※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

保育園に通う5歳と2歳の子どもにおたふく風邪の予防接種を今しても遅いでしょうか?

5歳の女の子と2歳の男の子なんですが、おたふく風邪の予防接種をしていませんが、今更しても遅いですかね?(*_*)ちなみに2人とも保育園に通っています。

コメント

みゆっぴ

遅くないと思います(>_<)

• ちゅん

ちゅん

上の子がこれまでかからなかったので、急に不安になって💦受けるようにします!ありがとうございます!

• 10月3日
こでゅ

遅くないですよ!
おたふくはひどいと難聴になったり、男の子だと不妊症になったりする子もいるので、ワクチンはしておいた方がいいですよ☝️

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね!
    下の子が男の子なんでそれがとても気になって💦
    受けようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月3日
すーちゃんまま

うちの年中の娘、最近おたふく打ちましたよー(^^)
下の子の予防接種のときに、上の子は今更遅くて意味ないですかね?って聞いたら打った方がいいと言われて打ちました☆

• ちゅん

ちゅん

そうなんですね☆
    すごく今更感あって悩んでたんですけど、もしかかったら大きくなるにつれ症状が重くなるから心配で、、。
    受けることにします!
    ありがとうございます😊

• 10月3日