※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peanut21
子育て・グッズ

北海道の寒さについて、お子さんの服装や靴下の着用について相談があります。

北海道にお住まいの方、最近寒くなりましたが、ストーブ焚くほどじゃないですよね💦今時期、お子さん家ではどんな服装させてますか?また、靴下は家の中ではいらないと聞きますが、足が冷たくて履かせてます💦ストーブ焚いたらいらないかもですが、、どうですか?

コメント

めーこ

最近寒いですよねー!
わたしも皆さんどうされてるのか気になってました😂
まだ大人は我慢できるしストーブつけたいけど早いよなーって思ってました!
わたしも靴下家の中でも履かせてます!足冷たいから可哀想かなと思ってしまって😅
後は、うちは夜だけ子供の布団だけに電気毛布を敷布団の下にひいてます!
それだと少しはあったかいかなと思いまして😂
夜は特に冷えるし、うちの子は寝返りでいくら毛布かけてもはいでしまうのでそれくらいしかできなくて😭

• peanut21

peanut21

ありがとうございます😊
    本当に寒くなりましたねー💦
    やっぱり足冷たいの気になりますよね😵
    うちには電気毛布ないんですが、良いですね!うちもいくら掛けても布団は蹴飛ばされてます💦途中で気づいたら何も掛かっていない時青ざめます😭

• 10月4日
  • めーこ

めーこ

ですよね!
    靴下あんまり良くないとは言われてますけどあまりにも冷たいと履かせちゃいます😂
    電気毛布安いしいいですよ!
    うちもほんと悩んでて、これなら下はあったかいし多少毛布かけてなくても大丈夫かなと思ってます☺️

• 10月4日
  • peanut21

peanut21

電気毛布安いんですね!!
    それはありがたい✨
    真冬に向けて準備してみた方がいいですね☃️
    ありがとうございました😊

• 10月4日
リース

うちもストーブはまだです💦
ですが、寒いですよね😵

娘が8.9か月の頃、かかりつけ小児科の先生から足の裏は体温調整するところだから室内なら裸足がいいよ!と言われ、レッグウォーマーを勧められて、レッグウォーマーを履かせてました❗️

• peanut21

peanut21

ありがとうございます😊
    本当寒いですよね💦夜は冬場のようです😵
    やはり裸足がいいんですね!体温調節ができないと逆に風邪をひきやすくなったりするんでしょうか😱
    レッグウォーマー持ってるんですが、足先の冷えが気になり靴下にしてました💦変えてみようと思います‼️

• 10月4日
  • リース

リース

小児科の先生の言ってたこと、まとめますねー^ ^

・顔色や唇が青ざめている、手足の血色が悪い、震える、体を縮めるようにして泣いているなど、赤ちゃんが寒がっている様子がなければ、無理に靴下を履かせる必要はない
    ・3歳まではハッキリ暑い・寒いの判断が難しく、体温調節機能が未熟なので、手足が冷たくなりやすいため、手足が冷たくても身体が暖かければ大丈夫!背中やお腹などに手を入れて確かめてみてね
    とアドバイスされました(^^)

今はもう歩くようになったので、お出かけには靴下履いて、靴履きますが、暑がったら先に裸足にさせてから体は暑いかチェックして着替えたりしてます!

• 10月4日
  • peanut21

peanut21

ありがとうございます😭✨
    とても参考になりました‼️‼️
    身体が暖かければ心配ないんですね!
    すごく為になるお話教えていただき感謝です✨✨

• 10月4日
  • リース

リース

参考になって良かったです🍀
    身体が暖かったら靴下は履かなくてもいいそうです💡
    友人ママの経験談ではなんか、のぼせたみたいな風に息子さんがなったみたいで、靴下脱がしたら、すごく水を飲んだと…暑い!と言えないだけにですよね😥
    先生の話は触診の大切さを実感しました‼️

• 10月4日
  • リース

リース

グッドアンサー、ありがとうございます😊

• 10月4日
りんちゃんママ

ストーブはまだ付けてません!
うちは汗っかきなので、半袖のボディスーツ肌着に長袖ロンパース、上にベストを着せたりしてます😊

• peanut21

peanut21

ありがとうございます😊
    ベストいいですね!脱ぎ着も楽そうですよね✨早速探してみます😃

• 10月4日
フルーツサンド

手足は温度調整のために冷えるらしいので気にしなくていいとおもいます!
うちは室温みてストーブつけたり消したりです。

• peanut21

peanut21

ありがとうございます😊
    そうなんですね!なんだか可哀想かなと思っていたんですが逆効果でした💦
    室温今日ついに20℃切りました。。
    ストーブの点検から準備してみます💦

• 10月4日
りな

ストーブつけてないです。でも、さすがに今日は、寒かった…!
スリーパーは、まだ暑いしと思った矢先に、西松屋でレギンスを買いました。
かけてるもの全部足でよけちゃうので、結構いいです。

• peanut21

peanut21

ありがとうございます😊
    今日特に寒かったですよね😵
    本当に、赤ちゃんってなんで全部よけちゃうんですかね、、寒いだろうに💦
    うちもレギンス履かせてます🎵長袖ロンパースと合わせることが多いです😊

• 10月4日
ミサ

うちもストーブつけてません!
部屋では長袖ボディスーツ肌着が基本的で、ちょっと寒い?って思ったらモコモコベストを上に着せて終わりです!
足は確かに冷たいですが、体温調節は足などからしてると聞いたので靴下は履かず、ズボンなども嫌がって履いてくれないので肌着だけです(;・ω・)

• peanut21

peanut21

ありがとうございます😊
    やはり靴下履かせない方のほうが多いのですね‼️
    ベストは早速購入することにしました🎵なんだか急に秋になってしまって、衣替えの準備に焦ってしまいます😅

• 10月4日