※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
子育て・グッズ

娘が手づかみ離乳食で食べる際、一気に飲み込もうとして危険。少しずつ食べさせると泣く。スプーンは拒否。他の赤ちゃんはどうしてる?

手づかみ離乳食のことです!食欲旺盛な娘がいます。ごはんをスプーンで食べさせると、テーブルをバンバン叩いて手を伸ばし、自分で食べたいとアピールするので、手づかみメニューを用意するのですが…。バクバクバクバク次から次へと口に放り込んでろくに噛まないで飲み込もうとするのでウッッってなったりオェッってなったり、大変危険です。笑
食パンを小さく切っても5つぐらい一気に掴んで口の中へ。
「ひとつずつにしようね!」と言ってひとつずつ渡すと大泣き。
今日は喉に詰まらせて顔が赤くなってヒヤっとしました。
食べさせると怒るし、少しずつ手づかみさせると泣くし、、
どーしよーーー。ってなっています(´;ω;`)
スプーンは全然握ろうとしません。
みなさんの赤ちゃんは少しずつモグモグしながら食べてくれますか???

コメント

とーま

うちの子もそんな感じでしたよ〜😀
口いっぱいに頬張るのがいいみたいで、おかずもパンも小さくしても結局たくさん詰め込んでました(笑)
今もその傾向がありますが、喉に詰めたことはないので、様子みてますが、水分をこまめに挟むようにはしています😓

• ナナ

ナナ

みなさんそうなんですね…!小さくしてもどんどん詰め込むからどうしようもないですよね。。笑
    水分挟ませながら見守ります(≧з≦)

• 10月3日
4匹のこっこちゃん

下の娘と同じ月齢ですね❣️
全く同じです☺️突っ込むだけ突っ込んで、おえおえしながら食べてますよね😅
でも、おえおえしながら学ぶこともありますよ☺️そうやって、自分の一口量を学んで行くんだと思います!

危険がないように、そばで見守りつつ、声かけや、たまに手助けをしてあげて、それでいいと思いますよ☺️

うちの娘は食い意地はりすぎて、2回くらい喉に詰まらせてます😅口に手入れて、かきだしました😅焦りますよね😅

• ナナ

ナナ

オエオエしながら自分のキャパ学ぶんですね!!そうおも

• 10月3日
  • ナナ

ナナ

途中で投稿ボタンに触れてしまいました汗

そう思うとオエオエするのも大事な事に感じます!!笑
    2回も詰まらせてるんですね…かきだせて良かったです!!!ちょっと心配ですが、近くで見守ってみます!ありがとうございます★

• 10月3日
ママリさん

口の中にこれでもかってくらい詰め込みます💦
あえてつまめるようなサイズにせずに噛みちぎらないといけないサイズでお好み焼きやら、パンケーキは作ります。多少マシにはなりましたがまだ詰め込んでます😂

• ナナ

ナナ

ですよね…。みんな同じなんですね、安心しました!!うちもパンケーキ大きめに焼いても口にギューギュー詰め込みます。みてるの怖くてヽ(;´Д`)ノ水分取らせながら見守ることにします…!ありがとうございます★

• 10月3日
トゥモロー

2年前の投稿にコメントしてしまいすみません💦
今10ヵ月の息子が全く同じ状況でコメントしてしまいました💦

うちもとにかく自分で食べたくて泣き…
手づかみさせますが、皿にのせたもの一気に口に入れてオエっとなってしまいます。1つずつ置いて飲み込んでからおきたくても1つ口にいれてすぐ次をくれーと泣いて立とうとしてしまいます😓

1つずつ置くのをやっていくか、自分でわかるまでたくさんいれてしまうのを見守るか悩んでいます😓
ナナさんの娘さんはその後どんな風に練習しましたか?
もしよければ教えてください💦