※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

12月生まれの子どもの保育園入園や職場復帰について悩んでいます。秋入園や1歳の4月入園の難しさも気になります。冬生まれのママさんの体験を教えてください。

12月に出産予定です。

12月生まれはやはり
保育園の入園は難しいのでしょうか。。

0歳児の4月が一番入りやすいとは聞いているものの
4ヶ月で保育園、また職場復帰も少し気が引けます😢

また、秋入園というのを耳にしますが
秋入園の場合、入園月はきまっているのでしょうか?

理想は来年の10月入園で
11月に職場復帰を希望しているのですが
そんなりすんなり行くものでしょうか。。

また、1歳の4月入園はもっと厳しいでしょうか。

冬生まれのママさんの体験を教えてください😭

コメント

いちむら

息子が4ヶ月の時に仕事を始めました!
義母に預けて行っているので保育園ではありませんが私の住む町では待機が1学年60人ほどですのでおそらく今年も入園は難しいと思います。

みい

12月生まれです😊
冬生まれは損ですねー💦うちは12月の途中入所で残り2枠の2番目で今のところ入れる予定ではいますが、2週間後決定なのでドキドキして待ってます😭
先輩は2月生まれでも枠があったので2月に入れていました!空いている保育園があったときはラッキーかなとも思います。
1歳の4月も希望園の状況にもよりますがなかなか難しいこともありますよね💦

R

同じく12月予定日です。
この間区役所に聞きに行きましたが、4月入園がやはり1番入りやすいそうです💦
小規模保育園は地域によりますが半年からしか預かってくれない事も多く、生後半年を待てば小規模保育園も入りにくいと言われました(;_;)
途中で稀に開くこともあって、その時はラッキーという感じですかね(;_;)
私が住んでる地域は激戦区で、待機児童の8割が1歳児だそうで1歳待ってたら入園できなさそうです。。

なので認可は最初から狙わず認証をメインに探す予定です!