※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが昼間ほとんど泣いて寝ない。イライラしてしまい、子育て向いていない自分を悩んでいます。でも可愛いし大好き。

母親失格かな…

生後8ヶ月です… 言葉ももちろん通じないし喋れません…

最近昼間はほとんどギャン泣きしてます…

寝ぐずりなんだろうけど、、、とんとんしても寝ないし抱っこ紐でも泣くし、普通の抱っこでもダメで…
眠すぎて寝れないのかなって思うけど流石にそこまで泣かれると何で泣いてるかわからずパンクしそうになります…
思わず叩きたくなっちゃいます…でもこれをしたら産みの親と同じになるし絶対やっちゃいけないってちゃんとストップはできてるんですが、そう思っちゃってる自分は最低ですよね…

寝てる息子を見たらごめんねってすごい後悔します
そんなこと思ってる自分が情けないです…

辛い……

でもやっぱ可愛いし、大好き

イライラしてトントンするのも激しくなっちゃうし泣きながら寝かしつけるし、
この間はどうにもならず泣き声も聞きたくないけど心配だから離れられないから息子の前で大泣きしちゃいました……そしたら息子が泣き止んで、あーぁ、何してんだ私はって感じになりました……
子育て向いてないのかな私……

コメント

私もそうですよ。
大変ですよね😭💦

鳴き声って響くんですよね、、。
可愛いくてもずっと泣いてたり
されたらイライラしちゃいます😨
怒っちゃダメだって思っても
自分がわけわからなくなって
気づいたら怒鳴ってるって事が
毎日です、、、。

Yu*

今日もお疲れさまでした👶

わかります(;_;)
子どもは可愛くて大好きなはずなのに、イライラしたり声を大きく出してしまったり…私も同じですよ🌿どんどんなりたくない自分になっていて辛いですよね。だからといって子どもはほっとけないし…aさんは子どものことをとっても大切に想っていますね😊

私も娘が8.9ヶ月頃、抱っこしてる以外はグズグズしていて離乳食も食べないウンチもでないで心配&疲労で辛い時がありました。
夜も疲れているはずなのに、娘の心配や自分がもっと上手くやれればと攻めて眠れない日が続き「ここにきて産後うつ?」と気になり保健センターに相談にいきました。助産師さんに話を聞いてもらい初めてあった方のに涙ながしながら話をしていました。そこで吐き出してからは落ち着いています。
一人でかかえなくていいんですよ☺️誰かに頼ることもお母さんの仕事と1つです!

ゆっこ

私も初めての育児で息子が4ヶ月の時まで意味がわからない泣き方にイライラしましたよ!でもその時は必死に泣くのをやめさせようとしていたからなのです。
赤ちゃんは泣くのが仕事です!どうしても泣き続ける時は赤ちゃんの安全を確保して距離を置くのも必要です。
初めは離れるのが心配ですが、以外に赤ちゃんはケロッとしますよ!!
赤ちゃんの生命力を信じて、勇気をだして遠くから見守ってあげてください☆
ママがイライラすると赤ちゃんも不安になり悪循環になっていくような気がします。
車をお持ちでしたらドライブとかいかがでしょうか?
地域でやっている子育て支援に参加してみてはいかがですか?他のママさん達とも相談できて少しはストレス発散になるかと思います!思いつめないで下さい!

とろろ

泣いててもほっとくこと出来ませんか?
私は違うことして泣き声を耳に入れないようにしています。
そばで聞いてるとすごいですもんね。
泣いてそのうち寝るなら何もしなくてもいいかなって思います。
赤ちゃんのスタイルも色々ありますし、1人も同じではないですから。
少しずつ、こうなのか!って分かってきますよ( ˊᵕˋ )
イライラしたらまずは子供のそばから少し離れて見てください。

のん

訳もわからずギャン泣きされ、おまけに寝てくれないとイライラしますよね😥
うちの娘はよその子と比べればいつもニコニコでグズらない方らしいですが、それでもイラつくときはありますし😅
世の中のママさんたちはみんな同じような毎日を送っていると思いますよー!
ママだって神様仏様じゃなくて人間なんですしイライラするのは当たり前です‼︎
aさんが母親失格なら、ほとんどのママさんが母親失格になりますよ😆笑

ささママ

こどもがほしくてほしくて
彼に妊娠したいと言いまくり
妊活して授かりました。
嬉しかったです。が
母になり5ヶ月、妊活したパパは
仕事が激務でほぼワンオペ。
息子は寝ぐづりがすごく、深く寝つくまで
きーっと泣いたりを3、4回します。
わたしも寝不足になり限界で
なんで、寝てよ!と強めにトントンしちゃいます。
寝不足は1番ママにも子供にも
悪影響を及ぼすと思います。
一時預かりや頼める友達を家に招くなど
リフレッシュと寝ること大事ですね。
わたしは子育てではあるあるなことではないかと思います。ママも日々一緒に成長するのではないでしょうか。大丈夫ですよ。
長くなりました。ごめんなさい。

まるげりーた

8ヶ月の娘がいます!

こどもセンターとかお近くにありますか??

最近通い始めたのですが、色々刺激になるみたいで帰ると疲れてスーッと寝てくれます。夜もぐっすりですよ♡

私自身も家にこもってるよりも断然気が楽です!

もう行ってたらごめんなさい💦

けみか

わかります‼︎私も最近まさにその状態です。可愛くて可愛くてしょうがない我が子のはずなのに、訳もわからず泣き続けられるとイライラしてしまうし、言ったってどうしようもないのに「もう何でそんなに泣くの?どうしたの?」って怒ってしまう💦辛いですよね😭やっぱり子供と2人きりだと気持ちに余裕がなくなりやすいと思います。かと言って、毎日毎日誰かと会ったり遊んだりできる訳じゃないですもんね。なので、私はそうなったら出来るだけ外に出て散歩したりしてます‼︎散歩って言っても近くのコンビニやスーパーまで歩いたりするくらいですけど😅でも、外の空気を吸わせるだけでも自分が落ち着けるし、赤ちゃんも泣き止んだりします。すでに実践してるかもですが試してみて下さい❣️

せんつま

うちは上の娘が本当によく泣く子だったのですが、
やれること全部やったら、
ただ泣きたくなる時だってあるよな〜〜って自分に言い聞かせてました🙂

ダメなお母さんじゃないですよ。
少し身体を休めて心に余裕ができれば、接し方も変わってくると思います。
誰か頼れる人は周りにいますか??
地域で子育て相談できる場所に行ってみたら、より現実的な解決に繋がるかもしれません🤗
ひとりで抱え込まないでくださいね✨

ゆう

全く一緒です。
私も子供に対して強く当たってしまうときがありそのたび罪悪感で泣いてます。。
うちの子も産まれたときからとにかく泣く子で暇さえあれば泣いてます😢現在も片手抱っこで泣いてます笑
離乳食も泣きながら食べるし、夜も寝ないし、寝ぐずり酷いし、夜泣きすさまじいし、昼間も抱っこしたままじゃないと寝ないし、とにかく俗にいう手のかかる子です。
毎日のように息子と一緒に泣いてます笑
でも私たちだって子供と同じようにママ8ヶ月です。たかが8ヶ月で良いママになれないですよ😅そうゆう罪悪感だとか、そうゆう感情も含めてどんどんママになっていくんだと思いますよ。
子育ては向き不向きではないと思います。
涙が出るほどきちんと子供と向き合って頑張ってる証拠ですよ!😊

あっきー

え、8ヶ月って普通喋れないと思います
私のところも言葉らしきものはしゃべっても言葉は喋らないですし
昼間は保育園なので分からないですが夜は寝ぐずり激しいです
でも旦那も寝かしつけとか色々してくれるのでイライラは軽減してます!
なので旦那さんに少し助けてもらったらいかがですか?

ゆきんこ

みんな一緒ですよ。
うちは常におんぶしたら、寝るようになりましたよ。
楽ですよ🎵