※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーじ
子育て・グッズ

娘が1歳で夜間授乳が多く、保育園考え中。断乳のきっかけは夜間から始めた方がいいでしょうか。

断乳きっかけ教えてください。

今月末で1歳になる娘がいます。完母で育ててきました。乳腺炎にもなりやすく、しこりはよくできていました。←マッサージしてもらい開通させてました。
夜間は2.3回大きな声で起きて泣く→授乳で寝るという感じです。
日中は、午前寝、昼寝、夜寝る前にのみ3回。
寝付くとに欲しい様子です。
保育園は4月より考えています。
みなさんどんな感じですか?
夜間から始めた方がいいのでしょうか。

コメント

私は子供たち二人に対して普通の断乳と夜間断乳を経験しましたが、やってみて思いました!
夜間断乳してからの方が完全に断乳する時が楽でした✨
夜間断乳をして、夜の寝かしつけもおっぱいをやめて、数ヶ月後に断乳に進みました。
夜の授乳をやめるとかなり母乳の量も減るし、断乳する頃にはほとんど出てなくて痛みも張りもありませんでした!

• もーじ

もーじ

そうなんですね!
    夜間断乳したら朝に張ってると思うんですけど、少し絞ったほうがいいんですかね?
    朝食は8:00なんですけど、
    10:30くらいに午前寝の前に飲んでます☺︎

• 10月4日
  • もーじ

もーじ

あと、いつ頃されましたか?

• 10月4日

退会ユーザー

私は朝起きたらすぐに飲ませてたので搾っても別に問題ないと思いますが…完全に自己流だったので正解はわからないです😅
    7ヶ月に入ってすぐに夜間断乳をして昼間は自由に飲ませて、11ヶ月で保育園に入り朝と夕方と夜になり、1歳で仕事復帰したので夕方と夜だけになり、そのうち夕方1回だけになり、飲まなくても寝る日が増えたので2日に1回になり、3日に1回になり…気がついたら5日間くらい飲まなくなり、最後に飲んだ日がわからないのは嫌だったので最後にちょっと飲ませて完全に断乳(むしろ卒乳)って感じでした☺️

• 10月4日
  • もーじ

もーじ

すみません、下に返信しています。

• 10月4日
もーじ

そうなんですねぇ。
すごく理想な感じですね!やはり夜間断乳はしたほうがいいかなぁ。体重の増えも気になっていたので飲ませていたのですが。。。
また計画を立ててみます☺︎