※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなみ
子育て・グッズ

生後28日の赤ちゃん、ミルク120をあげても大丈夫?3時間以上あけてもOK?

生後28日目の女の子を完ミで育てています!
100gを3時間起きに飲ませていたのですが、いつもペロッと飲み干します。
2時間、2時間半くらいでミルクを欲しがりグズグズするので、抱っこをして大体3時間は間があくようにしていました。たまに2時間半であげる時もありますが💦

ですが、3日前から声を張り上げて泣くようになり、抱っこしても全然泣き止みません。何十分も大泣きします💦
口を大きくあけて、パクパクさせて泣いているし、どんな事をしても泣き止まないのですが、ミルクをあげるとゴクゴク飲み落ち着きます。

今日からミルクの量を120にしてみました。
ペロッと飲み干しています😅
増やしてから、ミルクを欲しがって泣く事が減ったかと思います。
生後28日で、体重がら3300gくらいですが、
120飲んで大丈夫でしょうか?😅
時間は3時間以上あけば大丈夫ですか?
120だったら、4時間くらいあげる方がいいですか?

コメント

すーまま

おお!飲みますね〜😂あくまでも規定量は目安なので、大丈夫じゃないかな〜?とは思います💡
もしかしたら体重増えすぎーって1ヶ月検診の時に言われるかもしれませんが、出生体重はどのくらいだったんですか?

  • もなみ

    もなみ

    やっぱり飲む方なんですね😅
    早産で2400gで生まれて退院時は2200gでした。そこから今3300gなので相当すごいと思います😅
    先日保健師さんからは、低体重で生まれたから今はこんな感じで頑張って体重増やしてもらって大丈夫と言われましたが、心配になります😱

    • 10月4日
  • すーまま

    すーまま

    お腹すいて泣いてるのも可哀想ですし、飲むなら飲ませちゃっていいんじゃないですかね🤗
    うちは上の子体重が逆に増えない子で悩んだので、ぐんぐん増えるの羨ましいです❤️

    • 10月4日
  • もなみ

    もなみ

    そうなんですね!!
    それを聞いて安心しました☺️
    120で様子をみていこうと思います✨

    • 10月4日
まめたろう

うちも凄い飲む子で、そのころは120を3時間おき(たまに2時間~2時間半)に飲ませてましたよ(*^^*)1ヵ月検診で1.5キロ増えてましたがなにも言われませんでしたよ(*^^*)

  • もなみ

    もなみ

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの時に同じ量を飲んでいたのですね☺️安心しました!

    • 10月4日
ゆぅ

飲みっぷりがいいですね!!
うちは母乳よりの混合ですが、未だに120飲めばいいほうです😅
生まれた時2700gで入院中体重が増えなくてむしろ減ってしまって一緒に退院出来なくなるところでした😓でも1ヶ月検診の時は4080gありました😂太り過ぎですか??と先生に聞いたところ「増えてる分にはなにも問題ない。3ヶ月で出生体重の倍目標だけど、あくまで目標だから気にしなくていい」と言われました!!
飲む量が増えたからといって無理に3時間以上あける必要はないですよ!!あとうちの病院はきっちり3時間ではなく2時間半くらいであげても何も言われなかったです😉

  • もなみ

    もなみ

    ほんと、飲みっぷりがいいです😅
    そうなんですね!!
    とても参考になります。
    120で3時間おきくらいで続けてみようと思います☺️

    • 10月4日
かお

うちの子は、1ヶ月の頃は140飲んでましたよ😊

その後も、5ヶ月頃まで140から増えませんでしたが💦

間隔は2時間半~4時間位の間で、バラバラでしたよ。

あまり気にせず、飲みたい量を、飲みたい時間にあげてました😊

赤ちゃんそれぞれ、個人差があるので、吐いたりしなければ大丈夫だと思いますが😊

うちは、3770gで産まれて、今は9.2kgのムチ子ですが、気にしてませんよ(笑)

そのうち、動けばスリムになるはずなので😆

  • もなみ

    もなみ

    わ〜!1ヶ月のころ140飲んでいたんですね!!
    そうなんですね☺️安心しました!
    ありがとうございます✨

    • 10月4日