※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
子育て・グッズ

トイトレについて、声かけは必要かどうか悩んでいます。急に走り出してトイレに行くことがあるけど、言ってくれません。どうしたらいいでしょうか?

トイトレについて。
声をかければほぼ失敗なしですが、自分からはホントにギリギリしかいきません。たまにちびっているのでパンツ替えることもあります。

声かけはした方がいいのでしょうか。それとも行く前に言ってくれるのを待つしかないですか?

今も出るとは言ってくれず、急に走り出してトイレに行くのを付いていっています。話はできる方だと思うのですが、言ってくれません。

コメント

R

朝起きたら、ご飯後、出かける前、寝る前など、習慣づけてあげたり
手助けとして声がけした方がいいと思いますが、言われる癖を付けてしまうのは良くないと思うので
『ママトイレ行ってくる』と、行く前伝える癖を見せた方が良いかなと思います!!個人的な意見ですが!!

• あんちゃん

あんちゃん

後追いみたく付いてこられるので、離れるときには行く前に伝えているのですが、多分聞き流されています。

遊びに夢中でギリギリまで行かないことなかったですか?😂

• 10月4日
さくらこ

うちの5歳は自分でいけるのにギリギリまでソワソワして遊んでいるので、それに気がついたら先に言ってあげてます(^^)
言っても違うーと言いつつ1分後にダッシュしてます。

無理矢理したい時じゃないのに連れて行くのはよくないのかな?と思いますが、声かけぐらいはいいと思います!

まだ小さいのでそんなもんだと思います!

• あんちゃん

あんちゃん

5歳でもギリギリまで遊んじゃうんですね!ちょっと安心しました。言っても違うからーのダッシュわかります😅
    イヤイヤもあるのか、ちょっとしたことでやっぱり行かなーいとかもあります😭無理矢理連れていく事はしていなかったのですが、絶対出るのにー!とモヤモヤしていました。

もう少し様子見ながらやっていこうと思います。

• 10月4日