※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにょ
子育て・グッズ

生後2日目の赤ちゃんが寝付きが悪く、完全母乳育児を諦めかけています。退院後も完全母乳育児は可能でしょうか、ミルクを飲ませると難しいでしょうか。

生後2日目です。
抱っこでは寝てくれます。
おっぱい飲ませてたら寝てくれます。
でも、ベッドに降ろしたら泣いちゃいます💦
お包み巻いても
添い乳からそのまま寝かせても起きちゃいます💦
完全母乳育児で頑張ろうと思ってましたが
貧血だということと
お産が過酷だったということもあり
言い訳かもしれませんが
預けてきてしまいました。。。
預ける、ということは
私は休めますが
赤ちゃんはミルクを飲むことになります。
わかってて私が休むほうを優先させてしまった。。

退院後、完全母乳育児にすることは可能でしょうか。
それとも、一度でもミルクを飲ませてしまうと難しいのでしょうか。。

コメント

h☆

私は2ヶ月頃まで混合でしたが
その後完母にしましたよ🙆🏼‍♀️💕

  • ぷにょ

    ぷにょ

    お返事ありがとうございます😊
    2ヶ月混合でも途中から完全母乳にするのは可能なんですね!
    退院後頑張れば母乳のみにできそうですね!

    • 10月4日
  • h☆

    h☆

    入院中はほんとにお母さんの
    身体を優先してあげて
    くださいね😭❤️

    • 10月4日
  • ぷにょ

    ぷにょ

    貧血+骨盤が小さいとのことで帝王切開予定だったのに無理やり下から産んだので骨盤が歪み恥骨に激痛で赤ちゃん寝てても私自身休めないというのが昨日だったので、今日は預けて休みます。。
    新生児室から息子の鳴き声が聞こえる。。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです。。

    • 10月4日
すーまま

可能だと思いますよ〜!🤗

でもお母さんのメンタルと体も大事ですし、あまり気張りすぎないように…でいいと思いますよっ!

  • ぷにょ

    ぷにょ

    お返事ありがとうございます😊

    上の子が完全母乳で、そのせいか突発性発疹以外病気知らずなのもあり
    下の子も母乳のみにしたくて。。
    でも場合によっては仕方ないのかな、と💦
    頑張れば母乳のみで寝かせられるはずなのに休みたいという気持ちを優先してしまった自分が情けなくなってしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月4日
  • すーまま

    すーまま

    私も上の子完全母乳だったのですが、下の子は1日0〜1回ミルク飲んでます💦母乳の出が悪いわけではなくて、上の子が嫉妬するんですよね😢おっぱいあげちゃだめーーー!って💦
    なので上の子の様子を見て、母乳で!と無理しないようにすることにしました😂

    • 10月4日
  • ぷにょ

    ぷにょ

    なるほど!
    上のお子さんかわ嫉妬しちゃうのは大変ですね💦
    ストレス溜めちゃうと母乳の出が悪くなってしまうと母親が言ってたので
    私も悪くならないように様子見ながら母乳優先で頑張ろうと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月4日
ちょこ

出産お疲れ様でした&おめでとうございます😳💘
私も入院中は3日目くらいまで夜預けてましたよ🤭
最初は混合で、途中から完母になりましたよ~~~~✌️✌️

  • ぷにょ

    ぷにょ

    お返事ありがとうございます😊
    ほんとですか💦
    預けるということは混合ということなので
    頑張れば母乳のみにできるのに、と情けなくなってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    途中から母乳のみにできるなら安心です💦

    • 10月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    まだまだ産後2日目なんですから、赤ちゃんのことも大切ですが、まずは自分の身体も休めなきゃですよ~😊
    これからもっとしんどくなってきますから、そんなに深く考えない方がいいですよ!!
    退院後から母乳のみにしても大丈夫だと思いますよ✌️✌️
    頑張ってください🤤

    • 10月4日
  • ぷにょ

    ぷにょ

    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    新生児室から息子の鳴き声が聞こえる。。。
    申し訳ない気持ちでいっぱいです😭
    でも、退院してからは母乳のみで赤ちゃんとしっかり向き合おうと思います!
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

    • 10月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    泣き声聞こえると辛いですよね😢😢
    もうここはポジティブに?行きましょう!!
    後からはこんな簡単に頼れるような場所はないから(言い方少しおかしいんですけど😓)頼れるだけ頼って、疲れを取ってこれからの生活のための活力?温存しましょう!!!!的な...笑

    • 10月4日
  • ぷにょ

    ぷにょ

    退院後は誰かに見てもらって休めるなんてありませんからね💦
    況してや上に子供いるので尚更。。
    そう考えると気軽?に預けられて休めるのは今しかない?!
    休みます!はい!休みます!(笑)

    • 10月4日
  • ちょこ

    ちょこ

    そーですよ!!!!
    ポジティブに考えましょう♥️♥️
    ほんと上の子いると尚更休めなさそうですもんねー😢
    これからも頑張ってください😳💘

    • 10月4日
L mom

産院では生まれてすぐは母乳プラスミルクの方針で、そのあと完母になりましたが全然平気でしたよ!
退院してからはなかなか人に頼れないので今頼れるあいだは頼ってもいいと思いますよ!(ㅅ´ ˘ `)

  • ぷにょ

    ぷにょ

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんです!まさに病院の指導で
    母乳プラスミルクなんです!
    それを私は母乳のみで上の子を育てたのもあり、ミルクを拒否してたんです💦
    頼っていいのでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    情けなくなってました💦

    • 10月4日
ちぃchanまま

私が出産した産院は母子別室だったので、日中のみ決められた時間に授乳室に行き授乳→足らない分ミルクを足すという流れだったのですが、退院した日からはしっかりと母乳が出てミルクを足さなくても大丈夫になりました😊
なので退院後に完母育児にする事は可能だと思います✨
寝不足やストレスも母乳の出に影響するみたいですし、今は退院後に備えてゆっくり体を休めて下さい😁

  • ぷにょ

    ぷにょ

    私の産院は母子同室ではありますが
    全く同じで、母乳飲ませるけど足りない分はミルクを足す方針です!
    上の子の時とは別の産院で
    上の子は生まれた瞬間から母乳のみで育ててきたので
    下の子もミルクに頼りたくなかったのですが
    自分勝手な都合で飲ませてしまうことになって情けなく思ってました💦
    上の子の時も今もすでに母乳の出は良い方なので
    退院後は母乳のみにできるように頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 10月4日
  • ちぃchanまま

    ちぃchanまま


    同じ方針なんですね😊
    無理してママが倒れちゃうほうがお子さんたちには可哀想ですよー😭💦
    自分勝手な都合や情けないだなんて私は思いません!!😁
    そんな風に思えるぷにょさんが素敵なママだなぁー。って思います✨
    私だったら「1日だけゴメンね😜ママも休まないとあなたのご飯に困るのよ」なんて思いながら爆睡しちゃってます🤣

    • 10月4日
  • ぷにょ

    ぷにょ

    私は預けてしまったけど
    ちゃんと赤ちゃんに寄り添って
    泣いたら眠い目こすりながら
    ベッドの上で授乳するか
    お散歩がてらに授乳室で飲ませてる人とか多くて
    私預けて休んでルーズだなーとか思われないかなぁと💦
    でも私の母親に聞いたら
    今はミルクすごくいいんだよって
    ミルク楽だよって言ってて
    母乳のみに固執しなくてもいいのかなって少しずつ思えてきました💦
    なので、朝まで爆睡です❤️(笑)

    • 10月4日
(´-`)

私も夜は寝たくて預けてました😂😂(笑)何回か朝まで同室しましたが眠すぎて朝ごはんの記憶が皆無でした(笑)
産んだ病院は最初から混合でした!ミルクでも赤ちゃんおおきくなりますよ👶🏽
でも完母育児全然可能だと思います!退院の時は完母でいけてましたが里帰りのストレスで1ヶ月で母乳止まったのでなるべくストレス溜めないほうがいいと思います🤨それがなかなか難しいんですけどね、、(笑)

  • ぷにょ

    ぷにょ

    寝る赤ちゃんだったら助かるんだろうけど
    やっぱり寝ないですよね💦
    上の子はとてもよく寝る子だったのもあり結構つらいです。。
    私の母親もストレスで退院後すぐに母乳が止まったと聞きました。
    ストレス貯めたくなくても溜まってるもんですよね。。
    今のうちにたくさん休もうと思います💦

    • 10月4日
スマイル

私の病院は3日目まで、赤ちゃん夜は預かってくれてました!逆に『一緒に夜いたいなぁー』と思ったぐらい。『退院したらゆっくり休めないんだから、今のうちしっかり寝て体力回復しておきなさい!』って(笑)

退院後しばらく母乳とミルク混合でしたが、今では完母です。

うちもよく起きてましたが、授乳クッションベッドにおいて、そこに寝るのが一番落ち着いたみたいでよくさの姿で寝てました!

  • ぷにょ

    ぷにょ

    確かに退院したら休めませんもんね💦

    混合から母乳のみは可能なんですね✨

    私が持ってる授乳クッション
    上の子の時使ってたものにワタ詰めてパンパンにしてしまったので高さがあって。。。
    置いたら泣いちゃいました(笑)
    あぐらの上が1番寝てくれる気がします😂

    • 10月4日