※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が手づかみ食べを始めるのに悩んでいます。ハイローチェアで食べさせたらこぼしてしまい、どんな椅子がオススメか、手づかみ食べのコツを知りたいです。

生後10ヶ月の息子がいます。
離乳食、そろそろ手づかみ食べをさせないとー!と思っています。

こないだ初めてハイローチェアで食べさせて見たら、ボロボロこぼされて、布にくっついて悲惨でした😱

みなさま、どんな椅子に座らせてますか?オススメとかありますか?

あと、全然手づかみで食べてくれない😭私がスプーンであげるとパクパク食べますが。。。
コツとかあるのでしょうかー?

コメント

ママ

ウチはローチェアに座らせていますが、下にオムツ替えシート敷いてます😁
人参、さつまいもスティックは喜んで手づかみ食べしてくれますよ😋

• みち

みち

なるほどーー!!オムツかえシート!😳ちょっと明日からやってみます!ありがとうございます!
    にんじんは、こないだポイポイ床に捨てしょっくでした😭笑
    さつまいももやってみます!!

• 10月3日

ハイチェアに座らせてるしボロボロこぼしてます🙋‍♀️
新聞とか敷く時もありますが、うちは椅子の下より机の上と息子が悲惨なのであまり敷かず。

つかみたべしない子もいるだろうしコツとかも無いんですけど
最初はおせんべいとパンから始めました。
息子が好きな物だし、ぽいぽいされても片付けるの楽なので😅
それをちゃんとつかんで食べる様になったら、次は野菜スティックみたいな感じで子供のペースに合わせて順番に進めていきました。
そしたら何でも掴んで食べたそうな様子が見えてきてお茶すら掴もうとします😂

• みち

みち

やはり、もうこぼされるのは宿命ですよねっ!💦笑 あきらめよう。。

おせんべいとパンいいですね!😳さっそくやってみます!!
    うちの子もお茶はやくつかんでほしいです😂👏

• 10月3日
なち

レジャーシート敷いてますよー!
汚れがひどくなってきたら丸めて捨てられるし、新聞紙とかをプラスしようかなと思ってます!

鶏胸肉と絹どうふでハンバーグを作ると喜んで食べてくれます♩日により野菜も混ぜてます!

あと、ポテトをマッシュして青のりを混ぜたものをラップで小さく丸めたのも好んで手を伸ばします^_^

• なち

なち

あ、椅子はカリブ(バンボの少し大きいもの)に専用で付いてきたテーブルをつけて使っています!

• 10月3日
  • みち

みち

新聞紙やってみます!!今度100均でも行ってレジャーシートも買ってみようかなーです😍

ハンバーグ作ってみたら、全部ポイポイ床の下に落とされてしょっくでしたー😭笑

ポテトマッシュおいしそうですね✨作ってみますー!😍

• 10月3日
  • みち

みち

カリブとな!ちとgoogle先生してみます!!ありがとうございました!☺️

• 10月3日
あり

ハイローチェア用のお食事シート使ってます☺️2枚あるので、洗い替えできるしいいですよ🙆‍♀️
娘は手づかみ食べすると疲れてしまうのか量があまり入らないみたいで(⌒-⌒; ) 主にスプーンで食べさせながら手づかみしたそうな時だけしてます(⌒-⌒; )

• みち

みち

わー!画像ありがとうございます😭とてもわかりやすいー!さっそくアマゾン見てみますー!✨

やはりそうですかねっ!😲うちの子も手づかみさせようとするといつもより食べないなーって思ってたんです!

• 10月4日
  • あり

あり

私も最初は他の椅子を買おうと思いましたが、物が増えるのが嫌でこれにしました☺️
    今朝も食パン床に落として終わりましたよ😂お互い気長に頑張りましょう☺️(笑)

• 10月4日

手づかみ食べの時期は床に使い捨てのシートか簡単に洗えるレジャーシート等を敷いてそこに座らせてテーブルは使わない方がラクです。
ちゃんとテーブルで食べて欲しいなら汚れるのは諦めて毎回イスも拭くしかないです(^^;)床に何か敷いたとしても食べながらイスに触れたり食べ物がこぼれるのは仕方ないので…
まだ手づかみ食べしたくないなら焦らなくて大丈夫ですよ。
1歳になってからする子もいます。

• みち

みち

なるほどー!レジャーシートはどっちにせよ買ってみます😭✨
    全然つかみ食べしてくれないから焦ってたんですが、少し安心しました!ありがとうございます😊

• 10月4日
 ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

うちはレジャーシートをひいてその上にハイローチェアをおいて食べさせてます😆
でも新聞紙のがすぐ捨てれて楽そうなんで、新聞もらったらレジャーシートひいてから新聞ひこうとおもってます!!

うちはおにぎりがとりあえず好きで手づかみでパクパクいきますよ!ちっちゃく握るのは大変ですけど笑
あとはお好み焼きも食べやすいようです✧
人参🥕とかトマトとかも素材のままだしても進んで食べます😆

•  ♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

手づかみするとするでスプーンからのものを食べなくなったので私はちょっとはやすぎた?と後悔したのもあります。。笑
    なので焦らずで大丈夫かと♡

• 10月3日
  • みち

みち

レジャーシートと新聞必須ですね😭

おにぎりいいですね!!😳🍙にぎってみますー!!
    にんじんはよくやるんですが床にポイポイ捨てられますー😭トマトやってみようかなーです😍ありがとうございました!!✨

• 10月4日
  • みち

みち

なぬっ!スプーンからのを食べなくなるってパターンもあるんですねっ!🤔勉強なりました!ありがとうございます😭💕

• 10月4日
  • みち

みち

そういえば、トマトはミニトマトを小さく切ってあげるかんじでしょうか?🍅
    皮と種はそのままあげてますか?
    質問ぜめすみません😅

• 10月4日

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

トマトはミニトマトを少し茹でて皮をむいて種取ってます😊
    でももうそろそろそのままでもいいかなあ〜なんて思ってます😂💕

• 10月4日
  • みち

みち

なるほどー!!
    トマトの種をとると、食べるところなくなりません?笑 ←料理苦手なもんで。。トホホ
    参考になりましたー!ありがとうございます😍❤️

• 10月4日

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

めっちゃわかります!笑
    え!?こんだけしか残らんの?てなります笑
    そんなもんです💕💕💕

• 10月4日
しーまま

こんな感じで食べさせてますが、最近脱走するのでテーブル付きのローチェア買いました😊
手づかみ食べは食パンから始めて、まず向かい合わせに抱っこして、私が千切って食べてみて、その後千切って渡したら食べました💡
それから下に座らせてスティック状に切ったものを手で渡して、目の前で自分でも食べてみて、握ってる手を口元に寄せたら娘も食べました✨
それ以降は目の前にお皿に置かれたものは手で食べるものと認識してくれたみたいで、恐る恐る口へ運んでくれるようになりましたよ😉
途中から遊んでる事も多いですが😂

• みち

みち

すっっごく可愛いですね😍❤️バナナを食べてるのかしら〜🤤
    写真ありがとうございます!様子がわかってすごくわかりやすいです😭✨

むかいあわせながらのパン🍞やってみます!!🔥

• 10月4日
  • しーまま

しーまま

バナナ大好きで、いつも最初に食べちゃいます😂
    ありがとうございます✨

ちなみに豆知識ですが、バナナは長さ1/3くらいにカットしたらそっと周りから押すと、自然に3つに細長く分かれますよ☺️
    この大きさが掴みやすいので、いつもそうしてます♪

• 10月4日
  • みち

みち

うちの子もバナナ大好きです🤣
    すごく便利な豆知識をありがとうございます😭✨包丁いらずにできそう!👏

• 10月4日
  • しーまま

しーまま

しつこくてすいません、バナナ活躍するご家庭であれば更に豆知識ですが、バナナの皮って丈夫なので、片面だけ剥いてそのまま包丁で切っても皮は切れないんですよ✌️
    ある程度の長さなら手でポキッと折れるので包丁も使いませんが、スライスする時とかは片面だけ剥けばそのままカットできてまな板使わずに済みますよ😉
    ヨーグルトに入れる時はそうしてます😆👍

• 10月4日
  • みち

みち

とんでもないー!!まな板使わないで済むなんて神です😭✨
    うちの子のバナナ好きもアピールして良かった。。。(笑)ありがとうございましたー!!😍

• 10月4日
みち

とんでもないー!!まな板使わないで済むなんて神です😭✨
うちの子のバナナ好きもアピールして良かった。。。(笑)ありがとうございましたー!!😍