※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
お仕事

来年保育園入園考え中。夏にマイホーム完成。1歳の子ども。働き方迷う。保育士で働くか。正社員orパート?保育料払いプラスになるか考える。

来年4月に保育園入園を考えています。
ですが、来年の夏には同じ県内で隣の市にマイホームが完成する予定です😋

1月で子どもが1歳になるのですが、働き方に迷っています。😥

できれば、子どもとしばらく一緒にいたいのですが、家のローンも始まるし生活に余裕はないので働きます!!

保育士として働けば、点数を貰える地域に住んでるので保育園に入れるために、その職にしようかと考えていますが正社員とパートどちらを選びますか??🤔(幼稚園教諭としては5年間働いていました)

正社員だと、持ち帰り有りがほとんどだろうし。
パートのほうが働きやすいか?
保育料を払って、プラスになることが第1優先かな?と考えています😋✨

コメント

いちご

保育士さんではないのですが、
子供が保育園に通っていて、先生たちの様子を見る限り、
正職で働いている方は時間的な拘束もあるようですし、お仕事内容も行事に向けてや通常時の保育に関しても、パートの先生と比べると明らかに負担が大きそうですよ😭

もちろん外で見てるだけなので、雰囲気から察するに。て感じですが💦

なのでうちの子の通ってる園では、小さなお子さんがいる先生はみなさんパートさんだそうです。

あとは園によって融通が効く効かないも差があるのではないでしょうか?

私は全然違う仕事をしていて、上の子が1歳の時から正社員で復帰しましたが、
やはり最初の半年は子供も体調不良でバンバン休みますし早退もあります。
なので、それをサポートしてくれる誰かが居ないと、
子供が生まれる前のようにはバリバリ働くのは難しいですよね😭

私は時短勤務でなるべく子育てに支障のないように‥と思ってやってましたが、まぁお給料もそれなりにカットになり、保育料と差し引きしたらかなりビミョーな稼ぎでしたが(笑)
まぁ時短ってハナからわかっている方が周りからも大目に見てもらえてプレッシャーなく子育てと両立できました!

まずはパートで入ってみて、様子見て正社員。とか融通きかせてもらえたら一番いいのに!て思いますよね😊

R

私は保育士ですが、
回りに頼れる人がいないこともあって、
絶対に正規では復帰しません❗(笑)
仕事持ち帰りだし、行事前は残業…
お先に失礼します…となっても、職場の皆さんは文句言わず対応してくださいますが、私は逆に耐えれないし(私だけ先に帰って悪いなというのがあるし、給料やボーナスもそんな状態でみんなと同じようにもらうことも…)
なんせ、余裕がなくて子どもとの関わりにギクシャクと言うかストレスを感じるのが嫌だなと思うのが1番です。

最初は親子ともに新しい環境に慣れるまで大変でしょうし(急な休み、仕事との両立)、パートで早番遅番なしのシフトでスタートしたいなと思っています😊
主人も正規で復帰は賛成ではないみたいで、意見が一致してるので😊
でも、園長からはいずれは正規で!とずっと言われてるので…数年後はどうなってるか分からないですが、子どもたちが小さいうちはパートで働きたいと思っています。