※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子がミルクを少量しか飲まず、夜中に長く寝るため飲む回数が減少。飲まない時は拒否し、体重は増加。飲ませ方についてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の息子がミルクを毎回50〜80mlしか飲みません。
完ミにしたのでその他はなにも飲んでいなくて、1日7〜8回で多くて640mlくらいだと思いますが、夜中寝る時間が増えてきているので少し多くお散歩すると4〜5時間寝ることもあってミルクの回数が減ることもあります。

途中で飲むのをやめた時はげっぷさせたりしてまたあげたりはしています。
飲むのを完全にやめた時に無理矢理口にいれると、口に入ったミルクを出したり(吐いてはいません)大泣きして拒否します。
80飲みきっても口をパクパクさせたりするので追加で作っても、飲むのは本当に少しだけで1〜2分口で遊んで出すので結局ほぼ飲まずに哺乳瓶を洗っています。

体重は1ヶ月健診で4.3キロだったのが先週末測った時に5キロになっていたので増えてはいます。
ミルクの飲みが少ないのが心配なのと、たくさん飲ませる方法があれば教えてもらいたいです🙇‍♀️

コメント

まる( ᐛ )σ

体重が増えていて、曲線の中に入っていれば大丈夫かと思いますが(^^)
うちの子は飲み切っても泣いたり、口をぱくぱくする時は、口寂しい時なのかなと思ってました。同じように追加してあげても飲まなかったり、少しあやすと泣き止んで寝たりするからです。
うちの子も結構飲む量が少なく、体重の増えも悪くて悩みましたが、3時間に1回なのを4時間くらいあけるようにして量を少し増やしたりしました。
あとは、ミルクの温度がぬるすぎると飲まなかったりしましたよ😅熱すぎない程度に温めると飲んでました💪

• しょりー

しょりー

コメントとアドバイスありがとうございます。

たしかに追加を飲むのを拒否して泣いた時に抱っこしたらすぐ大人しくなったりしてました!
    ミルクの温度やあげる時間も気にしてあげてみようと思います☻

• 10月4日
むに

うちは、2ヶ月の頃1回120飲んでましたが、回数が1日5回に減ってましたので、トータルで600くらいでしたが、助産師さんにも医者にも何も言われませんでした。体重も増えてたからかもしれません。

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    同じ位の量でも大丈夫そうだというお話を聞けて安心しました!
    体重だけ気にしておこうとおもいます☻

• 10月4日
くまりん

そーゆー子なんだと思いますよ!(^ ^)
体重増えてるのであればあまり心配しないで、ちょっとずつ飲みたい子なんだなって割り切っちゃうか、ちょっとつらいかもだけど時間置いて寝てる最中にチャレンジしてみるとかどぅですか?

うちも口パクパクするのでおしゃぶり与えてます(^ ^)それか哺乳瓶の乳首のとこだけ加えさせてみるとか(^ ^)
ミルク追加であげると吐かれるので😂

• しょりー

しょりー

あげ方も少し考えてみようと思います!

おしゃぶりも今度パクパクしてたら使ってみます!

• 10月4日

同じ感じです😅うちの子はいっぺんにたくさん飲めないので1日10回とかこまめに飲ませてもトータル600〜700です💦間隔をあけちゃうと500とか…。でもオシッコもちゃんと出てて、痩せてきたりしなきゃいいよって感じらしいです💦親としては心配ですけど😅
上の子も同じで産まれてから今まで1度もトータルで900も飲めたことないですけど問題なく元気です!

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます。
    頻繁だと大変ですね💦
    体重は減ったりはしていなさそうなので、様子見ながらあげてみようと思います!
    お話を聞けて安心しました☻

• 10月4日
ちむちむ ちゃん

次男がこの間長男の風邪がうつって入院した時に、よく吐くしあまり飲めないねって言われましたが出産した時から3キロほど増えて居たので、様子見で大丈夫と言われました!
ちなみに今は100〜140ccを6回ほどで少ないと5回です!
予防接種の時にまた聞こうと思うので、しょりーさんも気になったら機会があった時に聞くといいと思います!

• しょりー

しょりー

吐き戻しなどは最近ありませんが、不機嫌だと量を飲まないので様子見ながらあげてみようと思います!

予防接種も今からなので、聞いてみようと思います☻

• 10月4日