※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘についての離乳食に関する相談です。2回食を始めるタイミングや食材の組み合わせについて戸惑っています。皆さんはいつから2回食を始めましたか?

離乳食についてです(><)
あと5日で生後7ヶ月になる娘なんですが
離乳食を始めて1ヶ月経ちましたw
でももう少し色々な食材に慣れさせてから
お魚系にチャレンジしてそれが大丈夫になったら
2回食を始めようと思っているのですが
ミルクの箱を見ると7ヶ月~ 離乳食2回になっていたり
ネットでも1ヶ月経ったら2回食にしてみましょうと書いてあり 戸惑っています(´・ω・`)
皆さんはいつから2回食始めましたか?

また2回食始めたては
今までと同じ離乳食を2回あげて
慣れてきたら複数の食材を使った
メニューをあげればいいんでしょうか?

宜しくお願い致します(>_<)

コメント

青穂ママ

うちが二回食を始めた目安は
本やネットなどを参考にして
・もぐもぐ機嫌よく食べれる
・標準量は食べれる
・タンパク質を2種類以上試した
が出来ていたからです。

二回食を始めたら
一回食同様初めてのものは
病院のやっている時間に小さじ1
アレルギーの強い卵などは
耳かき1から始め
2食目の量は1食目の3分の1から
始め、同量に増やしていきました
(o´罒`o)♡

  • chay

    chay

    お返事遅くなってすみません( ; _ ; )

    詳しい説明ありがとうございます!
    こちらの目安を参考に離乳食進めていきたいと思います⋆。˚✩

    • 1月2日
deleted user

うちは大体1ヶ月したら、2回食にしました。

2回食の始めたての時は、1回目は普段通り(大さじ3)、2回目は少なめ(大さじ1)をあげて、少しずつ増やしていきました。
※量は例えです(>_<)

2回目に新しい食材をあげないようにだけして、複数の食材を使ったメニューも食べさせてましたよ(^^)

  • chay

    chay

    お返事遅くなってすみません( ; _ ; )

    1ヶ月で2回食にされたんですね*Ü*
    うちの子も近々7ヶ月になるので
    あげ方を参考にしながら
    2回食にしてみようと思います!

    • 1月2日
みちゃお

私は1ヶ月半いかないくらいで2回食にしました。つかれるので笑
マニュアルにこだわらなくてもご自分のペースで進めたらいいと思いますよ(^_^)

  • chay

    chay

    そうですよね( ¨̮ )
    マニュアルに集中せず
    自分なりのやり方で
    頑張りますw

    • 1月2日