※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

10か月の男の子がスプーンを握らずに食事を待って泣いてしまいます。どう進めればいいでしょうか?

生後10か月の男の子を育てています。
食事をひとりで食べる練習をしているのですが、スプーンを握ろうとせず口に食べ物が運ばれてくるのを待っています。そして待っても食べ物が口にこないと今度は泣き始めてしまいます。
どのように進めていったらいいのでしょうか?

コメント

メメ

本人のやる気がないと1人食べは難しいかなと思います
まだ10ヶ月ですし、手づかみでもさせてあげて横にはスプーンを置いておき、目の前でママがスプーンで食べてるとこを見せるとかではダメですか?

ベルナデット

スプーンにまだ興味を示してないみたいようなので、一人で食べさせるのはもう少しあとにしてみたらいかがでしょうか?

グーリー

10ヶ月だとまだ早いんじゃないですかね??🤔
うちも手づかみ食べができる物から初めて、最近やっとスプーンとかを積極的に持つようになりましたよ😊✨
焦らず気長に待った方がいいと思います😊

あづさ

10ヵ月頃だとつかみ食べの時期でしたので、野菜や果物をスティック状にしたりでつかみ食べメニューでした!今1歳1ヵ月ですがスプーンに興味持ち始めたかな?ぐらいで乗せてあげれば口に入れますが、まだすくって食べるは難しいのでつかみ食べと食べさせると半々ぐらいです☺️

うちも、お口だけあーんして待ってるタイプです。なのでまったく汚れず助かっています(笑)
試しに豆腐ハンバーグをフォークで刺して持たせたら投げられました~😅
掴み食べさせようにも、グシャッコネコネと遊びます。
興味が出るまで待とうと思っています!