※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんの生活リズムについて相談があります。朝と夜は決まっているが、昼間の睡眠や授乳の時間がバラバラです。昼間の生活リズムを決めるべきか、4ヶ月半で遅いでしょうか?

生後4ヶ月半です。
今、朝起きる時間と夜寝る時間は
だいたい決まっています。

しかし午前寝、午後寝、夕寝の時間は
全く決まっておりません。
授乳の時間もバラバラです。

朝と夜だけでなく
昼間の生活も時間を決めた方が良いですか?
4ヶ月半じゃもう遅いでしょうか?

コメント

ひーちゃん

昼間は出かけたりもあるでしょうし、そこまできっちりやろうとするとママも赤ちゃんも疲れちゃうと思いますよ〜😭
うちは、午前寝の時間は大体決まってきましたが寝ない時もありますし、午後は寝てくれたら家事できるラッキーくらいの軽い気持ちで過ごしてます!無理に寝かそうと頑張ってる体力も時間も無いので😂
赤ちゃんのペースでいいと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方が居て安心しました( ; ; )💓
    無理せず赤ちゃんが眠い時に寝てもらって、起きていたい時は起きていてもらいます!

• 10月4日
yuchi1217

うちも全く同じですよー!☺️
その日のスケジュールによって変わります😊
早めにあげとこーとかお昼寝とかするのでちょこちょこ飲んでる感じです🤣
寝る日もあれば全く寝ない日もありますし、期限がずっと悪くなければ気にせず赤ちゃんに合わせてます😌💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が居て安心しました😭💓
    本当に日によって寝る日と寝ない日がバラバラで…
    でも赤ちゃんに合わせて良いんですね!よかったです!

• 10月4日

赤ちゃんのペースでいいと思いますよ✨2才の子どもでもおでかけすれば早めのお昼寝だったり逆に夕方に寝ちゃったりします😓(笑)

離乳食が始まったら、だいたい決まった時間にあげるようになってくると思うので、そうするとリズムがついてきたりしますしね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに離乳食を始めるにあたってリズムを整えといた方が良いのかと悩み始めたのですが、逆に、離乳食を始めることによってリズムが整うんですね😔💓
    赤ちゃんのペースで過ごそうと思います!

• 10月4日

うちもそうです!
最近、昼間寝れずぐずぐずして、夕方から夜にかけて寝るせいで、夜寝る時間が少し遅くなってきてます😵💦
授乳もバラバラです~長くお昼寝してたらあくし、起きてぐずぐずだったら3時間おきです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が居て安心しました😭💓
    授乳時間で考えてたら「もう起きるの?」と思うこともあれば「まだ寝るの?」と思うこともあり、訳がわからなくなります💦

• 10月4日
ちぃ

わたしの娘も同じ感じです!
生まれた時から体が小さいってのもあって授乳してもあまり飲んでくれないので頻繁にあげてます!
授乳や昼寝などの時間帯は赤ちゃんのペースでいいと思いますよ!
お互い頑張りましょう💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方が居て安心しました😔💓
    昼間は赤ちゃんのペースで過ごそうと思います!頑張りましょう!

• 10月4日