※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきひ
子育て・グッズ

離乳食がうまくいかず、悩んでいます。食事中に急にぐずることがあり、量も増えません。うまくいくコツはありますか?

なかなか、離乳食がうまくいかなくてぐずっておっぱいになります(@_@)
二回食ですが、ご飯食べてる時急にぐずって嫌になるのか機嫌が悪いです。
全然量も増えなくて、不安です。
うまくいくコツありますか?

コメント

今日はエコモード。

離乳食の時間帯や、タイミングを変えてみてはいかがですかー?
あとは、食べている離乳食の硬さ?とかをかえてみる、とか。
長男の時はドロドロの離乳食を嫌がったので少し早めに形があるものなんかを食べさせたら食べたりしてました^^*

  • つきひ

    つきひ

    少し早くあげてみたりですか?
    やってみます(^_^)

    • 12月29日
  • 今日はエコモード。

    今日はエコモード。

    そんな感じですー^^*
    お腹すきすぎててもぐずっちゃうし、お腹いっぱいすぎても食べないし、子供の感覚難しいですね(╥ω╥`)

    • 12月29日
  • つきひ

    つきひ

    ほんとに、わからないですね(@_@)
    もう少しわかるかと思ってたけど、全然成長してません(@_@)

    • 12月29日
ぼのぼのちゃん

こんばんは^ ^
ご飯中 お茶などの水分 あげてますか?
結局おっぱいになるということは喉が渇いてしまったのではと思いました。
赤ちゃんといえど、ご飯食べてれば喉も乾きます!
ミルクは飲みますでしょうか(._.)?
うちはですが、ご飯中に水分の代わりをミルクにしています^_^
上に2歳の娘がいて、1日2人相手は体力的にしんどく、ご飯を作る元気が無い為市販のベビーフードをあげてしまっていますが、完食し、食べ終わると眠くなるみたいです!

  • つきひ

    つきひ

    お茶は飲みますが、ぐずってくるとお茶も飲みません(@_@)
    なのが、おっぱいをあげたら食いつきます(@_@)

    • 12月29日
ふじピー

私も最初の頃、何口か食べたらすぐにぐずって結局おっぱい>_<
なかなか量が増えませんでした(T_T)
そんなとき、もう少し固めにしてまたら?とアドバイスをもらい、少し形のある感じに変えてみたら、食べる量増えてきましたよ!
固さを変えてみても良いかもしれませんね(^^)
あとは、離乳食→ぐずる→おっぱい→離乳食→ぐずる→おっぱい
みたいに、途中おっぱい挟んで食べさせたりもしました^_^;

  • つきひ

    つきひ

    固さですか?
    固さも難しいですよね?
    量も難しいし(@_@)
    ぐずって、おっぱいあげた後に食べるときもあります(^_^)
    ほんと、謎の毎日です(@_@)

    • 12月29日
ahyaarmukeaze

わたしもつい最近まで全然量が増えずおっぱいばっかりでした(>_<)
食べても3口ぐらいでしかもお粥をあげるとオエッとなったりしてました😱
とにかくおっぱいが大好きみたいで…。
でもここ5日ぐらい急に食べ初めました!
いままで完食したことなかったのに完食してくれたり😊
固さはオエッとなってた時と同じ固さで、時間帯もだいたい同じ時間にあげてます!
なのでなぜ食べるようになったかは不明ですが、食べたい時期が来たのかなーと思ってます!
食べなかったときは息子が好きなものだけあげてました!
なので食べるって楽しいし、美味しいって気づいてくれたのかもしれません!
好きなものだけあげるというやり方が正しいかは分かりませんが
私はいまは好き嫌いよりも食べることが楽しいって息子に思ってもらいたかったので好きなものをあげてました(^^)
試してみるのもありかなと思います😊

ヤット

ウチの下の子も同じでーす😅

ずっと、10倍粥のままです笑
時期が来たら食べると思うので、様子見です。
ウチの下の子は手をブンブンふったり、明らかにお好みでない味のときはベーっですね😓

Bian

全く同じ内容で質問書こうとしてたので、回答にはなりませんがコメント失礼します>_<

わたしも4月生まれ8ヶ月の子がいます。自宅に居る時に限って、離乳食を全然食べてくれなくて… そろそろ限界です。さっきも、余りの遊びっぷりと食べてくれなさに イライラしてしまい、自身物に当たってしまいました(;´Д`A辛…。最低です。。。

中期に入ってから、
手作りはもっぱら食べてくれず… レトルトのベビーフードに頼っています。数日前までは完食してくれていたのに、ここ最近、ベビーフードさえ完食出来ずに 捨ててしまっています。

椅子に座らせてなんてもってのほか、バンボも抜け出すのが得意で… 我が子の落ち着きのなさに、自身、離乳食の時間がとてもとてもおっくうに感じてしまっていて… 悲しくて悲しくて、本当にどうしようもないです。

長文、すみません。
わたしが吐け口にさせていただいてしまって… 申し訳無いです。

目 通して下さり、
ありがとうございます。

  • つきひ

    つきひ

    同じ月ですか(^_^)
    仲良くしてください(^_^)
    食べてくれないと、焦りとイライラがありますよね(@_@)
    とても、わかります(@_@)

    • 12月30日
  • Bian

    Bian

    お返事 ありがとうございます‼︎
    こちらこそ>_< ぜひ 仲良くしてください‼︎
    少しの期間、離乳食を全く与えないってダメなんですかね… 許されるなら、精神的にちょっと休憩期間が欲しいです(´・_・`)。。。

    • 12月30日
  • つきひ

    つきひ

    すごく嫌がるなら、ありかもしれませんよ?ってよくわからないけど嫌がるのにあげたら、もっと食べなくなりそうですよね(@_@)

    • 12月30日
  • Bian

    Bian

    食べることが嫌いなるのは絶対に避けたいですよね。食べたそうにするから 用意して食べさせても、一口二口で満足してしまうような感じです(;_;) ウチは少しの期間 離乳食辞めてみることにします。完ミですが、一日トータル1000前後で落ち着いています>_<

    • 12月30日
  • ちゅる

    ちゅる

    横からすいません!!

    うちの子はもーすぐ11ケ月になりますが全く食べませんよ(笑)
    食べるより遊ぶ方が好きで大さじ2食べればいいほうです!

    いつか食べるだろーって感じですぐあげるの辞めてます(;´Д`A
    あまり考えずにゆーっくりいきましょ( ´ ▽ ` )ノ

    食べ始めるとずーぅと作らないと行けないので先はながいですよ(笑)
    今は楽チンしましょ♬

    • 12月30日
  • つきひ

    つきひ

    食べないと、焦りますよね(@_@)
    全然食べない訳ではないのですが(@_@)
    お腹がみえたらいいのにっていつも思います(@_@)
    一番いいのは、気持ちがわかればいんですけどね(^_^)

    • 12月30日
  • つきひ

    つきひ

    イライラしないようにって思いますが、ついイライラしてしまいます(@_@)

    • 12月30日
  • Bian

    Bian

    お話 聞かせてくださってありがとうございます‼︎ ちゅるさんみたいに、ラク〜に考える努力をしたいと思いました‼︎
    子育ても
    楽しんだ者勝ちですね( ´ ▽ ` )
    なるだけ、笑顔☆笑顔で子供に接していたきたいものです>_<汗;!
    神経質にならないよう努力したいと思い直せました!!
    つきひさん、ちゅるさん、
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ"

    • 12月30日