※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

母乳をあげるタイミングやお酒の摂取について不安がありますか?1カ月検診で相談することをおすすめします。

カテゴリーあっているかわかりませんが
すみません。教えてくれると嬉しいです。

産まれてから37日目の女の子のママです!
ほぼ母乳で育てています。

妊娠するまで、毎日、お酒を沢山飲んで
タバコも吸っていました。
タバコは、もう吸う気はありませんが、
お酒はのみたいです。
旦那さんは、毎日お酒を飲んで
週に1回ほど
職場の人をお家に連れてきて飲みます!
何も見なかったら我慢できますが、
毎日飲んでいたり、
職場の人と仲良く飲んでいると
私も呑みたくなります!
妊娠するまでは、旦那さんの職場の人達と
私も一緒にのんでいたので
余計に呑みたくなります!
娘が3カ月くらいまでは
飲まないでおこうと思っていましたが
今月か来月に、旦那さんが3日くらい
仕事で久米島にいくため
その間は、実家にいきます!
その時に、1日だけ、親に預けて
友達と飲みに行きたいなと考えていて
調べたらお酒をのんで1日あけて、
自分がもうお酒がぬけていると思ったら
母乳を開始してもいいと書かれていました。
幸い母乳も沢山出ていて、
娘も1度に沢山のんでくれます!
1度の搾乳で、張っているときなら
200近くでます!
なので、私がいない間の分は
搾乳した分で充分足ります!
娘もおっぱいか、起きているときに
おっぱいいがいでなくのは、
抱っこして立ってくらいで、
そこまでぐずぐずしない子です。
両親が初孫で可愛いみたいで
良く面倒も見てくれます。

質問ですが、
1日あけたら、母乳はあげても大丈夫ですか?
もっとあけたほうがいいですか?
それともまだ1カ月くらいしかたっていないため
お酒はやめたほうがいいですか?
先週1カ月検診の予定でしたが、
台風と重なってしまいいけてないので
1カ月検診で受診した時に、
聞いたほうがいいですか?

コメント

ぴろりん

私はお盆に1日だけ飲みましたけど、ネットでミルクスクリーンという母乳のアルコールチェッカーみたいなものを買って使いました😆

夜にのんで次の日の午前中には抜けてました😄
心配だったらそういうものを使うのも手かなと思います✨

  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    めちゃ早いコメント
    ありがとうございます!
    そんなのがあるんですね\(^^)/
    知らなかったです!

    薬局に売ってますか?

    • 10月4日
  • ぴろりん

    ぴろりん

    薬局に売ってなくてネットでしか買えません~😭
    たまにメルカリに出てます笑🙌

    • 10月4日
  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    ネットなんですねー!
    まだ日にちも決まってなかったので
    早めに知れて良かったです💕
    探して買ってみます!
    ありがとうございます(^з^)-☆

    • 10月4日
エリココ

頑張ってるんですねー!
毎日お疲れさまです!
好きなもの我慢して
計画的に検討しておられる姿勢、
とても素敵だと思います❗

私は、飲めない方なので
はっきりはわからないですが、
コーヒーや紅茶をがぶ飲みしたい時は沢山ありましたf(^_^)
2~3杯には抑えてはいますが。

近所のママ友さんは、どうしても我慢できなくてお酒飲んだ時は、
半日開けたらもう母乳あげた、とか、話してました。
「(赤ちゃんは)酔っぱらってはいなかったみたい」
とか、言ってました。

1ヶ月健診で聞いたら、
99%「まだ、授乳中は、やめといた方がいいね」と、言われると思います(*_*;

でも、毎日飲むのは問題かと思いますが、たまに、計画的に、なら、

搾乳しておいて、
授乳間隔をあけるのであれば、
私は、いいのではないかなぁ、
と、思います。

  • ゆいちゃんママ

    ゆいちゃんママ

    遅くなりすみません!

    ありがとうございます(^з^)-☆
    もともと毎日、
    アホみたいに呑んでいたので、
    そんなに飲みたいと思いませんが
    近くで楽しそうにしてたり、
    旦那にイライラしてしまい。笑
    たま➰にのみたくなります!

    たまにくらいいーですよね!
    授乳時間をあけたら。

    • 10月4日