※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

川崎病の予防接種のスケジュールについて迷っています。生ワクチンは1年後か6ヶ月後か、アドバイスをお願いします。

川崎病に罹患したお子さんをお持ちのかたに質問です。
娘は5ヶ月前に川崎病にかかり、治療薬をしたのですが、その後の予防接種のスケジュールについて、入院していた総合病院の先生からは生ワクチンの予防接種(おたふく風邪等)は1年後に接種するように言われましたが、かかりつけの小児科の先生からは6ヶ月あければ接種できると言われました。
いつ接種すれば良いのか分からず迷っています。
同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

コメント

小林

1年と言われたのならば1年の方に合わせた方がいいと思いますよ!

• あき

あき

ありがとうございます(^^)
    そうしようと思います!

• 10月4日
ももこ

全く同じ状況です。
担当医からはなるべくなら生ワクチンは1年あけてから打った方がいいと言われました。が、かかりつけの小児科にそう言ったら、半年経てば打てるし、麻疹風疹は危ないからね❗️と
怒られました。来月エコーの検診なので、また確認しようとは思いますが、お医者さんによって言うことが違うと困りますよね。しかも風疹流行ってるし怖いですよね。
同じ悩みだったので、今さらですがコメントさせてもらいました。

• あき

あき

コメントありがとうございます(^^)
    1年待とうと思ってますが、早く打ちたい気持ちでいます(・・;)
    接種する前にかかるのも怖いですよね(つд;*)
    かかりつけの先生からは1年待つと、推奨の接種期間のギリギリになるけど・・とも言われ未だに悩んでます😅

• 11月25日
  • ももこ

ももこ

分かります‼️うちも1年だとギリギリです。しかも保育園も始まるので、入園前に打とうか悩んでます。

• 11月27日