※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッピー☆
子育て・グッズ

来年10月からの幼児教育無償化について質問です。3歳児の保育料は世帯収入に関係なく全額か、上限があるか知りたいです。幼稚園と保育園の給食費や教材費の違いも教えてください。無償化の期間も教えてほしいです。ありがとうございます。

幼児教育無償化について

来年10月より開始される予定の幼児教育無償化について質問です。
現在認可保育園に入所してますが、3歳児の保育料の無償化は世帯収入関係なく全額でしょうか?それとも上限がいくらまでとかありますか?
幼稚園の場合、給食費や教材費が別途支払いになるようですが、保育園の場合はどうなのでしょうか。(もともと3歳時から主食代が月に1000円かかる予定でした。)

また無償化の期間は今後ずっとなのか、それとも2、3年で終わるのかも教えていただきたいです。

10月下旬に出産を控えており、今月で上の子の保育園を辞めさせるかどうかも悩んでいたのでご存知の方がいらっしゃれば、早めにご回答いただけるとありがたいです。

コメント

正直まだ確定じゃないようですよ…。
なので、何が対象で何が対象外なのかなど詳しいアナウンスも何もないそうです😥

• ハッピー☆

ハッピー☆

確定じゃないんですか?
    私が住んでる市の幼稚園では、来年度の募集要項に無償化のこと書かれておりました。10月からのようですよ〜
    保育園に関しては市役所に聞いてみましたが、まだハッキリと解答はないんですよね。。

• 10月4日
ガラピ子

3歳児はまだ確定していないですよ😃
保育園の場合も保育料、給食、雑費とかでわかれてるので無償化になるとしたら保育料のみだと思います!
はやく無償化決まって欲しいですよね😅

• ハッピー☆

ハッピー☆

ありがとうございます。
    住んでる地域によってもアナウンスの仕方が違うのかもしれないですね〜

保育園の先生も無償化だろうと話してはいましたが、何が無償化になるのか判らず。人によっては保育料に食費や教材費が含まるから、主食代だけで良いと言ってる人もいて混乱してます😵
    はっきりと決まって欲しいですよね。

• 10月4日