※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お出かけ

0歳児を連れての旅行を経験された方、教えて下さい。愛知県に住んでいま…

0歳児を連れての旅行を経験された方、教えて下さい。

愛知県に住んでいます。

11月に主人の富山出張があり、一緒に行かないかと誘ってくれたので、できれば息子(その頃には6ヶ月半になっています)を連れてついて行きたいと思っているのですが、泊まりでのお出かけは初めてなので、いろいろ教えて下さい。
※仕事の内容としては講習聴講で、聞きたい話の時間帯に聞きに行くだけなので、その他の時間は暇で、主人もできれば一緒に来てほしいとのことです。

出張の期間は1週間で、わたしも行くのであれば、可能なだけ一緒にいたいと思っています。

移動手段は電車、宿泊はビジネスホテルになると思います。そこでいろいろと疑問があるんです。

・ホテルの部屋のお風呂の浴槽には浸からないタイプなのですが、やはりベビーバスを持っていくしかないですよね?でもそうすると電車移動なので荷物になるな…と困っています😣(膨らますタイプではなくプラスチック製なので😭)
・お風呂に入れた後、赤ちゃん用洗剤で洗濯したバスタオルを使って拭いてあげていますが、ホテルのタオルを使うわけにはいかないし、洗濯できないので日数分必要で、行きも帰りも荷物になりますが仕方ないですよね?😥
・子供は大人のベッドに一緒に寝ることになると思うのですが、ベッドから落下したりふかふかすぎて窒息しないか心配です…どうすればいいですか?
・抱っこ紐は嫌がるのでベビーカーしか使えません…😢ベビーカー移動のメリットデメリットなどあれば教えてください。
・離乳食は市販のベビーフードがいいですよね?スプーンは使い捨てのものを消毒して必要なだけ持っていく感じですか?

1人目の子供で初めての旅行、何も分かりません😢
長々と綴りましたが、細かく教えていただきたいです。
他にも皆さんが旅先で困ったこと等あれば教えて下さい。

コメント

ホテル滞在中はお風呂に浸からずお子さんもシャワーにする
ホテルのタオル使う(うちは赤ちゃん用洗剤使ったことないし、大人と同じ洗剤です)
ホテルに和室は無いですか?無いならベットの片方を壁にくっつけてもらって壁側子どもを寝かすくらいしか対策ないかと。
和光堂の箱のやつはスプーン箱ごとについてますよ。その頃がまだ一回食なら旅行の間お休みするか、旅行後に離乳食始めたらいいと思います。

RK

0歳児を連れて旅行に行きましたが、ベッドで寝かせるのが心配、ホテルだとお風呂が無理なので旅館にしました。
タオルなどはその日だけは気にせず旅館のものを使いました。
離乳食はベビーフードを日数分持って行きました。
箱のスプーン付きのものにしました。
ミルクはスティックを日数分、哺乳瓶は2本持って行きました。
ミルクの調乳に使うお湯のために電気ケトルも持って行きました。それで沸かしたお湯で熱湯消毒してから哺乳瓶を使いました。
うちの子も抱っこ紐は嫌がりますが、人混みでのベビーカーは非常識なので嫌がっても抱っこ紐にしていました。
ベビーカーは人混み以外で使っていました。
荷物のことを考えていらっしゃるのならホテルに事前に送ったらどうですか?

ママリ🔰

長期滞在は遠方の実家帰省しか経験がないのですが、少しでも参考になれば✨
・寒い時期ですし浴槽に入れてあげたいですよね。赤ちゃんを浸からせるためだけでも浴槽は使えないですかね?衛生的にですか?だめであれば、ベビーバスの膨らますものを買います!マカロンバスはこれからの月齢でも比較的長期使えると聞きますよ。
・2〜3枚にしてホテルのコインランドリーを使います!日数分はきついと思います。ホテルのタオルは私も少し抵抗あるので。
・家では寝るときはどうされてますか?うちの子は半年でかなり寝返りが激しくベビーベッドも終わりになりました(策に当たるたび起きるので😂)ベビーベッド可のビジネスホテルか、和室を探します。寝返り具合にもよりますがベッドの添い寝は危険になり始める月齢かなと個人的には思います。
・1週間市販は少し抵抗ありますが、ミニキッチンなどついてるところは無いですかね?6ヶ月半だとまだゴックン期かな?それなら、お粥とペースト野菜のBFを大量に持っていく・・ですかね。冷凍保存できないと1日は冷蔵庫保管できますがその都度破棄ですもんね。せめてレンジがあれば、たんぱく質のお豆腐はあげられますね✨その頃のたんぱく質は市販だけだとあげづらいような気がします。
スプーンは使い捨てをあらかじめ慣らしてからの旅行にしてあげてください👍
・ベビーカーは電車移動ならラッシュ時のこと、エレベーターのことは下調べ必須かと思います。万一の時は畳んで抱っこできるような荷造りが良いかと思います。

にこ☺︎

それくらいの月齢で上の子も下の子も旅行に連れて行っています!2泊とか3泊しかないですが💦
浴槽に浸からないタイプというのはシャワーだけしかないと言うことですか?浴槽があるのであればそれに溜めて入れます。シャワーしかないのなら膨らませるタイプのものを買って持って行っていれてあげないと11月は可哀想かなと思います...。
タオルに関してですが、赤ちゃん用洗剤でなくてはいけない理由があるのですか?そうでなければホテルのタオルで問題ないのかなと思いますよ(^^)
ベッドはビジネスホテルにあるかわからないのですが、ベット柵を貸してくれるところもあるのでそういうところを探します。6ヶ月半になっているのなら寝返りや寝返り返りもできる頃だとは思うので窒息は大丈夫じゃないですかね?
離乳食は市販のものがいいと思います。そのくらいになるとそこら中舐めたりするようになるので消毒はしても意味がないように思います😅実際離乳食始まってからは消毒はやめました😅
おっしゃられているようにお風呂やベッドの問題もあるので、私ならですがビジネスホテルは厳しいなと思います😭そこをクリアできるホテルがあるのなら行くかなーと思います💦

ななみ

旅行いいですね✈️🙂
0歳じゃないんですが、1歳になったばっかりの子と旅行に行きました。

●寝てる時にオムツから漏れちゃうかもしれないので防水シーツ
●スプーンは使い捨てといつも使っているものを。
●スポンジと小さな容器に詰め替えた食器用洗剤
スプーンが使い捨てでもマグは洗う必要があります

1週間だと結構着替えやスタイ必要ですね💦途中で洗濯することも考えたらいいかもしれません。
タオルは新生児の頃から大人と同じ洗剤使っていたのでホテルのものを使いましたが、足りないので追加で家からいくつか持っていきました。
ベッドについては、ビジネスホテルでも和室あるとこないでしょうか?うちはいつも布団で寝ているのでベッドは怖くて和室に泊まりました。

くま

長男は7ヶ月で旅行デビューしましたよ😊

お風呂は11月は寒いと思うのでシャワーだけは可哀想かな?と思います…富山ですし…

タオルは他の方もおっしゃってますが、肌が敏感とかアレルギー体質とかで赤ちゃん用の洗剤使ってるとかでなければ、ホテルの使います。なので、行く前から自宅でももう洗濯は大人と一緒にして普通の洗剤でも問題ないか確認はしておきます。

ベッドは柵が借りれるなら借りれば落ちる心配は減るかな?と思います。フカフカと言ってもホテルのマットレスって意外と硬くないですかね?なのてで、掛け布団が心配なら膝掛けとか持って言ってそれかけて室温を調整して寒くないようにします。膝掛けはベビーカーでも使えますしね😊

離乳食はベビーフードで問題ないと思いますよー。消毒も使い捨てならいらないと思います!むしろ消毒のために下手に開封したり出したりごちゃごちゃする方が汚くなりそう…

1週間はるさんも赤ちゃんも行く予定ですかね?ほとんどのホテルはビジネスホテルも観光ホテルもコインランドリーあると思うので、洗濯できるものは必要最低限にしてコインランドリー活用するといいかな?と思います。あと、オムツやベビーフードも富山のドラッグストアとかスーパーでも絶対同じの手に入るから2日目くらいまでの量にして向こうで購入でいいと思いますよ〜
電車で、ご主人も仕事なら仕事の物も持っていかないといけないだろうから極力荷物減らしたいですよね…

あと、どうしてもビジネスホテルじゃないとだめですかね?
ビジネスホテルって壁が薄いし狭いイメージだしお風呂もあるかないか分からないから、できたら普通の観光ホテル予約した方がいい気がします…赤ちゃんの泣き声で気疲れしてしまうかもしれませんし…

コミママ♡

こどもが3か月くらいから旅行行ってますが私が気にしなさすぎかもですが、1人目のときも赤ちゃん用の洗剤で洗ったのは3か月ほどで全然気にせずホテルのタオル使ってます😂

私ならホテル暖かいですしシャワーだけにしちゃうかお湯は使い放題なのでお湯貯めて中で身体洗ってすぐ抜いちゃうと思います😝

ホテルはビジネスホテルでもお部屋を和室選択されたらよいかと思います‼️
こども生まれてから安いビジネスホテルでも和室選択してますよ✨
なんならビジネスホテルでも大浴場あったりするとこもあるのでうまく探して泊まってます😊

離乳食は市販のベビーフードがいいと思います🎀
和光堂のベビーランチならスプーンも付いてて楽チンですよ✨

麦

シャワーのみでいいと思います。
ホテルのバスタオルでいいと思います。
子供を壁際で寝かせました。
掛け布団は外しておけば窒息はしないかと。

上記がどーしても嫌なら、ベビーベッド貸出のホテルもなかにはあります。子連れ歓迎 宿 で検索したら出てくると思います。

市販のベビーフードもお弁当タイプならスプーン付いてます。
お弁当タイプはかさばるので
長く泊まるなら現地調達でいいと思います。

あとオムツは圧縮袋に入れて持っていくと便利ですよ。
ベビーカーと旅行の荷物がキャリーとかだと同時に押すのは大変だと思います。極力現地調達、現地で捨てる。もしくは宅配のがいいかなと。

あちゃん

ずりばいとかしますよね?
ベッドだと危ないと思います。
ちなみに、私も愛知県で旦那の実家が富山なので富山行きますけど、富山観光するような場所そんなにないですよ(笑)
車があるなら車で行った方がまだ移動できるしいいんじゃないのかな?
って思います

• あちゃん

あちゃん

なので、電車で行くしかないなら私なら旦那1人に行ってもらいます!
    大変ですし、尚且つ富山に1週間は、、、って思います。

• 10月4日
しろくま

娘が6-7ヶ月の時に旅行しました。
ビジネスホテルではなかったのですが、お風呂は浴槽に低めのお湯を張って一緒に入り、タオルは多めにもらってホテルのものを使いました。
ただ服はベビー用の洗濯洗剤を持っていき洗ってお風呂に干して乾かしてました!
ベッドはダブルベッドのど真ん中で気持ちよさそうに寝てましたよ!心配であればベビーベッドか和室があるか問い合わせてみる方がいいですね😅
娘の時は二回食始まるかどうかくらいだったしベビーフード拒否だったので、思い切って旅行の間だけ離乳食お休みしてました。
もしホテル側がOKであれば荷物は事前に送っておいた方が身軽に行動できますよ😊

• しろくま

しろくま

ちなみにわたしが働いていたホテルは7泊以上する方向けに長期ステイのお得なプランがあったり、ランドリーやホテル内のレストランの割引などもあったので、ビジネスホテルにこだわらなくても良いかもしれません😊

• 10月4日