※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)
子育て・グッズ

息子の歯磨きで困っています。ガーゼで拭くと噛まれて痛いし、歯磨きも飽きてしまいます。他の方法を教えてください。

上の歯4本、下の歯2本生えている息子の歯磨きなんですが...
食後に歯ブラシ持たせてカミカミさせて、そのあとガーゼで拭いています。

なんですが、ガーゼで拭くとき思いっきり噛まれます(´•̥ ω •̥` )
痛くて痛くて...指に歯型つきました((((;゜Д゜)))

よく、ママの太もものところに寝っ転がらせて口開けさせて歯磨きしてるのを見ますが
暴れるわ叫ぶわ逃げ出すわで、あんなこと出来ません!!笑
みなさんどうやってるんですか...?(´•̥ ω •̥` )
食後の歯ブラシカミカミも、見慣れてしまったようですぐに飽きてポイッとされます(´・ω・`)

コメント

おにぎりくん

うちも仰向けでゴロンは死ぬの⁉︎ってくらい嫌がるので、座ったままアーンしてもらって歯磨きしてます(^ω^)
キレイキレイするよーって言うとアーンと開けるので、ささっと磨いてます。

  • ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

    やっぱり泣きますよねぇ、、、(´•̥ ω •̥` )なんていい子!!うちもキレイキレイするよー!でお口開けてもらえるように特訓します!ありがとうございます!

    • 1月1日
かなえっこ

それだけ生えていたら、もうお母さんが歯ブラシしてもいい頃ですね♪
歯磨きは一度でも痛い思いをすると、嫌いになり泣くようになると聞きました!
上唇と歯茎の繋がっている部分を歯ブラシやガーゼで擦ると痛くて嫌になるみたいですよ!
その部分(上唇小帯)を指で押さえて当たらないようにして磨いてあげるといいと思います!

うちの場合は、アンパンマンやワンワンの歯磨きの歌や映像を、その部分だけ録画して、歯磨きの時間には再生して、楽しいことなんだ!と思わせるように習慣づけました。
息子二人とも虫歯ゼロで、歯磨きも大好きです(^^)

  • ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

    ( ¨̮⋆)mama( ¨̮⋆)

    そうなんですね!!歯茎ちゃんと抑えて磨いてみます!!
    たしかに痛かったら、歯磨き怖い~ってなっちゃいますよね(´・ω・`)
    動画作戦もすごく良さそうです♡虫歯ゼロ素晴らしいですね!わかりやすく説明していただきありがとうございました!

    • 1月1日