※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

母乳量を増やしたい場合、日中はミルクをやめて母乳を多めに与えるか、3時間ごとに母乳10分とミルク40を交互に与えるかどちらが良いでしょうか?

迷ってます。

今は1ヶ月検診の前に体重増やすために、3時間に母乳左右5分とミルク60から80あげると言う産院の方式をとってます。
飲むだけ母乳は飲ませてと言われてますが、3時間の間はぐっすり寝てたり、遊んだりで欲しがりません。

今後、完全母乳まではいきませんが、母乳多めの生活をしていきたいのです。

母乳量を増やしたくて飲む機会を多くするにはどちらがいいのでしょうか?

①日中はミルクやめて母乳

②3時間一回母乳10分、ミルク40で授乳回数を増やす。

どちらがいいのでしょうか??

コメント

ひぃと

①でやってみてあまりにも頻回になったらミルク足す感じでいいと思いますよ😘

• とも

とも

ありがとうございます😊
    足りなくて泣いてたら足す感じで大丈夫ですか?

• 10月3日
  • ひぃと

ひぃと

それで大丈夫だと思います😘
    まだ母乳量も安定しないので、焦らなくて大丈夫ですよ✨

• 10月3日
  • とも

とも

はい♡ありがとうございます😊

• 10月3日
めけどん

授乳の時に、先に母乳をあげてからミルクを飲ませるのはどうですか?
新生児のうちは貰えるだけ飲んじゃうし、哺乳瓶のほうが吸いやすいと聞きます!

可能であれば①がいいかな?と思います😊

• とも

とも

今までずっと先に母乳左右5分してからミルク60-80やってました!

• 10月3日
  • めけどん

めけどん

失礼しました💦
    私は左右5分を2回あげてました😊

• 10月3日
  • とも

とも

ミルクはどうでした?

• 10月3日
  • めけどん

めけどん

退院後の1週間検診で、娘の体重がわずかしか増えておらず、ミルクを足すように言われました💦入院中は完母で問題なかったのに😭

助産師さんからの指導は1日にトータル160mlのミルクをあげてくださいというもの。
    必ず直母で授乳後に40mlを4回あげるか、夜たくさん寝て欲しければ1回は80mlで2回は40mlをあげるか…あげ方は自由にして良いと言われました。

それを続けて5日後には充分な体重増加があったので、1日160ml→80mlに減らして良いと言われました。
    そして1ヶ月検診ではミルクを辞めてもいいくらいの体重があったのですが、担当助産師に会うことが出来なかったためにそのまま続けて、家庭訪問の保健師さんから「1日80mlならあげてもあげなくても変わらないし、問題なさそうだから完母で大丈夫ですよ」と言ってもらって完母になりました!

その時のおかげで哺乳瓶も使えるし、預けなきゃいけない時は助かります🙆‍♀️

長くなってすみません💦💦

• 10月4日
  • とも

とも

ありがとうございます😊
    なるほど…
    母乳生活すこしづつ始めたいと思います!

• 10月4日
𝚔𝚒𝚔𝚒

①がいいかと思います😆
3時間に母乳左右10分+ミルク60〜80でやってましたが、1ヶ月検診後から日中母乳でやってました!
今はほぼほぼ母乳、お留守番するときはミルクです😄

• とも

とも

私もそんな感じで、お留守番とか頼むときはミルクだけにしたくて…

①試してみます!

• 10月3日