※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の育てにくさについて相談。 長袖を嫌がり、手にご飯がつくのを嫌う。 外での食事や新しい食べ物にも慣れず、手の汚れも嫌う。 言葉の遅れも気になるが、理解はしている模様。 発達がゆっくりで要観察中。 保育士経験ありだが、息子には初めての経験。 同様の経験やアドバイスを求める。

1歳6ヶ月の息子について。
なんだか気になるところばかりが目についてしまい、
育てにくさを感じています。相談させて下さい。

・長袖を嫌がる
袖の部分を引っ張って、大泣きします。

・手にご飯などがつくのが嫌
スプーン、フォークではまだ食べられず、食べさせている状態です。卵焼き、バナナは手づかみで食べます。

・ファミレスなど大勢の人がいるところでご飯が食べられない。
大泣きして座ることができません。

とにかく変化に対応するのが難しいようで、今日も夏は毎日サンダルだったのですが、そろそろ靴を履かせようと、靴下を履かせたら大泣きでした😭
新しい食べ物も、慣れるまでは食べられません。

1番気になるのは、手が汚れるのが嫌いなことです。
外で遊んでいて、手に砂がつくと、私に払ってと求めてきます。

言葉の遅れも気になりますが、こちらの言っていることは分かっているように思います。目も合い、真似も得意です。

歩いたのは1歳2ヶ月、ずっと発達がゆっくりで10ヶ月検診から要観察です。1歳半検診は、来月です。

恥ずかしながら、出産前はずっと保育士として働き、たくさんの子どもを見てきました。が、息子の様な子は初めて
でどう対処したらいいものか…😂

長くなりましたが、似ていることがあれば、このように対応しているよーなどアドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

こ。

手が汚れるのを異様に嫌がるの、うちの娘もありました!
夏前くらいだったので、1歳6ヶ月頃でした。
転ぶときも手のひらをつかないように庇って転ぶので、手首のあたり怪我しないかヒヤヒヤしてました😣
汚れてしまって、払ってほしいって来たときは払ってあげたり、こうやって払うんだよーと見本を見せたり🤔

気付いたら自分で払えるようになっていたし、汚れるの嫌がることもかなり減ってます!
ただ、「てって!」と手洗いを強要?手を洗いたい!とアピールしてくることが増えたので(特に食事後)、一緒に洗うようにしてます。

• a

a

返信ありがとうございます。
    ご飯の際の、手づかみではどうでしたか😊?
    手が汚れるの嫌がってました?
    息子も、自分で砂がつくとパッパッと言って払えるようになってきました👍手が汚れるの嫌な子も多いんですね〜!

• 10月4日
  • こ。

こ。

食事の手づかみはわりと積極的だったような気がします。
    足の裏につくほうが食事のときは嫌がってたと思います🤔

いろんな子がいますが似てる子も多いんだなあと、ママリ見てると思います🙂
    汚れるのを嫌がるのは、親(特に私かなあ)がすぐきれいにしようとしてしまうのも原因なのかなあと、あとから振り返って思いました。
    (食事でも、転んだときでも、汚れたときに「ばっちいねー、きれいきれいしようねー」と言っていたかも…と思ってます)

• 10月4日
  • a

a

食事は大丈夫なんですね😊‼️
    何の差なんでしょうね。
    息子もバナナだけは、ベトベトになろうが手づかみで必死に口に入れてます😂
    確かに!!私自身も少し潔癖症なところがあって、汚れるとすぐ拭いていたりしました💦

• 10月5日
愛ちゃん

うちも長袖嫌がってよく裾引っ張ってますよ😂
それにうちも座って食事なかなかできません😭
ハイハイしてると手に埃がつくと、んー!っと言って取ってほしいとアピールしてきます😭
すごく似てますね😝

• a

a

長袖嫌がって、ずっとパニックのようになるので、真冬になったらどうしようと思ってます😂似てますか?息子だけだと思っていましたが、似ている子もたくさんいるんですね👍

• 10月4日
とも母ちゃん

うちの息子はスプーンですくうのが出来るようになったのは1ヶ月前くらいです!
すぐにすくうのを諦めてしまって、どうしたら良いのか悩んでいましたが砂場遊びのシャベルを買って一緒に遊んでいたら砂をすくうバケツに入れるといった一連の動きができるようになって食事も自分でできるようになりました!
ファミレスも大泣きで夫も私も嫌になってしまって、以降は外食といえばフードコート…
もともとガヤガヤしてるので、息子が騒いでも気にならないだろうと思っています。
言葉もまだまだで、『いないいないばあ』を『なっなっばー』くらいです😭
環境に慣れさせる…って言うのは簡単ですけど、付き添ってる親は大変ですよね💦

• a

a

なるほど!砂場遊びから、出来るようになったのですね😊息子は、砂に触れるのが苦手なので、スコップを使えば手が汚れないと気付いて、できるようになったら嬉しいです😭そうなんですよね…結構大変で、ママ友たちとランチに行っても、大泣きしてしまうので、なかなか行けず、周りの人たちはいいなーと僻んでいました。息子のペースでゆっくり向き合っていきたいと思います。

• 10月4日
ゆりすけ

うちの息子とまーったく一緒ですが
私は、育てにくいと感じたことはなく、
子供なんてそんなものだと思ってしまいます。

長袖は心地が悪いんでしょうね、
だったら、7分の服を着せるか
服を折ってあげればいいと思います。うちはそうしてます。
あとは、暑い時も袖を引っ張ったりするので、
汗をかいてたら脱がせます。

手が汚れるのがいやで
少しでも汚れると泣いて食べなくなったりしましたが、
濡れたタオルを置いておき、
自分で拭くことを教えました。そうすると、泣かなくなりました。

じっとして食べれる子のほうが結構珍しいのでは?と思います。
1歳ですよ?
興味のあるものが沢山あったり
知らない人が沢山いて怖かったり。
いろんな音が聞こえてストレスだったり。

息子も、外を行く時以外
靴下を履くのは嫌がって泣いて脱ぎますよ!
車の中でも靴と靴下はすぐ脱ぎます。

• a

a

長袖を半袖くらい折ったら着ることができました!冬に向けて、少しずつ長くしていきたいと思います。分かってはいるのですが、どうしても周りと比べてしまってダメですね…😭
    息子のペースでゆっくり向き合っていきたいと思います。

• 10月4日
  • ゆりすけ

ゆりすけ

Yさん の家の子だけじゃ
    全然ないし、
    絶対大丈夫です。

うちの子は、長袖でも、
    裏起毛はいやああああってなるけど、
    薄いやつは着れるので、
    暑いのかも?って思ってます。
    子供は大人より暑がりですからね〜
    寒いって大人が思っても実は暑くて嫌だったり?

最近は、着たい服自分で選ばせてます( ̄▽ ̄;)
    そしたら、長袖着る時でもいやああああってならなくなりました!

外食なんて、旦那とかわりばんこで食べてるので産まれてから1度も一緒に食べたこともないけど、
    それが普通だって思ってました。

自分だってほっとかれたら嫌だって思うし、
    食べるのも自分で食べて上手くできなくてイライラしちゃう時もあるし( ̄▽ ̄;)

• 10月5日
  • a

a

なるほど!服を選ばせるのいいですね😳👍
    息子も服の動物とかに興味があるので、やってみたいと思います!

仲のいい子とランチに行っても、息子はご飯も食べれず泣くので、なかなか行くことも出来ず、誘われなくなってしまって…周りの子たちは座って、楽しそうに食べてるのになーと比べてばかりいました😭
    いろんな子がいますよね。
    気が少し楽になりました😭👍

• 10月5日
  • ゆりすけ

ゆりすけ

いつまでも座って食べれないわけじゃないし、
    あと何年かすれば、座ってたべてくれるようになりますよ( ´﹀` )💓
    いまだけいまだけ!
    きっとあとからいい思い出になります( ´﹀` )

• 10月5日
  • a

a

そうですね‼️まだ1歳半ですもんね👍
    ありがとうございます😊

• 10月5日
R.mam👶🏻

うちもですー🤣
手が汚れるのが嫌なのか手づかみは好きなもの限定です!
米粒がついた日には、手をブンブンしてます。笑
新しい食べ物なんて絶対食べません💦食わず嫌いみたいな感じです💦
外で遊んでいる時もですよ😅階段登るのに、手をついて砂利がつくとすぐあーあって言って手をパンパンしてます😂 最初は私に砂利をとってーと求めて来てましたが、パンパンすることを教えたら自分でパンパンするようになりました!

• a

a

やはり、好きなものは手づかみするんですね!息子です!
    例えば、旅行など行ったときのご飯はどうされてますか?
    フードコートや、サービスエリアのご飯も、初めてのものばかりでほとんど食べません😭

• 10月5日
  • R.mam👶🏻

R.mam👶🏻

一緒ですよね😂ほんと見てて面白いぐらい決まったものしか手づかみしないです!
    うちはアレルギーがあるので外出した時は、ほぼレトルトのお弁当です!それだと美味しいって分かってるので食べてくれます🙆‍♀️ 後は極限までお腹空いてないと食べないです💦食が細いのか。食べることに対してあんまり興味がないと難しいですよね💦

• 10月5日
♪

うちの子も公園で手が汚れるとすぐ水洗い場に行って洗ってといいます!
手を洗うのが好きみたいです。
あとご飯の時は手だけでなく足も拭いてと言ってきますw(これは謎ですがいつも拭いてあげます笑)

あと、サンダルに慣れてたので靴下を久々履いたらいたーいと嫌がってます(締め付けが嫌みたい)
でも可愛いよー!とかあったかくていいねー!とか言うとなんとなく納得してくれます。笑
というか納得させてます。笑

そんなに深く考えなくていいのではないかなぁ?と思いますが…

むしろいつもと違う(半袖から長袖に変わった)ことに気づいているというのも成長だと思います!

• a

a

自分の子だけだと思っていたので、
    たくさん同じような方がみえたので、私が神経質になりすぎていたのかもと思えるようになってきました😊
    足も拭いてって言ってくるの、面白いですね😂マイルールがあるのかな?

うちも、もう少し納得させれたいいのですが、なかなかのこだわり持ちで💦
    一度気に食わないと、ぎゃーとなってしまいます😭

• 10月5日
しゅぱっちゅ❁.*・゚

うちも同じように当てはまることが多くてびっくりしました(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)
涼しくなってきたので、
パジャマを久々に長袖のものに替えたら袖の部分を引っ張って、イヤ!って言ってました(笑)
あまりに嫌がるのでその日以来ずっと半袖なのですが、また着せたら嫌がるかな?(′;ω;`)
それに
食事のとき、頻繁に手を差し出して「拭いてー」って求めてきます!
朝ごはんは大丈夫なのですが、
夜ごはんは何かのスイッチが入ると一口食べるたびに拭いてーってなってます(笑)
遊びのときはそこまでしないんですが…

いろんな個性がありますよね💦
日々成長中…と、分かっていても「なんでーーーーー!!今日もかーー!!」って毎日思ってます(ᯅ̈ )

• a

a

今、長袖を折って半袖にして、少しずつ下げる作戦してます😂
    遊んでいてたまに下がってきても、気にしない時もあったり、子どもに振り回されている日々です😂
    そうなんですよね…頭では分かっているのですが、またかと思ってしまったり、面倒くさく感じてしまったり😭
    息子のペースでゆっくり向き合っていかないとなと思いました。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前の投稿ですが、失礼します。今1歳10ヶ月で、全く同じで、長袖嫌がりスプーン食べ出来ずで、その後の変化はどうでしたか。?

• a

a

手や口元が汚れるのは、今でも嫌いますね💦
    いろんな事に敏感で繊細ですが、スプーン食べはできるようになり今ではお箸も使えるまでになりましたよ😊
    いまだに、不器用で苦手なことも多いですが、困り事や気になることは減りました。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊お箸も使えるんですね!うちは発語もまだで悩んでばかりで発達もゆっくりで😓

• 10月4日
  • a

a

うちも発達ゆっくりさんです😊
    1歳半ごろに違和感というか、あれ?と思うことが多くなり、1歳半検診のときに自ら療育を希望しました。
    2歳前から療育に通っています😊
    成長なのか、療育のおかげかは分かりませんが、
    言葉が2歳半ごろから増えて
    言葉のおかげで癇癪が無くなりました😊
    大切な子どもだからこそ、悩みますよね。
    気持ち分かります。
    経験上、誰かに相談しても
    「子供ってそんなもんだよ」
    「これから成長するよ」などと返されて、あまり気にかけてもらえなかったので、
    悩んでいるより、自分から動くことって大事だなと思いました。
    私でよければお話し聞きますよ😊

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭保育園でも園長先生から発達ゆっくりだから療育を、進められましたが、保育園に、きた心理士さんから運動面を強化して、保育園でもう少し様子見し用と、言われそのままです。

早めの療育がいいと思うのですが自分で動かないとだめですよね。来月、2歳に、なるので心理士さんにみてもらいその時に聞いてみます。

今も療育に行かれてますか?

• 10月4日
  • a

a

保育園から療育を進められたのですね。
    一度見学など行かれてもいいかもしれないですね。
    療育はどこもいっぱいで半年待ち、1年待ちなどもありますので、早めの行動がいいと思います😊
    今も療育に行っています😊
    来年度からは、もう卒業でもいいかなと言われていますが、発音も不明瞭なのでまだ通い続けたいなと思っています😊
    療育に通って、息子の成長はもちろんのこと、自分の気持ちもかなり楽になりました😊
    同じ悩みを持つママさんと話しをすることが出来て、友達も出来まさしたし、本当良かったなと思っています😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育ってそんなに時間がかかるんですね!悩みながら育てていくより行動ですね!ありがとうございました。

• 10月5日