※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

娘がスプーンやフォークで食事をせず、手づかみで食べることが多い。周囲の意見や外食時の心配もあり、悩んでいる。

この間1歳2ヶ月になった娘のことで度々質問させて頂いています☺️

食事の時なんですが、つかみ食べが殆どで、スプーンとフォークは一応出しますが全く使えません^^
手に持たせ、一緒にすくって口へ持っていくことを何度もしていますが、なかなか一人でスプーンなどでご飯を食べることはできません。
今日はなんでか食事を出した途端、掴んで捨てだし😞
イラっとしましたが、私が口へ運んで食べさせるといった感じで、かなり少ない量で終わりました。

以前、学生時代の先輩達と子どもを連れて集まったことがあり、私が子どもにご飯を食べさせようとすると、手伝ってたらいつまでも一人で食べられないし親が疲れるとアドバイスもらったのですが、その時もやっぱり食べてくれなく、家では手づかみで食べさせ、そこにスプーンやフォークを持たせて慣れさせていっている最中です。
汁物や、おにぎりににしていないご飯はスプーンで食べせるのですが、これも手伝わない方がいいですか?

このくらいの子でスプーンで食べられないのは恥ずかしいし、外食の時なんてみっともないよと言われ、少し気にしています。

皆さんの経験談、良かったら聞かせて下さい☺️

コメント

えー!?1歳2ヶ月でスプーン使えないと恥ずかしいなんて誰が言ったんですか?(笑)まだまだ手掴みで問題ないと思いますが😅うちは無理やりやらせなくても大人の見て真似したくなったら自分からやるだろうから本人の気持ちに合わせてます。。教えなきゃダメなのかな😂

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます😊

知り合いのママです^^;
    意地悪でもなんでもなくサラっと言われたので、それが少し気になってしまって💦
    私ものんびり見守ろうとはしているんですが、しっかり教えないとだめなのかな?と思ったりします😅

• 10月3日
さち

うちは1歳4ヶ月で保育園に行き始めたんですがそれまでは上手に使えなかったし保育園に行き出してから上手になりましたよ😊今も家では甘えて使えってくれないですが😂できるできないは個人差ですから少しずつ慣れさせたのでいいのではないでしょうかね❗️あまり気にしてると子供さんもさっちゃんさんもストレスになりますよ😅

• さっちゃん

さっちゃん

保育園は、色んなことを覚えたりできたりするのが良いところですね☺️!
    人の言葉、気にしすぎですよね💦
    子どものストレスは避けたいです💦
    のんびり見守りましょうか…😄✨

• 10月3日
ぽてこ

その頃は全く使えてませんでしたね。
今も使いづらいものは手づかみです。
3歳までにスプーンは習得すれば良いと記事で読みました。
個人差は大きいし焦る必要は全くないと思いますよ。
うちはまずスプーンに何か乗せた状態で目の前においときました。
スプーンは口に入れることを認識させるところからです。
1歳3カ月から保育園にいきだしたので、そっからはあっという間でしたが。
あまりアドバイスにならずすいません。

• さっちゃん

さっちゃん

いえいえ! とても参考になります☺️✨
    スプーンは口に入れることを認識させることですね!
    焦らず見守ろうと思います☺️

• 10月3日
ひぃと

1歳2ヶ月でスプーンフォーク完璧に使える子なんて見たことないですよ😂
大きなお世話ですね😅
手掴み食べも大切ですよ😘

• さっちゃん

さっちゃん

回答ありがとうございます☺️

あまりにもサラっと言われたので、気にしてしまい💦
    私も頭がガチガチなのかもしれません😞
    楽しく食べさせてあげたいです☺️

• 10月3日
二人娘

うち一歳三ヶ月ですが、まだまだ余裕で手掴みですよ(^^)

この前から膝に大人しく座ってくれるようになったので、外食時は膝に乗せてご飯をあげています。
子の後ろから、子供の右手にフォークを握らせてその上から私が握って刺す!というスタイルです。
先週これをしてから、たまに刺すようになりました(^^)
まだまだ8割手掴みですが💦笑

• さっちゃん

さっちゃん

膝に大人しく座ってくれるだけでも、外食では助かりますね!私の子どもはそれもできません。笑
    ぞうさんさんと同じく、たまーにうまく刺さってます😅 のんびり見守りましょうか…

• 10月3日
こころ

親が恥ずかしいなんて思ってしまったら可哀想な気がします。
1歳2ヶ月といったら、
興味があるから本人が親の真似して使ってみる程度で、
それを強要されたら興味もなくなってしまうんじゃないでしょうか?
まだまだできない事だらけの月齢ですし、
食べ方にしても食事にしても興味を持って楽しく取り組める環境を作ってあげることが大切なのではないでしょうか?
2歳過ぎてくると、できる事でもイヤイヤ期に入るので
やらなくなったりは当たり前ですよ。

• さっちゃん

さっちゃん

私自身は恥ずかしいとかは思ったことなかったのですが、サラっと言われたので少し気にしてしまいました。
    楽しく食事をとれる環境、大事ですよね☺️
    そうですか… 2歳過ぎにもまだまだ大変なことがあるんですね💦
    聞いてはいますが、こんなことで悩んでいてはダメですね☺️

• 10月3日
  • こころ

こころ

一部、誤解したままの回答をしてしまいごめんなさい。
    言われたら気になりますよね。
    でも、大丈夫です!
    親がきちんと出来ていたら
    子供は自然に学びますよ^ ^
    一つ一つ、全てが成長なので
    楽しんで、できた時の喜びを共有してあげてください♡

• 10月3日
  • さっちゃん

さっちゃん

いえいえ!謝らないで下さい💦
    どちらにしても、子どもを恥ずかしいなんて思うことは本当に可哀想なことです😞
    育児が始まってから、親子のペースを大事にしているつもりなんですが、どうしても人の言葉は心に残ってしまって☺️
    自分の事なんていい加減なものですが、子どもの事になると色んな事が気になるものなんですね☺️💦

子どもがご飯食べてる姿、じーっと見てしまう時があります😅怖いですよね、笑
    良い見本になれよう、成長を楽しみに頑張ろうと思います☺️
    …頑張ってるのは子どもですよね。

お返事遅くなってしまい、申し訳ないです☺️💦

• 10月4日
みことママ

うち、今月で1歳4ヶ月になりますが、未だにスプーンやフォークで食べれません💦
スプーンやフォークにおかずをのせて渡すとたまーーーーにそれを食べてくれます。
掴み食べはうどんとフルーツ、パンのみです…
ご飯やおかずは手がベチャベチャになるのが嫌みたいで💦
確かに先輩の言う事も正しいかもしれませんが、それは個性だし、無理に使わせたりして嫌がられても困るから気になれば自分でやろうとすると思います。
親が疲れる…って、それは先輩の意見で合って、それを投げ出すのはどうかと思います。
やりたかったら、やらせる、そうじゃなかったら私は食べさせます。
恥ずかしいとかみっともないとか親の意見で合ってその子はやりたい時にはチャレンジすると思うので長い目で見た方がいいと思います。
実際、うちの子はまだ使えないですし…
いずれは使える様になるからあまり考え過ぎない方がいいと思いますよ。

• さっちゃん

さっちゃん

私も、乗せてあげたりするとたまーに食べてくれます😅
    それでもすごく嬉しく思ってしまいます。
    みんなそれぞれ個性があって、てがベチャベチャになることを嫌がる子もいるんですね!
    うちはおかまいなしです。笑

集まった時は、結構何回も先輩に注意されましたが、それでも気になって食べさせてました💦
    考え方ややり方、それぞれですよね。
    あまり気にしないようにします☺️✨

• 10月3日
Lee

こんにちは。私も1歳3ヶ月の子供がいます。1週間くらい前まで私があげていましたが食べさせる練習をさせようとスプーンを持たせてみました、初めは手で掴んだり遊び出したりご飯をボロボロ落として苛々してしまいましたが最近上手になりました。えっ1週間でこんなに上達するんだと感動しました。初めはスプーンの使い方が下手くそで全てこぼしていましたがそれでも手を出さず見守っていたら上達しました。椅子の下にレジャーシートを引きご飯もこぼしても十分に食べられるように大目に作りました。自分なりに考えて頑張って食べるようになりました。一口食べれたらその度に褒めるようにしたらどんどん上達しました。我が家の子は食べることが大好きなので食べたい一心でやったんだと思います。今でも食べづらいものは手で食べてこぼしますが…今では私がスプーンであげようとすると自分でやるって怒られたスープとかも自分でやろうとします…洋服が毎回びしょびしょになりますが…😂上の子はお人形遊びが大好きなのでお人形にスプーンであげるふりをして遊んでたらいつの間にか上手くなってしまし。その子のペースがあると思いますしお母さんも頑張りすぎると疲れると思います。そんな考え込まずにゆっくりでいいと思います。1人で食べれないからみっともないってことはないと思いますよ。逆に教え始めてからそんなにすぐ1人でできるようになったら凄いですよ!焦らず頑張ってください!

• さっちゃん

さっちゃん

経験談を詳しく教えていただき、とても有り難いです☺️
    一週間で感動されるくらいの成長を見せてくれるなんて、凄いですね!!
    でも、そこに至るまでに苦労されているのも、しっかりお子さんと向き合われてるからなんでしょうね☺️素敵です✨
    私は少し、自分のワガママを子どもに押し付けているかもしれません💦
    反省しないと…

焦らずに、子どものペースで頑張ります!
    お返事遅くなり、申し訳ないです☺️

• 10月4日
はらぺーにょ

私がそうだったみたいですよ💦

うちの母も、さっちゃんさんの学生時代の先輩のように「そんなことしてたら一人でご飯食べられなくなるよ!」と散々言われたって言ってました。
…が、あたり前ですが、私、一人でご飯食べてます(笑)
つかみ食べをさせなくても、周りの子がスプーンやフォークを使える頃には私もスプーンやフォークで食べていたそうです。

うちの子たちは、つかみ食べをさせようと思ったことなく、勝手に手を伸ばして食後は凄い散らかります😓
外食なんかしたら悲惨です💦

1歳2ヶ月なんて、まだ上手にスプーンやフォークを使えなくて当たり前ですし、親が食べさせて食べるなら良いと思いますよ。

ママはご飯を一緒に食べてますか?スプーンやフォークを使って食べてますか?
食べさせながらでも、ママが食べているのを見せたりすると真似すると思いますよ♪

• さっちゃん

さっちゃん

そうなんですね!
    同じような事を言われていた方、いらっしゃったんですね😞
    ひまわりさんがおっしゃる通り、みんな自分でスプーンやフォーク、お箸でご飯食べてますもんね。笑
    そうんなんです…、そう考えればとても楽になるんですが、育児が始まってからは、自分と子どものペースを大事にしているようで、周りの評価と言うか、アドバイスさえも気にしてしまう事が多くて💦
    情けないです😞

そう言えば、子どものご飯か気になって、自分は食事を中断したり、時々自分の分わ後回しにして食べています😅
    一緒に食べるのもとても大事なことですよね☺️
    その時になるとなぜかいつも余裕がなくなっているような??

頑張ります!!
    お返事遅くなってしまい、申し訳ないです☺️💦

• 10月4日