※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれない悩みです。どうしたら食べてくれるでしょうか。

離乳食を全然食べてくれません。
スプーンを口に持っていこうとすると手で払いのけられます。
もうどうしていいかわかりません。
どうしたら食べてくれますか?

コメント

COCORO

手づかみの練習してみたらどーですか??7ヶ月からさせてましたよ!

本人にスプーン持たせて🥄口に自分で入れたいとか?
その隙にお母さんが別のスプーンで離乳食口に入れるとか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    食べさせてる時よく手で溢れたものを口に持ってく仕草?をするのでもしかしたらその方法よさそうです!!
    早速やってみます😭❤️

• 10月4日
ひろ

同じです😫
うちも全然食べません💦
ニコニコしながらスプーンを掴んで避けられます😫
泣く訳でもないので、何で食べないのかさっぱりです…
栄養相談に行ったところ、まだ食べなくてもいいと言われましたが、そうも言ってられないですよね…
うちは果物は気が向くと少し食べる時があるので、果物とご飯を交互にあげるといつもよりは食べます💦
離乳食の試食(保育園等の体験)で周りにほかの人がいるといつもよりは食べる感じがします。
根本的に解決はしないのですが、いつか食べる日までの苦し紛れな感じで😅

ゆゆ

うちも6ヶ月半からついこの間まで拒否でした!
2ヶ月半も食べませんでした😂

7ヶ月後半からベビーせんべいは食べていたので栄養士さんに相談したところ、ベビーせんべいも食べる練習にはなるから1日3枚までなら食べさせていいと言われ、それを続けていました。

あとは、離乳食初期にコーンが好きだったこともあり、ベビーフードのコーンスープを買ってみたところそれも好きだったみたいで、ひたすらせんべいとコーンスープの日々でした。
とにかくスプーンを見ただけで拒否だったので、コーンスープは嫌がる日も多かったです💦

栄養のことも気になったので、せんべいはハイハインではなく、ひじきや小魚のせんべいを食べさせていました。

そして9ヶ月に入る前から、たまーにコーンスープにパンやお粥を浸して食べさせていたら、だんだんと受け入れるようになったり、
思いきって食パンを持たせてみたら?と支援センターの方に言われて持たせてみたら、恐る恐る口に入れるようになり、食パンなら食べるようになっていきました。

それを1週間ほど続けたあと、9ヶ月に入った翌日になんとなく買っていたベビーフードを食べさせてみたら、いきなり完食!して、その日から毎日食べるようになりましたよ😌
本当にいきなりでびっくりしましたが💦
でも今でも、とりあえずコーンスープから食べないと気分が乗ってこないので、食べ始めはコーンスープにお粥や野菜を少しずつ混ぜてます。

栄養士さんには、10ヶ月に入ってもまだせんべいとコーンスープしか食べないようだったらまたその時に対策を考えましょうと言われていました。