※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

9月生まれの娘がいます。今5歳です。七五三は6歳年長の秋頃したほうがい…

9月生まれの娘がいます。今5歳です。
七五三は6歳年長の秋頃したほうがいいのか、小学1年になってからがいいか、みなさんどちらにしましたか?
歯はまだ一つも抜けてないし、グラグラもしていません。
歯が抜けてる写真もかわいいかなと思うのですが、
ドレスも撮りたいので、抜けてないほうがいいですかね?
6歳で七五三をする方がいいか、7歳でするほうがいいか、
メリットデメリットを教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

数え年で七五三した方が、前歯が抜けてない可能性があるので、うちは年長のタイミングで七五三する予定です!
上の子が一年生になってすぐに前歯が両方とも1週間おきにいっぺんに抜けてしまって、、完全に下の方まで生え揃うのに半年くらいかかるし、数ヶ月まさかの前歯2本ない顔だったので😭💦笑

乳歯が揃ってる方が、笑った時の口元が幼くて可愛いとか、
永久歯の前歯は少し大きいので、全体のバランスとしては他の歯もまだ抜けてないと、笑った時に齧歯類の小動物みたいな感じになる、、!可愛いけど!
とかはありますかね。。まぁ好みの問題なのでそこは自由だと思います!

女の子だと年長も一年生もあんまり変わらないと思いますが、親が着せたい着物と、子供が着たい着物が意見が合わない可能性があるので、年長の時の方が親が着せたいものを着せやすいかも?と思います😭
一年生くらいになると、お姉さんっぽいデザインを好む子が多くなるので。あれは嫌だとかこれは嫌だとか意見が割れてしまうかもです。
毛量とかも、しっかり毛が多い子なら希望の髪型をやりやすいけど、毛量少なめだと付け毛しないと希望の髪型にできないとかはあるので、その辺も一年でどれくらい差があるか…ってのはありますね!

昔は数え年で七五三してる地域が多いと思いますが、今はどちらでもいいと思いますし、そこまでこだわらなくてもいいかなと思います!
歯に関しては、スタジオによっては前歯のレタッチしてくれるのでもし抜けてても生えてるように見せてくれるところもあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前歯の編集してくれるんですか!?
    驚きです!
    一本抜けてるくらいなら、かわいいけど、前歯2本はちょっと、んーですよね。齧歯類みたいになるのもちょっといやですね、、

    歯が抜けるの遅そうなので、
    年長さんでやろうかなと思いました。
    ありがとうございます😊

    • 40分前
はじめてのママリ🔰

娘が小学校1年の今年 七五三しました⭐️
結果的によかったです☺️

理由は、
①下の子が小さかった
②母の仕事復帰と被る
③小柄で着物のサイズが難しい
です。

③ですが、娘はまだ110センチ程しかないので、3着の中からしか選べませんでした💦
ほとんど120センチサイズです👘

七五三の為に髪の毛をずっと伸ばしていたので、終わった途端にバッサリ切ってお風呂が楽になりました🤣