※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるあ
ココロ・悩み

妊娠報告後、親友がSNSでの投稿を削除。理由は比べてしまい羨ましくなったため。彼女との関係が心配で涙が止まらない。どうすればいいか悩んでいます。

こんばんは。明日で安定期👶🏼 になります。ここまで悪阻や切迫流産、絨毛膜化血腫… 長かったな〜 そろそろ友人に報告… と思ってた矢先の話。

唯一無二の親友が居てました。中学から仲良くて わたしを1番理解してくれてた友人です。結婚式で友人スピーチを頼み、2人で涙したのも記憶に新しいです。わたしの結婚式の様子をInstagramに嬉しい長文とともに投稿もしてくれてました。

そんな彼女に妊娠報告したのは 妊娠発覚前にしてた約束の日の前週に切迫流産になり遊べないと連絡するついでのとき。 彼女には隠したくなかったし… すぐ電話かかってきて、自分の事のように喜んでくれてるのも分かるほどでした。

しばらく経って悪阻も楽になったころ。新婚旅行のお土産を渡してないのに気付いて会える日はあるかと連絡したら「当分忙しく会えない」と。それなら仕方ないとまた連絡するように伝えLINEを終えました。 それから数日… 続けて彼女のインスタストーリーに友達と遊んでいる様子や今日は休みなどと更新されてて…

いくら待っても連絡は来ないし… でも他の子とは遊んでるし… もやもやしながら ふと、彼女のインスタのトップに飛んでしまって。じゃあ わたしの結婚式の記事やわたしがうつってる写真全て削除されてました。 他の子ならもうその時点でわたしも引き下がったのですが… 彼女はわたしにとって特別で失いたくない友達です。1晩考えて、彼女にインスタを見てしまったことや何が気に食わんかったのかと問うと「自分と比べてしまって 羨ましくなった。しんどくなって消してしまった、気を悪くさせてごめん」と返事が来ました。 それに対し わたしはそこまでさせてしまってごめんと。でもそれ以降返事が来ることはありません。

彼女もわたしと同じ時期に結婚し、まだ妊娠はしておりません。 旦那さまの仕事の関係や家計の都合… かと思います。彼女が言うには。

これ以上わたしは彼女にどうすることも出来ませんし… SNSで 妊娠の報告、と言うのもまた彼女を傷付けそうで出来ませんし… どうすればいいのかと毎日毎日、涙が出ます。

長くなりすぎてすいません。 吐き出す場所が無く つらくなったのでここへ投稿させていただきました。

コメント

deleted user

とりあえず一旦距離を置いてみて趣味か何かで集中できることをやってみてはどうでしょうか??
お互いが苦しい思いをしていると思うので。。。

  • まるあ

    まるあ


    距離を置くのが1番ですよね… ありがとうございます(;-;)

    • 10月4日
りんご

親友だからこそ ライバル的なところありますよね。

そうでなくても 妊娠は意識してしまうところですから 羨んでしまう気持ちが出てしまう人もいると思います。

なかなか授かれないと、私も同じ時期に結婚した友達の中でも この子より先に妊娠したいと思う時 ありました。
それが なぜかは分かりませんが…
意識してしまう相手っているんですよね。。

ただ 親友とかだと 素直に喜べたりするんですが。
一番の友達だと辛いところですね😢

ただ、寂しいですが 素直に喜べないお友達は今は気にすることないと思いますよ。
謝る事も無いと思います!

その友達の気持ちもわかるけど それを写真消したりはやはりしてはいけない事です。
その羨ましい気持ちは芽生えても友達なら 隠し通すべきです。
誤魔化すべきです。

なのでまるあさんは 気にすることなく 今のマタニティライフをゆったりと過ごして下さい🤗
きっと 彼女が妊娠した時 自分の小ささ酷さに気づきます。

  • まるあ

    まるあ


    そうですよね… 彼女の立場になり気持ちを踏まえ考えれなかった自分にも 落ち度はありました…

    今はすこし距離を置いて過ごします。
    ありがとうございます(;-;)!

    • 10月4日
deleted user

私も不妊治療中の妊娠報告や、子供自慢のSNSは辛過ぎて、子供いる友人には会わないようにしていましたし、SNSも辞めました。そのくらいナーバスな問題なのです。
なので、まるあさんが悪いわけではないので、彼女を気遣うなら一度距離を取ってみていいと思います。きっと親友も妊娠したら変わるはずです。私もようやくSNS眺めることはできるようになりました。

  • まるあ

    まるあ


    彼女の立場になれば わたしも同じ気持ちになったのかもしれません… 少し距離を置いてみます。ありがとうございます(;-;)

    • 10月4日