※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘と4ヶ月の双子を育てています。娘が双子に手や頭で触るとき、注意しても笑ってしまいます。叱る方法を教えてください。

1歳8ヶ月の娘と4ヶ月の双子育ててます。
娘は少し前から双子が歯がいくなるのか足で踏もうとしたり頭を叩いたりするので
そのたびにダメよ!優しくしてあげて痛いから
と言い聞かせる感じで、でも何回も繰り返す時は少し強い口調で言います。
でも、最近はごめんねは?と言っても目をそらし笑ってヘラヘラしてます。
このくらいの子に叱るのはどのようにした方がいんでしょうか。まだ宇宙語ですがこっちの言う事は理解してるみたいで日常の意思疎通は7割ぐらいできます。
よかったらアドバイスください😭

コメント

まーむ

本気で真剣に叱らないとダメだと思います。人を踏んだり、赤ちゃんの頭を叩くということがどういうことになるのか、短く説明してあげればその年齢なら理解できますよ。

• あ

まーむさんならどのように言いますか?😭

• 10月3日
  • まーむ

まーむ

その場になってみないとわからないですが、

どうして叩くの?(踏むの?)○○ちゃん(赤ちゃんの名前)になにかされた?赤ちゃんの頭はとっても大事だから絶対に叩いちゃダメなんだよ。△△ちゃん(娘さん)はなにかしたいことがあったの?

って感じですかねぇ。
    娘さん、寂しいが言えなくて叩いちゃうんだと思いますよ。

• 10月3日
  • あ

私もそうだと思います。
    双子なのもあってなかなか上の子に構ってあげられてないなって痛感してます。
    なるほど、勉強になります!
    明日またしたらそのように言ってみたいと思います!コメントありがとうございます😭

• 10月3日
hitomi

私のとこもまったく同じです😭
双子ではないですが赤ちゃんの事叩いたり踏んだりしようとしてきます💧
何回怒ったりしてみてもきかないですよね😂
やっぱりもっと上の子に構ってあげたりこうやって優しく撫でてねっていつも言ったりしてます☺️

• あ

なかなか難しいです😂
    うちも優しく言ったりしてるんですが
    やはり繰り返しされるとこっちも苛々してきます😭
    上の子メインでこれから過ごしていきたいと思います😊

• 10月4日
はし

叩いたり、口や目の中に指を入れたり耳元で大きな声を出したり一通りのことはやってみたくなるんだと思います。怒っても起こらなくても兄妹のさがかなって思います。
何が正解とかはないかなと思うのであさんが思うように育てたらいいと思います。

私個人としてはなるべくおこらないであげて欲しいなと‥きっと怒っても影でやっちゃうし、まだまだ衝動的に本能のまま動く歳だと思うので根気よく教えていくしかないですかね‥
一緒に子育てしてるって気分でオムツとってきてーとか泣いてたら様子見てきて〜なんで泣いてるかなぁとか世話をさせる方向で関わらせていくのはどうでしょう❓

一緒に遊べるようになるまでもう少しです‼️お姉ちゃんの試練も頑張れー‼️‼️

• あ

あまり怒るのもよくないかなとも思うんですが私自身だんだん苛々してきてしまって😭
    娘には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    そうですね😂
    ありがとうございます😭💗
    コメントありがとうございました!

• 10月4日