※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みんみん
ココロ・悩み

お宮参りで旦那の親に赤ちゃんを抱かれるのが嫌。自分の親に抱いてほしい。旦那は育児に協力的でない。赤ちゃんを自分だけのものにするつもりはないが、旦那の親に抱かれるのが違和感。

旦那の親に赤ちゃんを抱かれるのがいやです。。

来週お宮参りにいきます。両方の両親がきてくれます。旦那側は新幹線で遠方から。

お宮参りのときに、旦那側の親が赤ちゃんを抱くのが普通みたいですが、それがすごく嫌です。。祈祷のときも抱いてるみたいです。。

私の親は里帰り中すごく助けてもらい、赤ちゃんを抱かれるのになにも思いませんし、私の親に赤ちゃんを抱いてほしい気持ちがあります。。それか自分がずっと抱っこしときたいです。

ちなみに旦那は育児に全然協力的じゃないです。。。

赤ちゃんを自分だけのものにする考えは良くないと思いますが、、なんか、旦那の親に抱かれるのがしっくりきません。

コメント

わかります。ガルガル期だと思います♡でも抱っこはやむを得ないかもしれません(><)

もぐあん

わかります。
すごくわかります。私もお宮参りの時、そう思っていました。1番お世話してるのは私の親なのに…!とか思ったりして。
でもほんの少しの時間の辛抱です。
私の場合ですが、生後4ヶ月くらいから、なんとも思わなくなりました。産後のガルガル期ってやつだったのでしょうか…。今は可愛がってくれて感謝出来るようになりました。
思い出に残るお宮参りになりますように(^^)

めくま

うちは普通に私が抱っこしてお宮参りしましたよ。😅
一緒になったご家族も赤ちゃんのお母さんが抱っこしてました。
両親も義両親も居ましたが…。
預けるの怖かったし。

ママリ☺︎

私も未だに旦那の親が
娘のこと抱っこしたり触ったりするの
めっちゃ嫌です!笑

パチンコやタバコ吸うので
その匂いがついた服、手で
触わんじゃねーーーて
いつも思います(´;ω;`)

まま

うちの義母は変わってる人なので 私は 長女が5歳になるけど未だに嫌です。お宮参りは、何か言われるまで自分でずっと 抱っこしてたらいいと思います(^_^;)
この前、義両親が4泊もしていった後に私は二週間寝込みました。次女の七五三も行くと言われているので、また寝込みますorz

• my

my

横からすみません💦
    義両親が4泊とか辛すぎますね!!
    私は義母嫌い寄りの苦手なのでだとなんの罰ゲームなの!ってなります
    頑張りましたね😂
    お疲れ様でした(笑)

• 10月4日
  • まま

まま

罰ゲーム以上です(T_T)しかも義母は寝る前に薄暗い部屋で片付けを始めるんです。何か捨ててる!と思ってみたら子供の書いた手紙とか幼稚園に毎日持っていくプリント等、しかも ぐちゃぐちゃorz勝手に捨てないで!って言ったら「薄暗くてゴミだと思ったわ!」って言うんですよ(T_T)ぶっ倒れそうです。で その翌日に台所から音がするから覗いたら (私が大事に使っている)フライパンで卵を焼いてて、フライ返しが見つからないからって パン切り包丁をフライ返しがわりに 使ってたから さらに倒れそうでした(T_T)(T_T)

• 10月4日
my

わかります。私もそうでした。
ガルガル期ってやつですね💔
うちの場合は義母の
ちゃんとした昔からの決まりだと〜父方の祖母(義母)が抱くのが決まりで〜母方の祖父母(私両親)はお宮参りには来ないの。
という謎ルールを展開され私の両親はお宮参りには呼べませんでした
こんな私のと比べるのは嫌でしょうが自分両親呼べるだけいいかな!っとその日だけ!と割り切れるといいのですが…産後メンタルでは難しいですよね😞
でもうちのお宮の場合ですが、父方の祖母に抱かせるよう指示がありました(´・_・`)
抱かせましたが内心くっそって思いましたよ(笑)

くりなか

私も義母大嫌いなので、抱っこして欲しくありませんでした。笑
自分の親からいいのにって気持ちわかります。

さすがに自分の親に抱かせると義母もおもしろくないだろうなと思ったので、お宮参りは現地集合だったので、私が現地まで抱っこしていって、そのまま現地で祝い着かけて〜の流れでずっと私が抱っこしてましたよ!

幸い何も言われずにすみました!

いずみんさんも何食わぬ顔で自分で抱っこしちゃっていいのではないでしょうか😅?

sachira

昔はお宮参りに義両親と両親と子供が一般的でしたが、今は実両親も一緒に行って、写真を撮ってご飯を食べて、とイベントにしてるご家族が多いようです。

私も実両親に抱っこして欲しいですよ✨

基本自分が抱っこして、義母がアピールしてきたら祈祷の際は我慢してお願いし、その後有難うございましたー!って言って、実母に抱っこお願いしようと思ってます。

実両親が抱っこしている時に大量に写真を撮って、里帰りの時のお礼アルバムをご両親にプレゼントしてあげても喜ばれるかもしれませんね😊

ルナ

同じく!!
私も義母が大嫌いなので触られたくないです💦
お宮参りですが、うちの場合は冬生まれ、出生地雪国なので、息子が3ヶ月頃に行きました。
初めは義母が抱っこする予定でしたが、息子がギャンギャン泣いて泣いて…結局私が抱っこしていました!
息子グッジョブ!って思ってしまいました笑