※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキさん
妊娠・出産

妊娠中の風邪薬について不安。オーグメンチン配合錠250RSを処方されたが、一般的な妊婦向け風邪薬はある?経験者いますか?

年末に風邪をひいてしまいました(>_<)かかりつけの産婦人科は今日から休みで、仕方なく内科に行きました。その内科医が妊婦を診た事がないらしく、処方を拒んでいましたが、辞典を見ながらオーグメンチン配合錠250RSという薬を出しました。現在14週後半です。妊婦に処方する一般的な風邪薬ってありますか?また、オーグメンチンを処方された方いらっしゃいますか?薬が手元にあっても、何だか不安で飲めないでいます・・・。

コメント

私だったら飲みません(>_<)
しかも妊婦見たことない医者に見てもらいません‼わかった時点で帰ります(-_-)
こわいです。。。

• ミキさん

ミキさん

ご意見ありがとうございます。内科に行ったのですが、たまたまその先生の専門が糖尿病だったのです(爆)ハズレでしたー。薬はとりあえず飲んでません。

• 12月30日
こたろうママ

風邪に薬はいらないですよ。風邪はウイルスだから抗生剤効かないです。細菌感染なら抗生剤必要ですが。
いつもの風邪と同じで、内服が不安なら飲まなくてもよいと思います。処方されたオーグメンチンなら、危険というわけではないですが、妊婦さんという大切な身体に処方する以上、どの薬も危険性はゼロとはいえないので、必要性が高いときのみのんでよいこととなっているようですよ。

• ミキさん

ミキさん

ご回答ありがとうございます。こうたろママさんのおっしゃる通りですよね。風邪に薬はいらないんですよね。赤ちゃんの為と思って自力で治そうと思います。こうたろママさんは医療従事の方ですか?

• 12月30日
  • こたろうママ

こたろうママ

今は育休ですが、実は内科医です。妊婦さんや授乳中の方の診察はいつも心配します。もし何かあったときに、薬のせいにされたら、なんて思ったりして💦明らかに避けるべき薬以外は、何か起こるとは思ってはいないのですが。
    他の方への返信も拝見しましたが、薬剤師の返事も、そんな理由で曖昧なんです。問題ある薬なら調剤されませんからね。
    早く風邪治ると良いですね✨
    熱が高くなったり明らかに悪化したりしたら、内服するなり受診するなりしてくださいね。

• 12月30日
  • ミキさん

ミキさん

内科の先生だったんですね!私の質問を見つけてご回答下さりありがとうございました!

体調は、一進一退を繰り返してますが、自力で治そうとしています。温かくしてとにかく寝てます。
    (それでも悪化してしまったら、処方されたオーグメンチン飲みますね)

ずっと睡眠不足で年末の仕事疲れと重なり免疫が大分落ちていたんだと思います。
    妊婦って、こんなにトイレが近いなんて知りませんでした。まさかそれで睡眠不足になるなんて!
    お正月に親戚が集まるから早く治さなきゃなんて、自分の都合で薬に頼ろうとしたのもあったので、
    初めての赤ちゃんなんですが、母親として自覚が足りなかったんだなぁと思いました。
    お腹の赤ちゃんを第一に考えて行動しなきゃなぁと、しみじみ思いました。

• 12月30日
まゆき333

まさに今日風邪で産婦人科に行ってきました(ノ_<)
週数や症状でも処方される薬が違うとは思いますが、解熱剤や頭痛薬として出されるのはカロナールが一般的なようです。
私は総合感冒薬としてPAという薬が処方されましたよ。
産婦人科も分娩を取り扱っているなら電話対応はしてくれると思うので、処方された薬を飲んでいいか確認されてみてはいかがでしょうか??

• ミキさん

ミキさん

写真付きでご回答くださりありがとうございます。私もカロナール処方されました。熱は上がってないので飲んでません。ずっと寝ていて今のところは体調良くも悪くもなってませんが、抗生物質のオーグメンチンも飲まないで頑張ろうと思います。

• 12月30日
みゆキング

28週ごろ、風邪をひいて産婦人科からPLの処方をもらいました。あと、抗生物質で、フロモックスを服用してました。
15週って、器官の形成時期過ぎてはいますが、微妙ですね😅
飲まなくても耐えれそうなら、飲まない方がいいんじゃないですか^^;しっかり、うがいはしましょうと言われました。うがい、手洗い、マスクは必須です。

• ミキさん

ミキさん

15週とはいえ微妙ですよね(>_<)とにかく寝て、薬飲まないでいまのところやってます。

• 12月30日
ぷにプニ

薬剤師の方も妊娠してること伝えましたか?薬剤師の方も薬に対する知識があるので妊娠してるといえばこれは処方できないとか説明してくれると思いますよ!?

• ミキさん

ミキさん

薬剤師さんに聞いたところ、飲む必要があるなら飲んで下さいとのことでした。でも、薬は飲まなくて済むなら飲まない方がいいとも言われ微妙な気持ちでした😥

• 12月30日
くろっちょ

漢方外来のお医者さん、ありますか?
先日、私は風邪で鼻水がズルズルになりましたがそこで貰った漢方薬で治りました。完治まで時間かかるけど、お医者さんもきちんと見てくれて安心して飲めますよ。

• ミキさん

ミキさん

ご回答ありがとうございます。漢方外来って初めて聞きました!今後のためにも探しておこうと思います。

• 12月30日
だるまさんの

産院に電話して聞いてみるか、休日夜間の救急に電話して、薬剤師さんに聞いてみるかしたら安心だと思います。

• だるまさんの

だるまさんの

息子の薬のことで電話して聞いたことがありますけど、親切丁寧な説明でした。

• 12月29日
  • ミキさん

ミキさん

ご回答ありがとうございます。分娩は総合病院です。ただ普段の検診を近所の産婦人科でしてもらい、30週以降は分娩する総合病院で検診してもらう予定です。1度は受診してますが、そういう場合も分娩先に相談するのもありなんですね。まったく気付きませんでした😣万が一、この先悪化してしまったら相談してみようと思います。

• 12月30日
  • だるまさんの

だるまさんの

分かりにくくてすみません。

産院と健診の病院が違うんですね(o^-^o)
    私の場合は、一緒だったので迷わず電話して聞きました。

産院とは別に、夜間休日の救急センターという公共の市町村の施設があって、病院が休みの時や時間外に対応してくれる専門の施設なんです。そこには、医師や看護師、薬剤師などがいて対応してくれます。

薬の事は、電話で薬剤師さんに直接聞けます。

一度調べておくと便利ですよ。
    子供が生まれたらけっこう利用します。

• 12月30日
  • ミキさん

ミキさん

ご丁寧な説明ありがとうございます。
    いま思い出しましたが、母子手帳貰ったときに沢山冊子があって、その中に書いてあった気がしてきました・・・。
    貰ったきりそのままだったので、いい機会なので見直してみます。
    ありがとうございます!

• 12月30日