※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KONO
子育て・グッズ

トイレの回数のカウント方法と予防接種後のお風呂について相談です。赤ちゃんのオムツ替えや熱、皮膚の状態について不安があります。

いつもお世話になっております🎀
3ヶ月の女の子を育てているママです🤱🏼❤️

トイレの回数のカウントの仕方が不安になってきたので、教えてください😭💭

いつもぴよログというアプリで授乳やトイレの回数を記録しています。
しかし、うちの子はオムツが汚れていても泣いて教えるということが少なく、こちら側がラインが出ているのを見つけて替えるか、ズクズクになるくらいになってやっと泣いて教えてくれてその時に替えるかくらいで正確な回数が把握できていないので、ぴよログ上は1日5回しかオムツを替えていないことになっています。
でもきっとおしっこに関してはオムツ替えてから次に替えるまでに何回かしているように思います。
昼間も夜もよく寝てくれる子なので、寝ているところを起こして替えることもしないし、同じようなお子さんがみえるお母さんはどうしているのかな?と疑問に思って質問しました💭
赤ちゃんが泣かなくても1時間に1回とかチェックしてその都度替えるべきなのでしょうか?
今のところ1度もオムツかぶれもないし、オムツ代があまりかからない子っていう感じで済ませてきたのですが…。

あと、上の質問と全く関係ありませんが、一昨日予防接種を受けて、当日は帰ってきてからずっと寝ていたので負担がかからないようにお湯で温めたタオルで体を拭いてあげて、予防接種の翌日の昨日は38度越えの熱が出てお医者さんで今日もお風呂はやめて拭いてあげてねと言われて拭くだけになり、今日は熱は下がったけど、注射を打ったところが赤く腫れているのですが、今日はお風呂に入ってもいいのでしょうか?
いくら汗をかかない時期とはいえ、3日拭くだけなのはそろそろまずいかなと思うのですが😅
皆さん、予防接種の後どのようにされているか教えてもらえると嬉しいです✨

コメント

Juriet.

私は授乳のタイミングでおむつ変えてます!
あとはうんちしてたら変えるくらいで、
1日7-8回くらいです!
1日5回しか変えなくてもそのときしっかり量してたら
私は大丈夫だと思いますよ😄
あとお風呂ですが、私なら腫れてるとこを擦らないようにして
お風呂入れてあげると思います。

オムツ最初は授乳の時に変えてましたが、今は起きてて時間経ってたら変えるのと、ウンチの時しか変えないので1日に5〜6でずっときてます!!
お風呂は腫れてる所はあまりさわらず、湯船には入れないでシャワーにします‼️
湯船は体力消耗するので✋

🐬

私の子もそんな感じですよー🙋
3時間くらい経って濡れてない時もあればその後オムツがずっしりするくらい濡れてたり(笑)
1回の交換でオムツが重かったら2〜3回はしてると判断してます😙
うんちに関してはその都度交換しますが、おしっこの時はもったりした触感になるまで交換しない事も多いです(笑)
出かける前は少しでもしてたら交換しますが🙋

お風呂に関しては熱がなければ、患部は優しくさっと洗う感じでお風呂入れてあげていいと思いますよ💡
昨日熱があって心配なら長くならないようにさっと洗って出してあげるといいかと😀
熱は出なかったですが、予防接種の翌日に注射したところが腫れてしこりができました!
2、3日で治りましたが普段通りお風呂入れたしその後悪化したとかはなかったですよー😙