうですか😊⁉️って、こんなチャンスなかなかないですよね‼️会社へ相談してみます✨
    ゆかさんに相談して良かったです💕
    ホントありがとうございました♪

• 10月6日
  • ゆか

ゆか

私もあやかりたいです😊✨
    復帰するとますます忙しくなると思いますが、お互いがんばりましょうね〜❤️

• 10月6日
  • シナモン

シナモン

はい💕
    ゆかさんにも、奇跡が起きるといいですね‼️お互い頑張りましょう😊

• 10月6日
まお

そこは1歳未満も入れるところですか?
空きがあれば行けそうですが、2月復帰って申請しないとダメなんだと思います!
うちも早生まれですが、やはり12月超えるとほぼ空きはでないと言われました💦

• シナモン

シナモン

ですよね!ほぼ空きがない状態だと思いますが…( >Д<;)うちの方は、入園させたい月の1ヵ月前までが締め切りとなってました!
    ホントに運が良ければの話でして(ToT)

• 10月4日