※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実の祖母が亡くなりました。昨夜お通夜で、今日お葬式にいきます。昨日…

実の祖母が亡くなりました。
昨夜お通夜で、今日お葬式にいきます。
昨日香典持って行ったのですが、家族葬なので香典はいらなかったです。
母と母の兄が昨夜からホールに泊まっています。
今日行くときに差し入れというか何かもっていきたいのですが、何がいいでしょうか(;o;)?
母がまともにご飯も食べれてなくて、食べる気にならないのはわかるんですが心配で、、
それと、祖母が好きだった食べ物持って行ってあげてもどうすることもできないですか?
おばあちゃん大好きで、しばらく会えてなかったので香典もなしだったので何かしてあげたくて、、
お葬式は初めてなので、何かアドバイスください!

コメント

あまいもの♡

お悔やみ申し上げます。

差し入れは、おにぎりやパン、小包装のお菓子、栄養ドリンク(リポビタンDとか)とかはいかがでしょうか?
以前、叔母が亡くなった時にそういうもの買って行って、みんないろいろ打ち合わせとかで忙しくてゆっくり寝てない中なのでドリンク系は喜ばれた記憶があります!
あと唐揚げくんみたいなのとか。

おばあさまの好きだった物、持って行かれるの、いいんじゃないかなと思います。
一緒に入れてあげてお見送りできるんじゃないかと…。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(;_;)

なるほど!泊まりだしおにぎりとかすぐ食べれる物いいですね(*¨̮*)
    飲物は自販で無料で飲めるやつがあるので、そこにない系の買っていきます!

まだ棺の中入れてあげられますかね(;o;)?
    とりあえず手紙を書いたので持っていきます!
    それと和菓子が好きだったのですが、箱とかに入れて包装してもらった方がいいのでしょうか?

• 10月4日
ひなまま1024

うちの実の祖母が亡くなった時は小学生の姪っこが、学校で書いた絵を持ってきて飾ったり一緒に火葬したそうですよ。なので上のお子さんに、ひいおばあちゃん書こうねー。と言って一緒に書くとか、下のお子さんは難しそうなので手形とかはどうですか?
ホールにはうちの両親とか、叔父叔母泊まってましたが、スーパーのお弁当とか色々持ち込みして食べてたし、食べるのも仕出しとかが多いので手作りで持っていってあげても、おばあちゃんが好きな食べ物とかもって行くのもいいと思いますよ。食欲ないのであれば食べやすいカットした果物とかでもいいと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    それすごくいいですね(*¨̮*)
    子供達生前会わせてあげられなかったことがすごく後悔で、昨日2人とも連れて行ったのですが今日は預けて行くので、、
    私も手紙書いたので一緒に入れようと思います。

お弁当作って行くのもいいですね!
    昨日も会食あったのですが母は一口も食べなかったのでフルーツとか持っていこうと思います!!

• 10月4日
チビマム

この度はお悔やみ申しあげます。
昨年祖父が亡くなりました。
うちも、家族葬だったのですが母と相談してお香典の代わりにお花を兄弟で出しました。
食べ物は家族葬と言えど、町内の人や知り合いがお線香をあげに来たりするので、パッといつでも食べられるおにぎり、パンなどが良いと思います。
あとは飲み物、お菓子類でしょうか。
お祖母様の好きだった食べ物を持って行くのはいいと思います。
私も祖父がお団子が好きだったので買っていきお供えしましたよ。
私も息子が1歳の時に祖父のお葬式に参列したのですが、いつもと違う雰囲気に子供が泣いてばかりいました。
申し訳ないと思いましたが、後から祖母にじいじにたくさん孫の声を聞かせられて良かった。と言われました。
家族葬だし、その辺は気にしなくていいよ、言われました。
さきさんのお子さんもまだ小さいので泣いてしまうかもしれませんがお祖母様に最後たくさん声を聞かせてお見送りしてくださいね。

ミーハーまま

私も親が寝泊まりしてました😣
インスタントのお味噌汁やスープも良かったですよ✨
日持ちするお菓子などは、終わってから自宅に来たお客様にも出せたりするので良いと思います。
おばあさまが好きだったものは、お供えという形でも良いと思います‼️

まーみ

差し入れはお母様が食欲ないとの事なので、喉ごしが良い物、さっぱりした物で良いかと。後はお握り、サンドイッチなどで良いかと。寒くなってきたので、インスタントカップの味噌汁とかなど。。
祖母様には、大好きな食べ物一緒に入れてあげれば喜びますよ!

ママリ

皆さま、回答頂きありがとうございました。
皆さまのアドバイス通り買って行って喜んでもらえました。
祖母の好きだった和菓子と手紙入れてあげられて、母にも泣いて喜ばれました。
アドバイス下さったおかげでしっかりお別れすることができました。
本当にありがとうございます( ˇ͈ᵕˇ͈ )