※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩美
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談です。家族と実家には報告済み。友人や義両親には安定期後に報告予定。幼稚園のママ友や先生にも報告するか迷っています。初めての経験でアドバイスを求めています。

周りの方への妊娠報告はいつしましたか?
今妊娠を知ってるのは、家族と私の実家だけです。

まだ安定期に入ってないので、友人には報告してません。
義両親にもまだ報告してないです。

友人などはSNSを通して安定期以降に報告しようと思います。
義両親は11月頃に遊びに来るらしいので、その頃に報告になると思います。

幼稚園バスの同じバス停のママさんたちにもいつかは報告しなきゃとは思うのですが、タイミングが分かりません(笑)
これも安定期以降とは考えてますが、どう報告したらいいのやら😅
普通に「私ごとですが〜...」みたいな感じでいいんですかね?😂
あと幼稚園にも報告はした方がいいですか?
保育園だったら毎日先生と会うし、言うタイミングはあると思うのですが、幼稚園はバスで送迎なのでそんなに先生と会うことがないため...
多分来月頃に懇談があると思うのですが、その時に報告した方がいいですかね?
こういうのが初めてなので、先輩ママさん教えていただければと思います🙇‍♀️

コメント

さくら

義両親には安定期過ぎてすぐ、仲良しの友達と仲良しのママ友は安定期過ぎてから、他のママ友さんには気づかれるまでは何にも言いませんでした🌸

最近ぐんとお腹が大きくなったのもあって、ちょうど2日前にもしかして?と言われて実は、、、とお話したところです😊
なので自分から妊娠したんですとは言ってません😅

幼稚園は初期に役員な選ばれてしまったので、それと実は、、、と言って断りました😊
何もなければ安定期過ぎてからと思ってたので来月の懇談の時でもいいかと思います🌸

• 歩美

歩美

遅い時間に失礼します🙇‍♀️

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    私はもうぽっこり出始めているので、気付かれるのも時間の問題かなと...(笑)
    長女に今日赤ちゃんできたよってことは伝えたので、もしかしたら長女経由で分かるかもしれません😂

懇談のときに言おうと思いますが、↑の通り長女が結構お喋りなので、私が言う前に長女がバラしちゃう可能性有りです🤭(笑)

• 10月3日
えりな

私は仲良い人以外はわざわざ報告しませんでした!
保育園も何か負担になる行事があるなら先生に相談すれば良いかと思いますが、先生も聞いたところで困りますし、まわりの人もおめでとう~。ぐらいだと思うので。
私の場合は黙ってるつもりが子供が喋ってしまったのでカミングアウトした感じです。

• 歩美

歩美

遅い時間に失礼します🙇‍♀️

回答ありがとうございます!
    なるほど!!
    別に親しい人以外は報告しなくていいですよね😅
    私も長女がお喋りなので、もういつバレるか分かりません(笑)
    子どもってお喋りですよね😂😂

• 10月3日