※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

義母の赤ちゃんの抱っこ方法に不安を感じています。今後の対応についてアドバイスを求めています。

うちの娘が1ヶ月半くらいでまだ首が座ってないときの話になります。義実家に連れていき、義母が抱っこをしてくれたのですが、横抱きをしたときに首が支えられていなくて、首がだらーんと腕から落ちていて、娘の首を痛めないかすごく不安でした。例えば首の座っていない赤ちゃんを初めて抱っこする友達にだったら『こう抱っこすると首も支えられるよ〜』といえるのですが、2人の子供を育てた義母に向かっては『首だらーんとなってるんですけど、赤ちゃん大丈夫ですか?💦』『ちゃんと首も支えて抱っこしてくださいー』といえませんでした。。
何度か『あの、赤ちゃんの首大丈夫ですか?』といいそうになったのですが、新米ママの嫁である私にそんなこといわれたら、気分悪くするかな、と思い、いえませんでした。
義実家に行く頻度は月に2回程度で娘の首ももうほぼ座ったので義母の抱っこの仕方でも問題ないのですが、もし2人目のとき(まだ全く予定ないのですが💦)にも同じようにされたら、とモヤモヤ考えてしまいます。
私自身、親戚や両親や友人に抱っこしてもらうときに神経質にはなっていないのでガルガルにはなっていないと思うのです。むしろ旦那のおじいちゃんおばあちゃん、旦那のお父さん、私の両親や友人など『みんな私よりも抱っこ上手だなぁ、大切に扱ってくれているなぁ😊』と思うことばかりだったのですが、義母の抱っこの仕方だけがいつもソワソワして目が離せませんでした😰
娘に関してはもう過ぎた話ですが、何かよい伝え方などありましたでしょうか?
私が気にし過ぎなんでしょうかね。。

コメント

エビ

義母さん抱っこの仕方忘れちゃったんですかね😅?(笑)ヒヤヒヤしちゃうしなるべく抱っこさせたくないですね😥💦
コッソリ旦那さんに首支えないと危ないよと伝えてもらってはどうでしょうか😥?
気にしすぎてはないと思いますよ!!
私でも気になりますし😂

• しろくま

しろくま

ありがとうございます!やっぱり気になりますよね😂あんまり神経質な母みたいに見られたくないんですが、首だらーんは気になってしまって。。
    何かあったら一生後悔しますし😭
    次回同じようなことがあったら旦那さんにお願いしたいと思います!!

• 10月5日
なみ

立場上、なかなか言いにくいですよね💦

旦那さんから言ってもらえたら一番良いと思うのですけど、もし旦那さんがそばにいない(見てない)時だったら
「おばあちゃんだよ」とか「お顔見せてあげようね」とか赤ちゃんに向けて話しかけながら頭を支えると思います。

• しろくま

しろくま

丁度旦那さんがいないタイミングが多いかもしれません😂なるほど!すごくさりげなくていいですね!
    義母も悪い気せず、首が下がってたこと気づいてくれるかもしれません✨

• 10月5日
めめ

そういうのは、気になりますよね!私はそういった経験はありませんが、旦那様は言ってくれそうにないのですか?私だったら旦那に相談して、そういうところを見たら直してもらうように声をかけてと頼むかなと🤔

• しろくま

しろくま

旦那さんも自分の母親の抱き方が下手と嫁にいわれたら気分悪いかな?とか考えてしまってました😭
    でも、そんなことより自分の娘の首のほうがずっと、大事ですよね!

• 10月5日
  • めめ

めめ

なるほど、、
    首支えてはるようにみえないんだけどどう?
    という感じに聞くとか🤔?
    でも、そうですよね。子どもがそれで苦しい思いしてる方がかわいそうです😭

• 10月5日
Mama

私も、最近友達の子供を抱きましたが、1年経ってなくても抱き方忘れてました!
悪気はなかったんだと思いますよ😭毎回のことなら、なるべく抱かせないようにするとか、さりげなーく子供の首を支えてあげて抱きなおしてもらうとか…

• しろくま

しろくま

忘れてしまうこともあるんですね!
    とても貴重な意見です!
    自分以外の抱っこ経験者で抱き方がイマイチ、と思うことがなかったので、皆経験したらその抱き方が染み付いてるもんかと思ってました😂
    さりげなく〜というの大切ですね!頑張ってみます!

• 10月5日