※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたろ
お金・保険

旦那のお小遣いが多すぎて困っています。家計に貢献している私のお小遣いは少ないのでバランスが気になります。お小遣いを減らす提案をすると理解してもらえず、離婚も考えています。どうすればいいでしょうか?他にアドバイスがあれば教えてください。4月に保育園に娘を預け、5月からフルタイムで働く予定です。

旦那の年収270万でお小遣い3万は多いですよね?💦
田舎で車2台持ち、急な出費がある時は貯金をくずしています。その貯金もあと13万円です。
旦那には弁当を持たせて、私はご飯120グラムとツナ缶半分や菓子パン1個で済ませてます。
弁当をもたせてるのに、毎日コンビニのホットフードとジュースとポテチを買い、都会から友達が帰ってくるときは昼間遊びに行き朝方帰ってきて1万以上使って月末にお小遣いが足りないとお小遣いの追加を求めてきます。
そうやって食べ物を買い友達と食べ放題に行き、どんどん太っていく旦那にイライラします😅
本当に他に削れないからお小遣いを減らす提案をしてみたら「じゃあ何のために働いてるんだ〜」と子どもみたいなことを言います。
確かに自分の稼いだお金だからわからないこともないですけど旦那は大黒柱で父親です。
そして、扶養ギリギリで夜中のパートで働き育児も家事もすべて一人でしている私のお小遣いは月3000円です。生活費が足りないのでそれも生活費にまわしています。
私は家族のために働いているので不満はありません。そういう部分で旦那と価値観も違い、離婚したほうが楽になれるかな?って考えちゃったりします。

娘や両親のためにも離婚はしたくない‥‥
旦那は娘を本当にかわいいと思っているみたいです。
旦那にお小遣いを減らすことを承諾してもらうためにはどうしたらいいですか?
また他にいい案があったらアドバイスしていただきたいです😣

4月に保育園に娘を預けるため私は5月からフルタイムで働く予定です。

コメント

エイヤ

多すぎますね。
自身の収入にみあってなくて家族のために使う分を配慮できないのはよろしくないですね。
今の収支旦那さんご存知ですか?

• あーたろ

あーたろ

やっぱり多いですか😣
    私は家計簿を書いてるのでそれを見せると、いつの間にか喧嘩になります💦
    俺の稼ぎが少ないからだ、会社が掛け持ちを許さないからとか意味のわからないこをとを言います😥

• 10月3日
  • エイヤ

エイヤ

自分の稼ぎが少ない自覚はあるのですね。掛け持ちより転職を考えては…と思いますね(´・ω・)

離婚を切り出されても仕方ない重い状況です。あーたろさんがひとりで支えてるようなものです。

• 10月3日
  • あーたろ

あーたろ

あーちゃんさん 
    それで逆ギレっていっつもびっくりします😣
    転職して今の会社です💦
    前は夜勤して今より少なかったです💦
    介護職なのでスキルアップしてケアマネの資格とか何とかワーカー(資格名忘れました😅)の資格とってみたらいいんじゃない?って言ってもんーって感じで呆れます😞

• 10月3日
  • エイヤ

エイヤ

それは大変ですね。。父親としての自覚が足りない…(´・ω・)

• 10月3日

私の父は現場の仕事で年収270万でした。。。父のお小遣いは月~土のみね1日500円でした。タバコ代は別です。母はパートしてました!
子供は兄と私の2人で、割と学ぶ事も好きだったのに何も習い事も出来ず、新品のかわいい服も買ってもらえず(ほぼオフハウスなどの中古)、家族旅行にも1度も行けず、やりたい部活動もできず、など言い出したらキリないですが辛かったです。親にはワガママを言わず殆どのことを諦めてきました。お陰で夢なんて抱かず希望なんて持たず現実をしっかり見て生きてます😅未だに両親とは壁があり本音は言えず心閉ざしてます。
食事ももやしやキャベツばっかりで飽き飽きしました。。
主さんのお子さんが私みたいにならないよう願います💦今の生活が続いたらこの先どうなるのか、考えさせてみてください。
ご主人を教育するのは今しかないですよ!頑張ってください🙌

• あーたろ

あーたろ

子どもには絶対我慢はさせたくないので頑張ります!
    やっぱり愛情いっぱいに育ててもお金は必ず必要ですよね!
    先のことを旦那は考えないタイプです😖
    娘を愛してるならお小遣いも我慢してって強く言おうと思います!🙂
    ご自身の子ども時代のことを話してくださってありがとうございます😭
    改めて娘の為に頑張ろうと思えました☺️ 

• 10月3日
ぺこ

270万で3万円は多いと思います。全て書き出して、旦那さんに見せてみるか、1ヶ月やりくり任せてみたらどうですか❓

• あーたろ

あーたろ

やっぱり多いですよね💦
    任せることも考えたのですが怖くて任せられませんでした😥

• 10月3日
かおり

遊ぶために働いてるんですかね?
生きるために働いてるんじゃないんですかね?
遊びたいならもっと稼いでこいと言いたいですね(oxωxo)
息抜きができないとか言いだしたらお金のかからない息抜きだってあるって教えてあげてください。。。

• あーたろ

あーたろ

本当にそう思います!😂
    じゃあ一人で生きて行けって言いたくなります😠
    食べることが楽しみらしいです💦
    普段食べてない私のことを考えてほしいです😣

• 10月3日
  • かおり

かおり

食べたいならなおさら稼いでこいって感じですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    試食販売の派遣でもすればいいのにって思います(oxωxo)

• 10月3日
3人男の子まま♡

旦那さんはあーたろさんがご飯とツナ缶で済ませてるのご存知なんですか?

• あーたろ

あーたろ

知ってますけど、私は神経質で体型維持にこだわるタイプなので好きでそうしていると思っています。
    あとちょっとした節約だとおもってるみたいです。

• 10月3日
  • あーたろ

あーたろ

すいません💦絵文字うち忘れました😅

• 10月3日
ぽん

三万はかなり多いと思います。車二台持っているならなおさらです。食べなくてもいいものをやめて飲みに行けばいいあれもこれもなんて子供すぎます(°_°)これから主さんが働いて足りない分をそこからだすんじゃ調子乗って追加してくれとお小遣い増額ばかり言われそうですね。私も旦那との離婚ばかり考えていますがこの先の生活のために話をして考えを変えるしかないかなと思います。家計簿みせたり意外と使ってしまうコンビニの合計額をみせたりするのはどうでしょうか?

• あーたろ

あーたろ

本当に全ての面で子どもなんです💦
    昇給したからお小遣い上げてくれって言われたので私がフルで働いたら言いそうです😣
    社長が昇給してくれた理由も生活が厳しいからなのに‥‥
    旦那がいくら使ってるか分からないのでレシートを見せてもらったほうが良さそうですね😣

• 10月3日
まりも

多いと思います。私の夫は約2倍の年収ですがお小遣い2万でそれでも節約してくれています。今の現状をしっかりと旦那さんと話した方が良いと思いますよ💦

• あーたろ

あーたろ

やっぱり多いですよね💦
    結婚したら我慢も必要だってことを結婚4年目にもなるのに分かってくれないのでもう限界がきそうです😣
    旦那がいっつも逆ギレするのでなかなかしっかり話せなかったですけど、話してみます!😤

• 10月3日
まぁあ

弁当持たせてるなら、それを無しにして三万でやりくりしてもらっては?😂弁当代は浮きますし😊
有り難みなどがわかるんではないですかね💦!

なっちゃん

270万で三万は多すぎですよ~💦
だって年収300もないんですよ😅
女の私ですら350はありましたよ😅
それなら絶対シングルで手当もらった方がましですよ!
子どもが可愛かったら自分の物欲より子どもにかけるし、ありえません。
離婚届け突きつけてあなたが変わらないなら私達生活できなくていきていけないから別れて❗って言ったらいいですよ✨
もし主さんとお子さんが大切なら変わってくれるはずですよ。
それで変わらなきゃもうだめですね!

• あーたろ

あーたろ

私だけは旦那を恥ずかしく思わないようにしようと思ってましたが、正直ガックリきています😢
    あの頃の私は若くてバカだったなって😞
    せめてでかい態度はやめてほしいです。
    私もシングルになったほうが生活面ではいいと思います😭
    旦那が変わらないなら娘と生きていくことも考えるべきですね!
    ありがとうございました☺️

• 10月3日

270万で3万は多すぎるイメージです💦
失礼ですが、何のために働いているんだと嘆くほどの収入だとは思えないです(。ω。;)

ただそれだけで離婚となると些か早計かなとも思いますので、お互いの稼ぎと自由に使えるお金の%を示し(今回の場合ご主人は収入の約10%がお小遣いになっています)、もしあなたがこの収入で3万のお小遣いが必要だというのであれば、同じように私も○万円使える事になる。
でもそれをしだしたら生活も貯金も出来ない。
今は子供の為にお互い耐える時期ではないかと説得するしかありませんね😭

勿論月々の支出を提示する必要もありますが、男性は毎月何にいくら掛かっているかあまり理解していない方が多いのでもしかしたら余裕があると勘違いしている可能性もあります❣️

• あーたろ

あーたろ

本当にそうですよね!😤
    数字で伝えないとわからないですね💦
    私が同じように使ったらどうなるのかって言うことも😖
    どれくらい大変な状況かわかってないのかなって思います💦
    それともわかってて自分勝手なことを言ってるのか‥‥
    私も旦那がキレるのが嫌でしっかり伝えきれてなかったと思います💦
    しっかり話し会ってみます!

• 10月3日
sachira

年収に対して多過ぎますね💦
手取り270でしたら月22〜23万ですよね⁇
年収270なら月18万位になりませんか😅⁇

そこから考えると、お小遣いは15000円位じゃないとやっていけません。

毎月家計簿つけているようでしたら、旦那さんに今の家の収支状況を確認してもらう、又は副業をしてもらう、収入を上げれないなら月3万は渡せない旨を伝えないといけないですね💦

あーたろさんがフルタイムで増えた分の収入は、全て貯金にまわす位の気持ちでやっていかないと、そのお金があるから大丈夫でしょ⁇って言われてしまいそうです💧

• あーたろ

あーたろ

手取りは20万いかないくらいです💦
    年収270です😅
    私も少なすぎてびっくりです😂
    私のお小遣いは今と同じ状況でやっていくつもりです😣
    不満が溜まりそうですよね😣

• 10月3日
m

お給料の10分の1が良いと聞いたことがありますが
うちはお小遣い制ではなく申告制にしてます(^_^)

• あーたろ

あーたろ

10%らしいよって言ってもそれじゃ少ないって言ってきます💦 
    申告制も考えてみます!参考になりました☺️

• 10月3日
みことママ

独身の気分でいられると困りますね!
うちの旦那は年収大体350位ですが、月のお小遣いは15000円です。
子供が産まれる前は足りないと渡してましたが、子供が産まれたら上手くお小遣いを使ってるみたいです。
実際、お金が足りないのに家族の為に考えられない旦那はいりません。

• あーたろ

あーたろ

そうですよね!😤
    じゃあやっぱりうちの旦那はかなり多いですね😱
    みことママさんの旦那さんはしっかり親の自覚をもっておられるみたいで羨ましいです💦
    旦那があんな人なのは私にも責任があると思います💦
    本当にそう思います😭
    本気で話し合ってみます!

• 10月3日
ザト

手取り18万くらいでしょうか…。
もしそうなら、遊ぶお金やお昼込みでお小遣い2万でもやや多いと思います💦💦
生活費の内訳を紙で出して、お小遣い2万に減らすことと、遊びのお金を足さないことなど話し、もし約束を破ったら即離婚とするのは難しいですか?
離婚届も後から揉めると嫌なので、先に書いてもらった方が良いと思います。

• あーたろ

あーたろ

そうなんです😢
    ボーナス年間23万ほどです😣
    離婚届も先に書くのも参考になります!それくらい重大なことだってわかってもらわないといけないですね😠 
    まずせめて2万にしてみようと思います🙂

• 10月3日
うた

うちは旦那だけで年収650万くらいですが、子ども産まれる前は3万、産まれてからは2万ですよ♪
その中でやりくりしてくれてます(◍⁃͈ᴗ•͈)
私の年収520万で、私も同じ金額のお小遣いです♪
少ないとわかってるなら必死で稼いでこいって私ならいいます…

• あーたろ

あーたろ

子供が生まれたら自分達が自由に使ってたお金も子供にまわしてあげたいと思いますよね💦
    自分も親なのにお小遣いを少し我慢できない旦那が許せないです😢

そうですよね!
    旦那には言えないですけど正直もっと稼いでくれたらなーって思います💦
    子育ても家事も中心になってやらないといけない女性が稼ぐのは男性に比べると難しいですよね😭
    子どもが体調を崩したり保育園のお迎えがあったりで急に休まないといけないし、残業もなかなかになると思います💦
    稼ぎたくてもどうしても無理がありますよね💦
    頼りになるはずの旦那が頼りにならないので頭を悩ませています😖
    あと今の時代共働きが当たり前って開き直ってくるんですげど本当にムカつきます😠

• 10月5日
ママリ🔰

かなり多いですね💧
うちの旦那は年収約900ですが小遣い3万ですよ。。
金銭感覚違うと離婚よぎりますよね。私がもし主様の立場だったらとっくに離婚してるかもしれません😅
私だったら、生活費や自分に掛かるお金だけ先に取って、あとは全て旦那さんにやりくりさせると思います。

• あーたろ

あーたろ

みどさん 
    私が本当に甘かったって実感しました😢
    金銭感覚は生活していくうえで大切ですよね💦
    私も正直いっぱいいっぱいです😂
    自分でやりくりしてみないと今の状況がわからないですよね😣
    一月やりくりさせてみたいと思います!

• 10月3日
ちびちび

多いですよ!!
私年収300万お小遣い5000円
旦那600万でお小遣い10000円です。
旦那さん贅沢すぎます。

• あーたろ

あーたろ

やっぱり多いですよね💦ちびちびさんは家庭のことを考えて決められた金額でご夫婦で頑張られてるのですごいですね😭
    うちも見習ってお互いが家庭のことを考えれるように頑張ります!!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

多すぎですし、あーたろさんも優しすぎます🖐
「なんのために働いてるんだ〜?」って家族も養うためだろぉ〜それでも一家の大黒柱かぁ〜って私なら言いますね🤗
私は県外に嫁ぎ現職で年収270万ほど。前職では年収400近くありましたが(副業で別途10万/月)、お小遣いも月1.5万ほど。後は結婚資金に貯めてました😅むしろ旦那さんのお小遣い1~1.5万で足ります。追加も渡す必要もありません!!!
私の主人は1.5万でタバコ、飲み物代、私へのお土産を買っても少し貯金してます😳
もし、何か言われる時は、家が無くなってもいいならご自由にと。家の事が出来なくなっても私を責めないで下さいと。ハッキリ言っちゃいましょ🤗甘やかせば甘やかすほど人間はダメになっちゃいますよ😱

• あーたろ

あーたろ

そうですよね!稼ぎが少ないくせに(パートの分際で言うのもあれですが)働いてるのにいけんの!?って逆ギレしてくるのもイライラします💦
    それだけじゃダメに決まってんだろ!って思います😢

のんさんのご主人は家庭のことをしっかり考えられているみたいで偉いですね😭
    旦那が元から自己中なのもありますが、私も甘かったと反省しています💦
    これかはダメなことはダメだとしっかり言います!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分を責めちゃダメですよ☺️悪いのは旦那さん、言えない環境にしたのも旦那さん。これから旦那さんを教育したらいいんです🖐
    旦那さんの収入出やっていけないから私が働きに出ていってる。
    本当のことをいえば、旦那さんが家事をすべきです😳!!!
    私の旦那も最初は家事をなかなかしてくれなかったり、飲み会の度に1万請求してきたり大変でしたが、ないものはない。ってはっきり言ってから考えて飲みに言ったり、家事育児する様になりました!!!
    あーたろさん勇気出して頑張って下さい😏

• 10月4日
  • あーたろ

あーたろ

ありがとうございます!
    気持ちが楽になりました😭
    のんさんも大変な思いをされて上手く生活されてるんですね☺️
    私ものんさんを見習って頑張ろうと思います‼
    ありがとうございました😄

• 10月7日
あーたろ

たくさんのママさん、回答してくださって本当にありがとうございました😭
私がケチなのかなって悩んでましたが旦那がワガママなんだとわかって気持ちが楽になりました☺️
あの後旦那と話し合いました。
やっぱり旦那はお小遣いの減額を嫌がって喧嘩になりました😅
今の生活状況を伝えても、話が反れたりして大変でしたが
「お小遣いを減らしたぶんを娘の為に貯金したら10年で私達が挙げた結婚式の挙式代と同じくらいの額になるから娘に結婚式を挙げさせてあげるよ」って言ったら納得してくれました☺️
お小遣いは月収の約10%の21000円に決まりましました☺️
毎月頑張って節約していこうと思います!ありがとうございました😄