※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
ココロ・悩み

旦那が仕事で家をあまり空けるので、家族3人の時間が欲しい。家事育児に限界を感じており、旦那に転職を考えてほしいと相談しても聞いてもらえない。自分が悪いのか悩んでいます。

旦那が仕事で家をあけることが多いです。
出張やら飲み会やら休日出勤やらもろもろ、当日になって急に他県に行くなんてこともあります。
こっちとしては晩御飯用意してるしイライラします。
私的には家族3人で過ごす時間は毎日欲しいと思っています。
家族3人の時間が欲しいと言うのも、私1人で家事育児をするのに限界を感じているからです。
旦那の仕事の都合で転勤が多いので近くに頼れる友達も家族もいません。
ちゃんとやらないとって思ってもできない自分がすごく嫌で、このままではダメだと思って完璧を目指さないようにしてみてもやっぱりできてない自分が嫌になります。
要領が悪い私が悪いのか、何もかもうまく行っていない気がして。
旦那に相談しますが、聞く耳を持ってくれません。
もう少し家にいる時間を長くできるように転職も考えて欲しいと夫に伝えてきましたが聞く耳を持ってもらえません。
今まで何度も話し合ってきましたが、旦那はしょうがないと言うばかりで自分の意見を変える気はないです。
私が悪いのでしょうか。
まとまりのない文章ですみません。

コメント

はるみ

結論から言うと、誰が悪いという話ではないと思いますよ😣
考え方の違いであって、miho様も旦那様も悪いとは思いません。

私も旦那の転勤で地元を離れました。
うちの旦那も週の半分以上は飲み会で、海外出張も頻繁にあるのであんまり家に居ないですね~。
頼る人もおらず、いつも子供と2人です👶

夕飯も、当日いらないと言われて何回捨てたかわかりません😂

イライラしたり、助けて欲しいなと思うこともたまにはありますが、旦那も遊んでる訳じゃないし仕方ないなと
思います。
地元を離れることも、仕事が激務なのもわかってて結婚・出産したので。。。

具体的なアドバイスがあるわけではないですが、同じような状況だったのでコメントしてしまいました😅

それにしても、話し合いに聞く耳を持ってくれないのは辛いですね😣

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます!
    付き合っている頃から新婚時代も私が旦那にべったりだったのが一番いけないんだと思います。
    転勤して部署が変わったせいで仕事もガラリと変わってしまったのでその変化に私がついていけてなくて。。
    気分転換しながらある程度割り切って育児するようにしてみます!

• 10月4日
mayu

ワンオペ辛いですよね、、、
私の夫は教員ですが
いま世間で問題になっている通り激務&月1日しか休みがありません(´>_<`)
お互いの実家も新幹線で3時間以上かかるし、頼れる友達もいない。
家族の時間ないです。
3日子供の寝顔しか見ない、なんて日もざらにあります。
本当に辛い、、
支援センターは通ってますか?
私はそこで友達が出来てランチをしたり楽しみが増えました。
また、ベビースイミングも始めて自分のリフレッシュにもなってます。
少し気分転換になるような事を始めてみるのも
良いかもしれませんよ〜!

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます!
    本当に辛いです。
    支援センター行ったことないです💦
    2人きりでずっといるからしんどいのかもしれませんね💦
    そういう場所を活用して私も気分転換するようにしてみます!
    ありがとうございます✨

• 10月4日
sary

誰が悪いなんて事はない話かなと思います。
mihoさんも家事育児頑張ってるでしょうし、旦那さんもお仕事大変なんでしょうし。

でも、旦那さんにも育児助けて欲しかったりもっと一緒に過ごしたいって思うものですよね。すぐ近くに仲の良い友達がいないのなら尚更。

家庭環境も生活環境も違うのであまり良いアドバイスはできませんが、家事育児完璧にこなそうとしている姿勢に尊敬します…!私は育児こそそれなりにやってますが、ご飯も疲れた時は作らないですし、旦那が家にいないなら尚更手を抜いてしまいます。

このままではmihoさんが潰れてしまうので、旦那さんにはしっかり納得できるまでお話ししてほしいなと思います。聞く耳持たずって部分は旦那さんが良くないと思いました。

• ひよこ

ひよこ

回答ありがとうございます😭
    1人でやらないと!って精神的にいっぱいいっぱいになってて、心に余裕なくてそのせいか全てうまくいかなくて、もう何もやりたくない!ってなってもそんなの通用しなくて😰😰
    実家の両親に相談したんですが、仕事なんだからお前が我慢することだろうって言われ私が全て間違っているのかなと💦💦
    すみません、もっと落ち着いて余裕をもって育児しないとダメですよね。
    もっと手を抜けるところは抜くように頑張ります💦
    そして、もう一度ちゃんと聞いてもらえるように旦那に話してみます💦

• 10月4日