※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asari_e
子育て・グッズ

左胸がパンパンになり、悪寒や熱が出ている症状ですが、乳腺炎か風邪かわからず困っています。市販の薬や母乳だけで対処する方法以外に効果的な方法があれば教えてください。

いつもお世話になってます!

これって乳腺炎なのでしょうか?
ミルクよりの混合で育ててます。

もともと差し乳なのでたまにしかパンパンにならず、昨日の夜中から今朝にかけて左胸がパンパンになり、悪寒が凄かったので風邪うつったかな?(息子は風邪ひいてたので)と思っていました。

今朝起きておっぱいを飲んでもらって、1日悪寒がひどく熱も37.5度ありました。
病院はもうお休みに入ってしまってるので市販の葛根湯を飲み、寝てるんですが一向によくなりません。さっきは38.9度まであがりました。

ネットで見るとしこりがある!なんて書かれてますがしこりは一切ないんです。
フニャフニャ。
背中にホカロン貼ったり寒さをしのいでますが、体が温まってきてもまたすぐ悪寒になります。

市販の葛根湯+母乳をあげ続けるしか対処方法はないのでしょうか?
なにかいい方法知ってる方いたら教えてください(;_;)

保冷剤とか風邪の時みたいに脇に挟むのは効果ありますか?
明日には治って欲しい。

コメント

すみちゃん☆

初めまして❗
私もよく乳腺炎になってつい最近も40℃の熱が出たばっかりです😥
書かれてた通り抜け保冷剤を脇に挟んで冷やしたらいいですよ❗後、お風呂でおっぱいマッサージをしたらいいですよ❗
それで私も2日後には良くなりましたよ🙆
葛根湯も粉末より液体の方が効果がすぐ効いて良かったです☺

• asari_e

asari_e

ありがとうございます!
    頻繁になってるんですか!?(;><)
    こんな辛いのを頻繁になるのは辛すぎます!!
    不思議なのが全然カチカチじゃないし、今はしこりもないんですよ。胸は熱いですけどね。
    保冷剤やってみます!

• 12月29日
ゆーたんまん

以前、乳腺炎になりました。

熱は39℃台で、悪寒がひどく
風邪ひいた!と思い病院へ行きました。

すると病院で
『脇ではなくヒジで熱を測ってみて下さい』と言われ測ってみてると熱は36℃台でした。

風邪だと脇でもヒジでも同じくらいの熱になるそうですが、乳腺炎の場合はその逆だそうです。

乳腺炎であれば、胸を冷やす!
カチカチになったおっぱいをマッサージして母乳を出す!と言われました。

以上、乳腺炎の経験談でした。
乳腺炎か風邪か分かりませんが
一日も早く元気になりますようにヾ(>д< )長々と失礼しました。

• asari_e

asari_e

ありがとうございます!

確かにおデコは熱くないのに脇で測ったら熱は39度近くてビックリしました!
    ヒジではかるんですね!!
    とっても勉強になりました!
    ありがとうございます

• 12月29日
✨ちょび✨

乳腺炎であれば胸が熱を持ち痛くなります。
冷えピタはったり濡れガーゼ当てたりしてしのぎますが、あまりに辛いなら救急にかかった方がいいです。
年末年始でも救急外来やってますから。
普通に風邪の熱やインフルエンザである方がまずいですからね!

• asari_e

asari_e

ありがとうございます!
    日中胸は熱を持ってたんですけど痛くは無かったんです。
    今も普段みたいに差し乳だし。
    不思議です。

• 12月29日
  • ✨ちょび✨

✨ちょび✨

今も胸は熱っぽいですか?
    乳腺炎、私の経験だと両方が乳腺炎になることは稀なので片方だけ熱っぽかったです。
    しこりがないなら詰まってはいないのでしょうから温かくして汗かきましょう。脇や又や首はは太い血管があり3点冷却といって熱が出たとき効率よく冷やすと熱の上がりすぎを防ぎますが、冷やすのは悪寒がなくなってきてからにしてください。悪寒中に早めに冷やしてしまうと中々熱は下がりませんから。
    痛くないのが幸いですが疲れから乳腺炎になることもありますから休息もしてくださいね。

• 12月29日
  • asari_e

asari_e

今は熱っぽくないです。
    悪寒も引いて体がぽかぽかしてます。っあ!ホカロン貼ったままだからかもしれませんが。

ココ最近息子が風邪ひいたりしてミルクの吐き戻しが多くてバタバタしたりしてるから疲れもあるかもしれないですね。
    またぶり返さないように気をつけたいと思います!

• 12月29日
✨ちょび✨

追伸
あまりにひどい乳腺炎だと抗生剤を飲まなければならなくなりますし、私の掛かり付けは葛根湯も漢方も薬だから母乳に影響があるものもあるからダメ。と言われました。
早めに受診しましょうね。
悪寒は熱が上がるサインですから、ホカロン張ってもあまり意味ないですよ。
着込んで熱あげて汗流すのが早いですが休息とりましょうね。

YOUKO◡̈*asek

私もしょっちゅう乳腺炎になります(*_*)
乳腺炎になった時は、必ずおっぱいが痛いので分かると思いますよ!!
しこりが出来て、そこ触ると痛いし腕上げるのも痛いです(つд⊂)
それと、子供に吸われるのも痛いですよ(;ω;)
だから、それらの症状がなければ風邪を疑った方がいいかもしれないですね!!
元気にお正月迎えるためにも、辛かったらやってる病院探して受診した方がいいかなぁって思います( ˊᵕˋ* )
お大事になさって下さいね(´・_・`)

• asari_e

asari_e

ありがとうございます!
    子供に吸われるのも痛いんですか(>_<)
    それじゃあやっぱり風邪だったのかな。
    今朝は昨日の体調不良は何だったの?っていうくらい普通に戻っちゃったんです!
    体調ぶり返さないように気をつけたいと思います。

• 12月30日