※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんに絵本の興味を持ってもらえない場合、メリーで遊んでいるなら絵本読み聞かせは必要ないでしょうか?

生後4ヶ月になった男の子のママです!

同じくらいの月齢のお子さんを持つママさんに質問なんですが、絵本の読み聞かせした時、絵本に興味持ってくれますか?👀

もいもいを読んでみたんですが、最初はじーっと見るけどすぐ違う方(テレビやメリー)を向きます🤣

絵本はそんな感じなのに、ジムメリーを持ってくると、ぶら下がってるものを手を伸ばして掴んだりします🤔

絵本には興味ないけど、メリーは興味持って遊んでくれる!って場合は絵本読み聞かせしなくてもいいですかね?🤣

コメント

ru✩.*˚

うちはメリーは引きちぎります(ベリベリのテープでとれるやつ)😂
絵本は全く興味なしです(´・ω・`)

ふっ

もいもいは、うちは絶賛もいもい中で
エンドレスにみ続けるので
こちらから、はいっ
今日はこれでおわりーとやめます笑

そして、握るオモチャで遊んだり、
何も使わないで
ツンツンしたり話しかけたりと

いろんなことを
ちょろちょろと
起きてるときにやります^^💡

もいもいも、特別読み聞かせ的な感じじゃないけど
保育士の姪っ子からは
読み聞かせはいいよ、やってあげてと言われてやってます😅

コミニケーションの一環で絵本なのか、語りかけが発育にいいのかわからないですが、語りかけがいいと信じて、読み聞かせはこれからもしていくつもりです☺️

でも、あっちゃ向いちゃうとかなら
どうなんでしょうかね? 💦
そこは、わたしも気になります
参考にならないコメントで
ごめんなさい😅

魔女の毒りんご

興味持ってるのかはわかんないですが、最近ようやく見てくれるようになりました。前は本を読む私の顔をみてたので😅

ちなみにメリー(くるくる回るやつや、ぶら下がってるだけのやつ)は見るだけで手を出しません。胸のあたりで両手をあわせてじーっと見てます笑

ぱぴこ

こんにちは!うちにも、もうすぐ5ヶ月を迎える娘がいます🐥

うちの娘は、絵本大好きです!
日中と夜寝る前に必ず1回ずつ絵本を2冊読む時間を設けて、日中は私が、夜は旦那が読み聞かせをしています。
特にお気に入りなのは飛び出す仕掛け絵本です📕
テンションMAXでぺたぺたばしばし触ります!手で触ってポコポコ凹凸があるタイプの絵本だと、見ても楽しい、触っても楽しいので興味を持ちやすいのかな?と思います!