※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす@睡眠不足
お金・保険

子供が産まれるので新居を探しています。40㎡の1LDKを検討中で、子育てには広さは大丈夫か、荷物も少ないので大丈夫か、引っ越しの際の荷物の梱包にらくらくパックを利用したいです。

家に関する質問ってこちらで良いのでしょうか?(´・ω・`)
子供が産まれるので新しく引っ越しを予定しています。
子供は授かれるなら2人を予定していて、上の子に1人部屋が必要になってくるまで住みたいと思っています。

40㎡の1LDKをとても気に入ったのですが、子育てする広さは大丈夫なのでしょうか…?
部屋数が少なく、夜泣きされたら旦那は寝られないんじゃ…?と思ったのですが、旦那は別部屋にし、耳栓してガマンすると言っています。

2人とも物をあまり持たないので、多いのは洋服くらいですが、赤ちゃんが生まれたらこの広さでは手狭になるでしょうか?
もし、経験者の方いらっしゃいましたら何でも良いのでお話聞かせて下さい!(;ω;)

因みに今33㎡の2DKに住んでいて、収納のある1部屋は荷物置場になってます。
収納もまだまだ入るし、部屋に置いてるものも部屋の半分使ってないくらいの量です。

それと、引っ越しは私の里帰り中に行い、赤ちゃんと共に新居…という形にしたいです。
まだ仕事をしていて、産休に入ったらダンボール詰め予定なのですが、お腹もだいぶ出てきてそうだし、色々怖いなと…
そこで、らくらくパックでしたっけ?梱包から何からまとめてやってもらえるという…
使ったことのある方の経験談、かかった金額などを伺いたいです。
多分服以外単身者よりやや多めなレベルでしか荷物は無いと思います。

分かりにくい文章でしたらスミマセン_(-ω-`_)⌒)_

コメント

キャンドル

子供が埋れるなら
いまより広いところにいくかなー❤
子供いたら物ふえますよー

sakula

主様と旦那さんの物は少ないかも知れませんが、なんだかんだで子供の物は多くなると思いますよ。
私はまだ産まれてないのですが、周りの友達の家を見ると、二人子供がいる家庭は大体2LDKです。
リビングは子供のおもちゃなどを置いて、1部屋は子供とお母さんが寝る部屋、もう1部屋が寝室(子供が小さい時は旦那さんが寝る部屋)というようにしている所が多いです。
旦那さんと寝るのを別にされるとの事なので、子供とお母さんが寝るのはリビングでも良いのであれば1LDKでも良いかも知れませんね。要はどこに拘るかです。

また、引越に関しては見積を取るのが一番です。
ネットなどでどんな家具が何個というように選んでそのページで大体の金額が出てくるものがあります。結構簡単にすぐできます。
私も最近見積を取りましたが、多分服以外単身者よりやや多目なレベルなどという曖昧な情報だと大体の見積でも出しにくい(高く見積もられてしまう)んだそうです。

キャンドル

ごめんなさい子供が産まれてくるなら

りす@睡眠不足

コメントありがとうございます。

今住んでる33㎡も私達にしては広い感覚です。(´ω`;)
親からは狭くて可哀想と憐れまれましたが…w
住みが都内で家賃高いのに、夫が潔癖で古い家受け付けないという厄介な性格で、キレイな家で子育てとなるとこの㎡数がギリギリっぽいんですよねぇ…(´・ω・`)
私は古くても大丈夫なんですケドね…

キャンドル

確かに綺麗な所いいですね❤
うちはいま6DKにすんでるんですが(大人数なので)
産まれてから
個別の部屋って結構大切やったりしました♪

風邪引いたりとか
旦那が体調ワルいとき
さすがにミミセンってわけにもいかなかったりするんちゃうかな😣

でも綺麗なとこも魅力ですね❤

みにい

知人で、新婚から子供2人になるまで数年間1LDKに住んでた家族いますよ〜!
下の子1歳くらいでたまたま転勤のために引っ越したようですが。

自分なら、せっかく引っ越しするなら広い所に移りたいかなーという気もしますが…でも綺麗さも大事ですよね💦

りす@睡眠不足

コメントありがとうございます!とてもためになります!
子供ものがどれくらい増えるのか未知数で不安なんですよね…(´・ω・`)
育休取って、保育園預けて仕事復帰予定なので、子供が日中ずっと家にいるわけでもないし、近くに子育て支援センターと公園があるので、そこで遊ばせようとか色々考えてはいるのですが…
未来の定住地に向けて、今はガマンして貯金したいのもあります。
本当は同じ値段で50㎡以上の3LDKがあり、そこを契約する予定でしたが、潔癖な夫が古さに生理的に耐えられず断念しました…(;ω;)
あとは日当たりや風通しが悪そうな家しか無く、赤ちゃんに良くなさそうなので断念…色々難しいです。
因みにリビングで寝るのは旦那の方になりそうです(´ω`;)
1LDKだと、2人目が生まれたらやはり引っ越しは避けられない感じになりそうですね…(´・ω・`)

引っ越しの件についてもありがとうございます!
らくらくパックはどこか一つの業者がやってると思ってましたが、どの引っ越し社でもやってるってこと…でしょうか?(ノω=`)

りす@睡眠不足

6DK!都内にそんな広さのおうちは無いので、羨ましい限りです!(;ω;)
体調悪い時の可能性とかも色々言いましたが、やはり広さより綺麗さを取られましたよね…(´・ω・`)
収入面ではもうギリギリの家賃額なんで、これ以上は上げられないし…
本当に2部屋で大丈夫なのかなぁ?と不安になります…_(-ω-`_)⌒)_

sakula

リビングに寝るのが旦那さんなら、子供が二人に増えても大丈夫そうですね。
でも、物が少ない友人でも、1部屋は子供の物が満載でした(笑)
2人になると気を付けていても増えそうですよね(^◇^;)

梱包から全てやってくれるパックは、大体の引越し屋さんでやってますよ〜。(大手の所は殆どそのサービスありました。)

りす@睡眠不足

コメントありがとうございます!
1LDKで暮らせてる方もいらっしゃったとのことで、安心しました!o(TωT)o
私も先を見据えて広めの家を借りるつもりでした。
古い以外は日当たりも風通しも良さそうだったのですが、夫が根をあげました。
共働き収入なら、家賃が倍くらいになっても生活できそうですが、しばらくは、育休で旦那の収入のみになるので、やはり綺麗で狭いか、広くて古いかのどちらかになってしまいます…
(そして夫は綺麗派でした…初めて意見が割れました…)
でも、家賃上げて綺麗で広いとこにして今までの貯金を崩してまで生活したくないしなぁ…(´・ω・`)

とりあえず、2人目が生まれる時までは1LDKで頑張ってみたいと思います!
今、普通の布団1つにに2人で寝てるくらいなので、大人は頑張れるとは思います。
問題はそのうちハイハイで動き回るであろう子供ですね…(´・ω・`)

*スノ*

うちも都内ですが、子供ができてから引越しないで済むように、結婚当初から倍の広さの64㎡の2LDKにしました。
2人では広すぎましたが、現在妊娠中で、これからはちょうどいいかなと思ってます。
私も弱冠潔癖なのでキレイなところで探しました。
うち以外の世帯はどこも子供がいる世帯みたいです。
やはりこのぐらいの広さは必要なのかな~と思います。

りす@睡眠不足

今日また不動産屋さんに行き、1LDKをやめ、50㎡以上の2LDKの家に決めてきました。部屋も振分けで離れているので、旦那も耳栓せずに寝られそうです。
家賃が1万上がり、きっついとは思いましたが、1LDKにして、4年程度でまた引っ越し資金を調達することを考えたら、まぁトントンなのかなと…

大手は梱包サービス殆どあるんですね!見積もりやってみます!ありがとうございました(*'ω'*)

りす@睡眠不足

広さ凄いですね!羨ましいー!(;ω;)
私も今日また不動産屋さんに行って、50㎡以上の物件にすることにしました。
家賃は上がりましたが、ファミリーにオススメと書かれている物件にしたので、苦情には悩まないで済みそうです。
ありがとうございました!