※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の娘がご飯を座って食べず、集中力や片付けが難しい。遊びやおもちゃにも興味を持たず、行動が中途半端。育児で工夫されている方いますか?

4歳2ヶ月の娘の事で悩んでいます。

未だご飯を座って食べることができません。
ご飯を食べては遊ぶ。歩き回る。寝っ転がる。ソファーに座りに行く。
きちんと食事をしないので、すぐにお腹すいたー、お菓子ちょうだい。と言う。
食事中は座って食べなさい。と言い続けていますが、未だに習慣付きません。

集中力もなく1つの事をしながら気が散ってしまい他の事をやり始めたり、とにかく全てが中途半端です。
「まずは●●を終わらせてから次に○○をやろうね」と言ったそばから、●●をせず目の前にある興味を持った事をし始めます。

おまけに片付けもできない。大切な物でも扱いが雑。娘のコーナーを作ってあげたら綺麗に管理できるかな⁇と思いましたが、引き出しの中も台の上もぐちゃぐちゃ‼︎

プリンセスが好き‼︎と言うわりには、そんなに執着心もなく。
おもちゃもたくさんありますが、最近ではほとんど遊んでいません。

塗り絵をしてても顔を黒で塗りつぶしたり、、、ゾッとしました。最近では、お友達と撮った写真のみんなの顔を鉛筆で塗りつぶしていたので、普段は絶対に嫌いとは言いませんが「こう言う事する人、ママは嫌い。お友達もみんな悲しい気持ちになっちゃうよ、、、」と言ってしまいました。

幼い頃から育てづらく、団体生活をしていても変に目立ってしまうところもあり、本当に苦労してきました。

ここ最近娘の対応に疲れてしまいます。
我が子ながら、「ほんと馬鹿な子だなぁ。なんでこんなに馬鹿なんだろう、、、」と情けなく思ってしまいます。

同じくらいお子さんをお持ちの方、育児で工夫されていることはありますか?

コメント

あゆ

過去の質問に失礼します。
今月4歳になった息子が同じ感じでです。
お子様はその後いかがですか?よろしければ教えてください。