※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくむし
子育て・グッズ

娘が便秘で悩んでいます。他のお子さんも同じ経験ありますか?綿棒で刺激するのは苦しそうで、抵抗があります。

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
生後1ヶ月くらいから
毎日出ていたうんちが出なくなり
2日に1回 今は3日に1回のペースで
出します (。•́︿•̀。)
このままだと
1週間に1回とかなりそうで...
みなさんのお子さんは
便秘とか悩まされたりしました?

頻繁に綿棒で刺激するのは
抵抗があり苦しそうだな。
っていう時にしかしてないです(>_<)

コメント

おとママ

うちの娘もその頃便秘が酷く悩んでいました。
新生児の頃から1週間に1回で、ひどいときは12日間出ないことも(>_<)

お子さんのお腹は張ってはいないですか?
あと機嫌が悪かったり、食欲がなかったりなどの様子はどうですか?
私が病院で診てもらったときは、それらの症状がなければ便秘にはならないと聞きました。
綿棒浣腸は最低でも3日出ないときにするのがいいと思います。
あとはお腹のマッサージや、足を交互に歩くように動かすなどの体操などをよくやっていました。
うちの娘の場合は寝返りをコロコロするようになったら自然と便秘は解消され、今では離乳食もモリモリ食べるので1日に3回ウンチするときもよくあります(^o^)/
まだ小さいうちは踏ん張る力も弱いから、というのも聞きました。
力がついてくるとウンチもスムーズに出るようになるかもしれないですよ!
あまりにも心配なときは病院に行くのもいいと思います(^_^)

• みくむし

みくむし

12日間出ないと心配になりますね!
    お腹は張ってる感じは少しあります。今日3日目だったので
    綿棒で刺激してあげました。

なるべくお腹マッサージなど
    やるようにしようとおもいます。

ありがとうございました♡

• 12月29日
まちゃキング

私も、息子が新生児の時から、便秘で悩まされました。
急に出なくなり、綿棒浣腸も数え切れないほどやりました。クセにはならないようなので、傷つけないように正しくやれば大丈夫だと思います。気持ちいいぐらい出ますよ〜!
お腹を「の」の字にマッサージしたり、足を持って自転車を漕ぐように運動させたり…。効果は、あったようななかったような、よくわかりませんでした。
うちは、混合栄養で育てていたので、ミルクを変えたりしました。グリコのアイクレオに変えたら、出が良くなりました。
それからは、毎日出る時もあり、2日に一回の時もあり…
そのうちリズムが定まってきたようで、3日に一回のペースに落ち着きました。
赤ちゃんの体質によって、出る間隔も違うようですね。
前の方が書かれているように、お腹が張っていないか?機嫌はどうか?食欲があるか?を、見てあげて、赤ちゃんが苦しそうなら病院へ行かれるのもいいと思います!

• みくむし

みくむし

くせにならないんですね!よかった。ホ

アイクレオ。探してみます (ง •̀_•́)ง
    特に機嫌が悪い感じもなく
    たくさん飲むのでまた日数が伸びるようなら病院にいってみたいとおもいます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 12月29日
  • まちゃキング

まちゃキング

アイクレオなら、薬局よりもグリコのネットショップの方がお得ですよ★
    お試しで、割安で一缶買えます((´∀`))
    一度試してみてください!

• 12月29日
♡さぁチャン♡

母乳、ミルクなどはどんな感じであげていますか?
私も初めての子で分からないことだらけですが、小児科の先生の話では、母乳だけの栄養より、ミルクの割合が多くなるとうんちの回数も減ってくるそうです。
私も最初の1ヶ月は母乳で毎日オムツを替える度に少しずつでもうんちが出ていましたが、最近は母乳の後にミルクを足しているので1日に2〜3回になりました。

参考になれば・・・(´ . .̫ . `)

• みくむし

みくむし

母乳すぐに出なくなってしまい
    今は完ミです(>_<)

参考になりました♡ありがとうございましたっ!

• 12月29日
かんたのママ

うちの子も便秘です。(完母)3週間目頃から1日1回になり、その後間隔があいてきて1か月半頃には3日に1回くらい(>_<)
さすがに5日出なかったときには病院に行って浣腸してもらいました。
小児科の先生には綿棒浣腸は自力でしたのと考えてもらっていいよ、言われました(^-^)
今は3日を過ぎると少しずつ機嫌が悪くなりぐずる時間が長く私自身がしんどくなってしまうので綿棒浣腸しています。
育児相談で体重を測りに行ったときは助産師さんからマッサージやうつ伏せをすすめられました。また母乳の場合はお母さんの食事などにも影響されるので野菜をしっかりとって、甘いものは控え目に、水分は出産前プラス1㍑とのこと。(私の場合は全部してるんだけどなぁ~とか思いながら)あとは砂糖水を与えるのも教えてもらいましたが、離乳食始める前の子にあげるのは嫌だな、と思い今はマッサージと綿棒浣腸で乗り気ってます!

• みくむし

みくむし

綿棒浣腸は自力で出したのと同じ。っいうのを聞いてホッとしました。
    ありがとうございます。

• 12月29日