※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴパワー
お金・保険

出産一時金の手続き書類が見当たらず焦っています。再発行可能でしょうか?知っている方いますか?

焦ってます!!!

私が出産したところの産院は出産一時金を利用しないところだったので、自分で後から書類を出して振り込まれるかたちなんですが…
手続き関係は、旦那に任せていたんですが、今日書類を確認していたら提出する際に添付する【医療機関から交付される直接支払い制度を利用しないことを証明する書類】が見当たらないんです。
産後に一度あることを確認していたので、無いわけないんですが…旦那もわからないって言うし。。
再発行できるものですかね…?
できなかったらかなりヤバイです。
どなたか知ってる方いますか??
よろしくお願いします!

コメント

‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

退院時の精算時等に渡されていると思います!

  • ‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

    ‪‪‬‪‪❤︎‬uan❤︎mama❤︎

    それか、産院に連絡してみて出してもらったか確認してみてはいかがですか?

    • 12月29日
  • イチゴパワー

    イチゴパワー

    退院時に渡されるといういい助言をもらい、旦那が保管するならどこだろと思い探してたら…旦那の保管する書類の中にありましたーー!!!
    ありがとうございました!

    • 12月30日
すず

やばいですね。。
確かそれって再発行できない書類だったと思いますよ。
私が産院でもらった時再発行できないので注意して下さいって念おしされました^_^;
もう一度しっかり探されて産院に聞いてみてください。

  • イチゴパワー

    イチゴパワー

    そうなんです。。もらったときそう言われた気がしてたので…
    焦りました💧
    見付かったので、一安心です!!

    • 12月30日
  • すず

    すず

    良かったです♡

    • 12月30日
  • イチゴパワー

    イチゴパワー

    ありがとうございます\(^^#)/

    • 12月30日
はじめてのママリ

私の知り合いは再発行して貰ったみたいですよ!
産んでから間もなかった事もあり、病院側で保管してくれていたと言っていました!

年末は大掃除で探してみて、無ければ年始に問い合わせてみては?

  • イチゴパワー

    イチゴパワー

    大掃除がてら掃除してないところを探してみたら、あったんです!!
    ほんとに安心しました!

    • 12月30日