※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいこい
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。10倍粥を増やし、野菜を足す際の進め方や同じ野菜で増やすか様々な野菜を交互に増やすかについて質問しています。

離乳食始めて約2週間になります。
1週目が色々とうまくいかなく、この1週間で慣れてきたかなといった感じです。

10倍粥を小さじ2に増やしても3日間しっかりたべてくれたので今日から小さじ3に増やすつもりでいます。

これも3日間位クリアしたら野菜小さじ1足していく感じで進めればいいんですよね?

曜日の都合上小さじ3を6日間食べてもらう事になりそうですが(^-^;

また、野菜を足す時は例えば人参小さじ1を3日間→ほうれん草小さじ1を3日間→他の野菜小さじ1を3日間といった形で進めていくのと、1週間位同じ野菜で量を増やしていくのとどちらがいいのでしょうか?

コメント

はる

離乳食お疲れ様です😊
わたしもはじめは分からないことだらけで、そわそわしていました💦
おかゆがだいぶ慣れてきたようですので、来週からは野菜も試してみる感じでいいと思います😊
わたしは野菜は2日間ずつ試していきました❗️
今は食べる量を増やすより、食べることに慣れて、食べられるものを増やしていくことの方が大切だと思います😊あまりのんびりだと、なかなか食べられるものが増えていかないので、わたしは6ヶ月半くらいからは毎日新しい食材を試してしまっています。いい方法ではないかもしれませんが💦しかし、アレルギーが出やすいもの、例えばヨーグルトやタンパク質などは2日間食べさせたりして、しんちょうにやっています😊

もし、わたしでよければわかることは教えますので、何でも聞いてください♬

• はる

はる

あと、今育児日記を見返してみたら、
    にんじん、じゃがいも、とうもろこしの3種類の野菜を順にあげてからは、1日におかゆ➕食べられるようになった野菜➕新しい野菜というように、増やしていました😊そして、1ヶ月以上経った頃から、タンパク質に進んでいました😊

• 10月4日
  • こいこい

こいこい

詳しく丁寧にありがとうございます😭
    今日お粥小さじ3もペロリとクリアしたので来週から野菜に進めそうです(^^)
    お粥はこのままの量で野菜は小さじ1を2.3日ずつ色々な種類試そうと思います♪

• 10月4日
  • はる

はる

グッドアンサーありがとうございます❗️
    すごい😊息子さん、離乳食大好きなのですね♬もぐもぐ食べてくれると嬉しいですよね💓
    わたしは手作り離乳食という無料のアプリを使っています😊食べさせていい月齢と調理例がのっています🌟良かったら調べてみてください😊

• 10月4日
  • こいこい

こいこい

まだお粥しか作ってませんが食べてくれると作りがいありますね(*^^*)
    料理苦手ですが😭苦笑
    アプリ情報ありがとうございます!
    一応本は買ってみてるのですがアプリも見てみます(^^)

• 10月4日