※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまめゆか
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている方が、ミルク卒業について悩んでいます。離乳食とミルクの摂取量について相談したいそうです。先輩ママさん方の経験を聞きたいとのことです。

完全ミルクの場合のミルク卒業についてです。

来月13日で1歳になる男の子を育てています。
いろいろあって生後2ヶ月から完全ミルクです。
1歳になるということで、最近ミルク卒業について考え始めました。

9ヶ月、3回食になってからはフォローアップミルクを飲ませています。
息子は離乳食をよく食べてくれるのですが、ミルクも大好きで、いまだに
7時 離乳食+80cc
11時半 離乳食+80cc
15時 おやつ+80~100cc
18時半 離乳食
20時 140cc
というようなリズムでミルクもしっかり飲みます…

平日の昼間は保育園に通っていて同じような生活リズムです。

どのようにしてミルクを卒業していけば良いのか全くわからず悩んでいます。

完全ミルクで育てた先輩ママさん方、お子さんがどのようにしてミルクを卒業していったか、1日の生活リズムや毎食どのくらいの量を食べていたか、ミルクを飲んでいたかなど、小さなことでいいので教えていただけませんか(T_T)?

コメント

∞まぁみん∞

まず離乳食後のミルクから減らしていけばいいと思います。
80だけ飲むなら無くてもいいと私は思います。
一気になくすのではなくて、おやつの後のミルクが一番なくしやすいかと思います。
その後に昼→朝→夜ですかね。
うちはその頃は、寝る前だったので辞めやすかったです。
うちは朝→昼→夜と無くしましたよ。

めぐぴ♡年子まま

こんばんは!
2歳の娘と1歳の息子がいます。
私の体調不良で、生後1ヵ月からミルクでした。
毎日食後と寝る前に必ず飲んでました
ミルクを辞める時は、
前日に、これで最後だよ、といい
次の日から一切ミルクをあげませんでした。
もちろん泣いて欲しがります
それでも、もう無いものは無いと…( ˘•ω•˘ )
怒らないように、子供が落ち着くまで何回も言い聞かせました!

ポケちょる

うちは自然に飲まなくなりました。上の子だったんですけど、私自身は日中一回と寝る前にあげてましたが自然と飲まなくなり、お茶になりました‼︎
本人がまだ欲しがるなら良いと思いますが…少しずつミルクをお茶やヨーグルトなどに変えてみるのも良いかもしれません♪

💛MTK💛

うちは来月12日で1歳です!
1日違いですね⑅◡̈*

うちは朝120.寝る前160くらいです。体重も9.5キロで標準です(♡ˊ艸ˋ)♬*

うちも卒ミ考えますが、もー少し待ちます。離乳食完了してからでもいいかなと。哺乳瓶からは、そろそろ辞めようと思ってますが(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

なんせ寂しくて寂しくて。笑

ごまめゆか

いつもコメントありがとうございます!

80だけ飲むなら、なくても大丈夫でしょうか?
80、60、40と徐々に減らそうかと思っていたのですが…(^o^)

とりあえず、おやつのあとのミルクはやめて様子を見てみます!

ごまめゆか

ミルクを卒業したのはお子さんがいくつのときでしたか?

泣いて欲しがったらあげちゃいそうです(´・c_・`)
でもそこは心を鬼にするんですね!

∞まぁみん∞

私はなくていいと思いますね。
徐々に減らすことによって執着心もでてきそうなので辞めるなら1回ずつ無くしていきますね。
食後はほしがる様子ありますか?

ごまめゆか

お茶苦手みたいで、コップでもストローでも飲んでくれないんです(T_T)
口に入れた瞬間にベーって出しちゃいます…
そこも大きな悩みです。
ヨーグルトは、飲むヨーグルトですか?

ごまめゆか

なるほど。
減らすのではなくて1回ずつ無くす…ですね!

何となく欲しそうにしているときもあれば、知らないふりして遊んでいることもあります。

ポケちょる

ヨーグルトはベビダノンあげてましたよ♪
飲むヨーグルトは赤ちゃん用のでワンワンのパックのやつがうちの子はお気に入りでした✨

ごまめゆか

うち、離乳食のデザート感覚でベビーダノンあげて、その後さらにミルク飲ませてました…(^^;)
ベビーダノンあげるときは食後のミルクをやめて様子見てもいいものでしょうか?

∞まぁみん∞

なんとなくほしそうなら多分やめられそうな気がしますね。
欲しがりそうなら遊びに誘導したりしてごまかしてあげてください。

ポケちょる

デザートあげているのなら食後はゼリーなどに変えて、ダノンをミルクの変わりに変えて様子を見ても良いかもしれません(*^^*)

キイロイトリ好き

うちは今は6歳なのでハッキリした事は曖昧ですが、フォロミ→牛乳(幼児用)に変えたら自然に卒乳しました。

おやつの後のミルクから辞めていけばいいと思いますよ〜。